プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは★とあるMMOでゲームをしております、20歳女です。

MMOで、仲のいい友達が二人できたので、今度三人で会うことになりました。といっても、皆住んでるところがばらばらなので、おのぼりさんツアーも兼ねて、一泊二日東京でのオフ会です。

で、順調に話が進んで、ジブリ美術館の予約チケットとか、ホテル予約をしました。予定とかホテルは、すべて私に任せてくれたので、池袋のキレイな某ビジネスホテルに三部屋取り、行く所はかなり自分の趣味で六本木ヒルズとかイクスピアリとか、、そんなかんじです。

で、ホテルの予約が終わった時、急に、もしかしてトラブルになったらどうしようとか、怖い人だったら。。とかいう感情が沸き起こってしまって・・・。やっぱり、最近ネットの友達に会ってってトラブルも多いし、教えてgooみてても、怖い思いをした人もいるみたいで・・・

日帰りで昼間あうのがベストだと思うのですが、九州からくる連れもいるので、なかなか日帰りは難しいです。

過去二回、オフ会したことはありますが、短時間だったのであまり参考になりません。やっぱり、一泊するのは危険でしょうか?トラブルにまきこまれないように、どんなことに気をつけたらいいかも教えてください><

A 回答 (9件)

ううーん、お金の支払いがどうなっているか、が一番大事だと思います。

現地で支払いなら良いのですが、立て替えだとトラブルの元になりやすいと思います。
会ったらすぐに精算しておくと良いかも。

絶対こうだ、ということはなくて、大丈夫な相手もいればヤバイ相手もいる。
わたしもかつて某BBSで知り合った人たちと始めてのオフ会で一泊したことがあります(その時は自分で同じホテルに予約を取りました)幸いにも普通の人達で、今もつきあいは続き今は何の心配もなく一緒に旅行したりする間柄です。
わたしはserina19さんのお友達を知りませんから、大丈夫かどうかはわかりません。自分の人を見る目次第ですよね。人運もあるかも。

何かトラブルが起きた時のために、あらかじめ住所と本名を聞いておくのも大事かもしれません。オフ会がバレンタインの後なら、「バレンタインカードを送るから」と誤魔化して聞いてみると良いかも。
あとは、お酒を飲むなら飲み過ぎない、ホテルのロビーから人が居なくなるような時間には帰らない、あまり羽目を外しすぎない、といった当たり前のことくらいしかないでしょうね・・・
心配が杞憂でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

アホなので、お金のこときづきませんでした><ブッチとかされたら、自分もちですよね・・・アワワ

それで、思い切って本人たちにはなしてみました。私がブッチした場合は、向こうが路頭に迷いますし、お金のことでトラブルになりたくないので・・。で、結局泊まるとこは一緒で、予約だけ自分でいれてもらうことにしました。他の回答者さんも言うとおり、そうなったらブッチされたり、いやになっても逃走できますしね^^v

あと、やっぱり心配だからといったら、連絡先とか交換しようっていってくれたので、また三人集まった時に交換することになりました^^

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/02 22:54

 オフ会は慣れてるようですし、とりあえず基本的な部分で金銭関係/貴重品管理/お酒絡み/後ホテルの部屋(笑)をきっちりしめておけば大丈夫だと思います。



 当日会う相手の顔/住所/電話(連絡先)諸々は確認済みでしょうから、お酒に飲まれないよう気をつけて旅行を楽しめば良いと思います。

 男女混合…という事なので、男性1名/女性2名…だと更に心強いんですが、男性2名の場合はいつも以上に身持ちしっかりしてガード固めていって下さい。
 また、一旦部屋に戻った後に「ちょっと話そう~」etcできた場合には「疲れてる」「すっぴんは見せられない~!」など適当に断りを入れましょう(入れてしまってから何かあっては大変です)。

 私の知り合いにもMMOゲームが元で友達になって連泊で遊びやオールナイトで遊びなどかなり行動力のある女性がいますが、基本的な部分(最初に書いた金銭問題や貴重品・基本的な身持ちのガード)を固めていれば仲良し友達になれるようです。

 写真や本名でうっかりをやってしまう人っていますよね。私もMMOゲームをしていますが、やはり遊び仲間に本名うっかりバラしてしまう人もちらほらいました^^;(とりあえず広まる前に「本名出てるよ!」と教えておきましたが…(笑))
 予定見るだけでも1泊2日でかなりハードスケジュールのようですが…^^;

 楽しい旅行になると良いですね☆

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました^^参考になりました~★

オフは、2/19.20にいってきます!あと、帰ってきた時に報告したいので、締め切らないままいってきます~。また、質問したいことあったら、新しく質問たてます。そのときはよろしくおねがいします^^

あと、お気づきのことなどございましたら、ちょくちょくみにきますので、また書き込んでくださ~い^^ノシ

補足日時:2005/02/03 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お知り合いの方のように、気を引き締めていこうと思います~!

予定は・・・更にお台場も行きたいかなって(ぇ
自由が丘のスウィーツも並んで食べたいかなって・・・
この計画かなり無理ぽいですねぇorz

ありがとうございました^^ノ

お礼日時:2005/02/03 20:30

1泊2日でジブリ美術館・六本木ヒルズ・イクスピアリというのはすごいですね。

(笑)
さて、1泊が危険かどうかですが部屋も別々ですしビジネスホテルなら鍵も掛かるのでそんなに危険ではないと思います。

注意すべきは夜「ちょっと誰かの部屋で飲もうよ」という流れ(たぶんあるのでは?)ですね。
「それは断固として断るべき」とは別に思いません。
でも酔うと豹変する人や酔うと口説き上戸になる人とかはけっこういます。
なのでまず第1にあなたはお酒を飲まないこと。
お酒を飲むと判断力が低下してしまいます。場の雰囲気に流されちゃうかも。
第2にちょっとやなムードだなと思ったらさっさとトイレに行くフリして自分の部屋に戻りさっさと寝てしまうこと。
そんなです。

気をつけて楽しい旅行を。

この回答への補足

お久しぶりです!場所がないので、この補足欄をお借りして報告します>w<

連絡先の交換をしといたほうがいいって方がいたのですが、うっかり住所をばらしてしまってストーキングされた話とか聞いてしまったので、住所名前は出さず、自分がしっかりすることにしました。

オフはすごく楽しかったです!二人ともすごくいい方で、非常に気を使ってくださいました~。お金の問題も、なかったというか、逆に奢られてばっかだったというか・・・^^; 二日目、うっかり気を抜いて、起きたら10時半(チェックアウト10時)という恐ろしい失態をおかしてしまいましたorz 10回ほど電話かけてもらってたのに・・・;; すごく申し訳なかったですT_T 帰りは、神戸の子と新幹線で一緒に帰りました★心配が杞憂になってよかったです^^

皆さん、本当にありがとうございました!

補足日時:2005/02/21 16:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

夕方、二人の分のホテルの予約キャンセルしました☆で、二人にホテルは各自でとってねwと言っておきました~ぁ^^b

夜はちゃんと寝るようにします!というか、体もちません><w夕飯ゆっくり食べるということも、できないかも。。。超ハードスケジュールですよ~;何しに行くんだろう・・・w

気をつけていってきます!ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/03 20:25

serina19さん、おはつです。



私も東京や名古屋や大阪の方とゲームがらみでオフ会した事があります。
それは、それで楽しかったですよ。でも、注意する点はあると思います。

まず1つ目に、お金関係
serina19さんは、今回、オフ会の幹事をやっているわけですね
まあ、そうなるとお金関係はしっかりしておいた方がいいでしょう、
いきなりドタキャンやきてみたけどやっぱりやめたなんて、
よくあることです。
できるなら、宿泊費だけでも先にもらう方がよいでしょう。
相手も信頼してくれているならわかってくれるでしょう。
私も1度経験しました。コンパとかする時と同じですね。
人を見てからその場に現れず帰ってしまう人もいますから
まあ、キャンセルするのは勝手ですが、お金まで出すのはいやですからね
できれば、それぞれ自分のことは自分でというのが一番よかったかもしれません。

2つ目は、連絡先の確認と写真等の交換
まあ、上にも書いたように現地まで来ていて帰ってしまうというのは
ネット上で話していた雰囲気と違って、怖そうな人だからやめようとか
なんか、オタクっぽい人がいるからやめようなんていうのはよくある話です。
今からでも遅くないので、そういうところはきちんとしておきましょう。

インターネットやネットゲームでの友達は匿名性が多い分、相手のことがよく
わからずに問題になることはよくあります。注意するところは注意しないと!

まあ、中には本当にいい人もいます。
実際、私も東京の方とゲームで知り合いましたが、ゲームがなくなっても
いまだにいい友達です。serina19さんもいい友達ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

幹事!ですねぇ・・w今気づきました^^;
計画を立てるのがスキなのと、単につれてってもらうだけは嫌だったので、調べまくってますw

やっぱり、お金関係はしっかりしておくことにしました!あと、写真交換は既にしました~w(兄弟の写真まで晒してるヤシも・・・w)やっぱり、会うのがすごく楽しみです^^

気を引き締めて、楽しんできます

ありがとうございました^^ノ

お礼日時:2005/02/02 23:22

当方インターネットが流行る随分前からネットをしていたものです。


オフ会で知り合った人数は軽く100人は超えますか…
私の場合、男と言う事もあって、特に危険な経験はありませんでしたが
多少のいざこざはありましたね…
時に男女混合のオフ会の後では色々な噂を耳にします…
誰と誰がどうなっただの…

ちなみに私の経験では…
単にすっぽかされたりもしましたし、
一緒に止まるはずだった人とその日のうちに喧嘩した事もありました。
『宿とっといてあげる』これがご破算という事も…
と言う程度で、金銭的なことや身の危険はありませんでした。

すでに手遅れ気味な回答になりますが1つ言えるのは
『各人で宿をとる』これがよろしいかと思います。
宿の問題は本当に『~だろう』は命取りと言う事があります。
私の場合、男一匹ですから
万が一の時でも簡単に夜を明かせますが、
女性一人だと…ウ~ン不安です。
最悪一人でラブホや少々リスキーですがネットカフェでも良いのかもしれないですが…

今回の場合、3室3名という事ですが、あなたが予約したと言う事は
あなたは『何があっても夜まで共に移動しなければならない』と言う責任が付きまといませんか?
一方で、各人が予約していれば『会ってみたら嫌な奴だった』と言うときに、
その場でオフ会を止めてしまえば『一人東京への旅』になりますよね?

ちなみに危険回避のために最低限必要な事は『電話で話した事がある』と言う事と
『プロバイダメールor学校や会社のメールアドレスを知っている』と言う事です。
『フリーメールをネットカフェから』では万が一の時ほとんど役に立ちませんし、
できれば自宅の電話番号も知っているのが望ましいです。

ちなみに『物騒だし不安…』と言うのであればオフ会そのものの中止も選択肢にある事をお忘れなく。
…とは言うものの世間で言うほどオフ会が危険とは思わないんですけどね…

まさかとは思いますが男女混合で3名ではないですよね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

男女混合三名ですねぇ・・この場合、もう会うのはむりなのかなぁ・・・ショボーン(´・ω・`)

とりあえず一人東京の旅にも変更可能なように、ホテルは個人でとってもらうことにしました。連絡先も、バッチリにしときます^^b

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/02 23:17

うわーーーすごい計画ですね。



くれぐれも睡眠薬入りのお酒を飲まされないよ
うにトイレなどで席起つときは気をつけてくだ
さいね。

ま!これはあくまでも言い過ぎですがそれくら
い用心した方がいい!って事ですよ。

事件に巻き込まれない事を祈ります〔(/-o-)/〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

す、すごいですね^^;それじゃ、注意しようがないですね。。まぁ、食事の時に席は立ちませんので大丈夫でしょうが

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/02 23:11

急に心配になったということは男2,女1なのかな。



>過去二回、オフ会したことはありますが

この時のメンバーと今回のメンバーは同じ?違う?

○同じなら、短時間でも合っているのだから、serina19さんも今回大丈夫だろうって思って進めたのでしょうから、とりあえずGO。
昼間のジブリやイクスビアリは安心でしょう。
・そこで雰囲気が以前と違ってやばそうなら何か理由をつけて(友達に嘘電してもらって親の急病とか)で帰る。
・問題なさそうならそのままのスケジュールで。但し、絶対ホテルの部屋には入れないこと。部屋にいれたらあなたがokと思われても仕方ないよ。そのため飲み過ぎにも注意が必要。

○違うメンバーなら、いくらネット上で気心がしれているといっても初めて合うのだから心配ですよね。
基本的には↑と一緒だけど、ちょっとでも危ない雰囲気を感じたら、直ぐに理由をつけて帰ることかな。夜までいったら、同じようにホテルの部屋と飲み過ぎには注意すること。

とはいえ折角楽しいオフ会を企画したのだから、疑ってばかりじゃ疲れるし楽しくないとおもう。意識のどこかを常に働かせておいて、後は楽しく過ごすことも考えても良いような。

天気が良くて楽しいメンバーであるオフ会になるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

また説明不足・・ごめんなさい><
過去のメンバーとは違います~。それぞれの家が遠いので、オフは無理かなと思ったのですが、三人とも東京にいきたかったので、こういうことになりました。(だから移動距離が半端ない・・・(笑)

お酒とタバコがかなり苦手なので、みんなで飲み明かす!みたいなことはないと思います。飲んだら帰るともいってますし(笑)

ともあれ、怖いばっかいってないで、楽しく過ごすこと、かんがえようとおもいます

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/02 23:00

その今度のオフ会にくるメンバーは全員女性でしょうか?


男性が混じっているなら泊は避けた方がいいと思います。女性ばかりでも、不安なら元々仲の良い友達に付き合ってもらうのはどうですか?部屋は3部屋とってあるとのことですが、友達にはあなたと同じ部屋に泊まってもらって。
あとは、その新しく会う方の目の前でコマメに家族や友人に現状を連絡する姿を見せておくとか、基本的ですが常に人通りの多いところを選んで移動するとか。
あと、ちょっとでも「この人やばい?」と思ったら、携帯で呼び出されたふりでもしてブチりましょう。「おばあちゃんがキトクで!!」とでも言って。
私自身の経験では、オフ会で泊も何度も経験してますが(しかも男女同じ部屋でザコ寝とかも)ヤバい人とか怖い人に出くわしたことはないです。でも、ヘンな人を引き当ててしまう可能性も十分ありますから、気をつけて行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

うう、、説明が不十分でした;; 男の子2人、私1人です。だからやばいかなと思ったんですが・・・

計画がたって何ヶ月にもなりますが、全然やばいとおもわなくて、今更、あっ・・・って思ったんです^^; 元々、自分は男友達のほうがおおいので、気にしなかったんですけど、やっぱりネットはまた違うかなと思って・・・

親とこまめに連絡をとるつもりです。あと、近くに親戚の家があるので、いざとなったら逃げます><

ありがとうございました★

お礼日時:2005/02/02 22:47

一緒のホテルでも部屋さえ分けてれば問題ないと思います。


後はできるだけ普通のホテルにすることですね。
ビジネスホテルみたいなのではなくて、結構良い感じのホテルです。
人の目があれば何もされることはないでしょうし、鍵かけちゃえば問題ないですから^^
最近はネットで割引が得られるホテルが多いです。
だからそんな負担はないと思いますよ!
危険度で言えば泊まっても昼間あっても変わんないです
実際昼間でも危ない人はすごい危なかったですから;w;
ちなみに襲ってきたら大声で叫ぶからね!って笑いながらはじめに言っとくといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

ホテルは、ビジネスなんですけど、大手の会社が経営しているところで、スタッフの人たちも女性が多いということなので決めました。夜は早めに帰ってきて、かぎかけときます^^b

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/02 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!