アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを購入予定です。
購入先の量販店の担当者から、「エアカットバルブ」を取り付けるかどうか聞かれました。これって、取り付けた方がよいでしょうか? メリットやデメリットも教えてください。

A 回答 (3件)

>・空気の逆流を防ぐ(騒音防止、気密性の向上)

気密性の向上って・・・(笑

換気が必要なのに 気密性の向上って・・
    • 0

どちらかと言えば付けた方が良い程度です。

メリット
・空気の逆流を防ぐ(騒音防止、気密性の向上)
・虫の侵入を防ぐ
・水の逆流を防ぐ(まず、あり得ない事ですが)

デメリット
・費用がかかる
・故障や汚れにより弁が動かず、漏水原因となる事がたまににある

大概のエアコンには取り付けがされていません。高層階(風が強い)にてポコポコ音が気になる方が取り付けをするケースが多いです。
    • 0

≫取り付けた方がよいでしょうか?

安いものなので、取り付けておいたほうが良いです。
あとから自分でつけることも出来ますが、取り付け業者さんにやってもらうほうが楽です。
部品代は600~1500円くらいですが、メーカー純正だと結構1万円位するものもあります。効果は同じなので
「安いのにしてください」
と言えばよいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「エアカットバルブ」は、逆止弁とも呼ばれており、ドレンホース内のより逆流する空気を防ぎます。
そもそも、ドレンホースはエアコンの室内機から出た水を外に排出するためのものです。ドレンホース内のエアカットバルブは、水が落ちてきたときだけ弁が開くようになっています。そこで空気の逆流を止めて、エアコンを止めた直後のポコポコ音を抑えることができます。
エアカットバルブを付けると、ドレンホースから虫が入ってくるのも同時に防ぐことができます。さらに、冬場に冷気が上がってくるのを抑える効果もあります。
エアカットバルブは、小さな部品ですが、付けておくと便利なのでおすすめします。

https://sds-koji.jp/howto/air-cut-bulb/
    • 0