アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の毛の分け目?が気になります

高校生女子です。
結構前から髪の毛の分け目が、ハッキリしすぎて
禿げているのではないかと心配です。

自分は禿げていますか?

また、ケア的な感じで、何をすればいいですか?

「髪の毛の分け目?が気になります 高校生女」の質問画像

A 回答 (1件)

全くを持って禿げていません。

旋毛と分け目で地肌が見えるのは、当たり前の事!
もし万が一、見えない様でしたらかつらを被っている事になっちゃうけど、……いいの……?

女子高校生としては、髪の毛、細い部類に入ると思います。もしかして、思い込みで必要の無い食餌制限をしていませんか?

20~21歳くらいまでに髪の毛を太く硬く育てませんと、遠い将来、薄毛で悩む事になるかもしれませんよ。

分け目の地肌が気になるのでしたら、「テールコーム」(美容師などがパーマを巻くときに使う尻尾(テール)付きの櫛(コーム))で、分け目をジグザグにしたり、数ヶ月ごとに分け目の場所をちょっとずつ移動させましょう。

通学時、自転車などに乗る為、ヘルメットを被りますか?被るようでしたら、分け目を上記で紹介した様に作り、水スプレーで分け目のところをほんのちょっとだけ湿らせてから、ヘルメットを被って通学してみて下さい。

あと、寝る時、同じ様な事をして、ヘルメットの代わりにヘアネットを被るのもいいかもね。

髪の毛を太くするには、髪の毛の材料が毛根に届く必要があります。

理想は『3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事』ですが、まぁ、栄養バランスを意識した食事を摂る様にすれば、一応、大丈夫でしょう。
好き嫌いしないで……なんて言いません。食べられない物を無理に食べる方が、栄養バランスを崩してしまう原因になりかねませんからね。

問題なのは、食卓に並んだ時の栄養バランスでは無く、体内に吸収されている栄養バランスが重要なのですよ。
ですから、よく噛む事も大事になります。
とりあえず、一口あたり30回以上噛む事を目指しましょう。ただし、一般的な量の食事の場合、30分間以上かかる様になりますので、気をつけてね。顎が疲れなくなったら、一口あたり50回以上噛む事を目指して下さい。もちろん、食事時間が50分間を超えるかもしれませんが……。ちなみに、ご飯の適正咀嚼回数は55回です。

食事を食べ始めるタイミングを整えましょう。唾液や胃液など消化酵素の分泌量が増えますので、栄養の吸収効率も良くなるでしょう。

平日も休日も関係なく、毎日同じ時刻に起床しましょう。生活リズムの基点は、起床して、白くて明るい光を浴びたあとに摂る食事によって、しっかりきっちり切り替わります。起床から食事まではルーティーンワークみたいなものですから、起床が整えば、他のタイミングも整いやすくなりますよ。

毎日同じ時刻に就寝しましょう。
寝入る事で、細胞分裂を促すホルモンの分泌量が増加します。増加のタイミングが整いますと、より多く分泌する様になりますよ。

髪の毛の材料が十分にあって、細胞分裂を促すホルモンが十分に届く様になれば、髪の毛も太く育ちますよ。
女性はエストロゲンもありますからね。

無理すると逆効果。気長にのんびり、育てましょうね。
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!

言っていただいた事を心がけます!

ありがとうございます☺️!