プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のPCではひらがな入力で「け」を押すと*が打てていました。
ある時、多分何かのキーを不用意に押してしまい何やら設定が変わったようです。
以来かな入力で「け」を押すと:が打たれるようになってしまいました。

そもそも以前の設定がおかしかったのか、これはどうしたものでしょうか?

この辺の説明をお聞きしたく、質問させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
osはWindows10 JISキーボードです。

A 回答 (2件)

半角英数モードでshifftを押しながら「け」を押すと「*」。

ひらがなモードでshifftを押しながら「け」を押すと「*」。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
shift押しながらってのはわかるんですけど、押さなくてもひらがなモードで*を打てていたんですよ。その設定を知りたかったんです。
どうしてこうなったのかは不明なのですが、それが急にできなくなってしまったんです。
それが知りたかったのですが、そうそうあることでもないようなのですが出来ていたことが急にできなくなると、結構難儀なものでしてw
ご親切にどうもありがとうございました。

入力モードが「英数入力」になってしまったのでしょう。

「ひらがな入力」にすれば戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひらがな入力はわかるのですが、SHIFTを押さなくても打てていたんです。
その設定がわからなかったものですから。
ご親切にありがとうございました。