プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、.htaccessを作ろうとしたんですが、作成の仕方が良くわからないので教えて頂けませんでしょうか?
.htaccessを作成する際は、ファイル名は.htaccessまでは良いんですが、ファイルの種類はどうしたら良いんですか?
家はwindowsなんですが、.htaccessを作り保存する際、ファイルの種類で"テキスト文書(*.txt)"と"すべてのファイル"という選択肢があるんですが、ネットなどで見てみると、
"テキスト文書(*.txt)"で保存とありますが、これだと.htaccessの後ろに.txtという拡張子がついてしまうんですが、これでよいんですか?
"すべてのファイル"というので保存すると、.txtは付かず、ファイルのアイコンも違うものができるんですがどちらが正しい物なんでしょうか?
また、文字コードの選択もあるんですが、これは何を選んだらよいんでしょうか?

A 回答 (3件)

すべてのファイルで保存してください。

文字コードは何でもいいんじゃないかな?

この回答への補足

レスありがとうございます。
"すべてのファイル"で保存するんですか。助かりました。
文字コードは何でも良いんですか?
ちなみに、"テキスト文書(*.txt)"で保存してしまい、
.txtが付いてしまった物を、ただ名前の変更で.txtを削除して使っても良いんでしょうか?

• 0

・文字コードについて

.htaccessの設定は、英数字だけを使用するので、日本語を使用する部分がありません。したがって、UTF-8でもSJISでもEUCでも、英数字だけなら同じコードになるので、どの文字コードでも問題ありません。

・拡張子について
ファイル名の変更で、「.txt」は削除して構いません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。
おかげさまで疑問が解決しました。
後は.htaccessを設定を有効にしたいフォルダに入れればよいんですよね?
この際、.htaccessファイルは暗号化しても良いんですか?
また、.htaccessを使うには何か、apacheの方に設定は必要なんでしょうか?

• 0

#2です。

.htaccessの暗号化については、やった事がないのでわかりません。
ユーザから見られるわけではないので、暗号化する必要もないと思っています。

apacheの設定については、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/gak/webdb/apache.html
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
大変、わかり易く勉強になりました。