アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自身でエステサロンを短期間ですがアパートで経営しておりました。
開業届けを出す前に半年位の短期間です
自身頑張ってお店をもったので、
履歴書に書きたいのですが、
開業届けは出していないので
フリーランスとして書いても大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有り難うございます。
    結局他で多忙になってしまい
    月3~4万位の収入なのですが確定申告は必要になりますでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/01 05:27
  • 自営の収入は半年で19万位です

    その他でパート社員として3年間働いています
    社会保険や雇用保険も入っています
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2020/11/01 11:40
  • 詳しく有り難うございます。、
    (1) 本業で年末調整を受けるます
    (2) 給与総額が 2千万以下です
    (3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ないです
    全て当てはまりますが確定申告無用でも

    市県民税の申告は必ず行う必要があると言うとこですね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/01 13:59

A 回答 (5件)

>フリーランスとして書いても大丈夫なの…



もしサラリーマンだったら会社員と書きますか。
履歴書はそうじゃないですよ。
履歴書には「○○株式会社勤務」などと書くものです。

同じように自営業なら職種をきちんと書かないといけません。
「エステサロン自営」と。

>短期間ですがアパートで経営しておりました…

いつの話ですか。
去年以前のことなら確定申告はしてありますか。
今年の話なら来年初めに確定申告をする用意はありますか。

開業届は確かに 1ヶ月以内の提出が定められてはいますが、出さなくても大きなペナルティはありません。
出してなくても確定申告さえ怠らなければ、自営業 = 個人事業主として世間に通用するのです。

もし、それが去年以前 5年以内のことで確定申告をしていないのなら、今から期限後申告をします。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

開業届けはあくまで税務上のお話であって、


月 1 円だろうと、マイナスだろうと、経営は経営。

つまらない何の変哲も無い履歴書より、
今は独立がプラスに働くので。エステサロン自営で良いと思う。
ぎゃくにブランクは嫌われるしね。
嘘も書けないし。
ま、自由なんだろうけど。
    • good
    • 0

>その他でパート社員として…



年末調整を受けいますか。

20万以下確定申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受ける
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うん?


これは履歴書の話?
『自身頑張ってお店をもったので、』とあるので就職活動で書く履歴書じゃないよね?

もしも質問者がエステ店を出して、その会社紹介やHPなどで書く場合には、モグリのエステ店はマズイと思うよ。
ましてや申告もしていなければ脱税だし。
税務署に見られたら指摘してくると思うよ。

どこかの会社に入社するための履歴書であれば、やはり書かない方が良いかもね。
単に自営(フリーランス)というだけならいいけど、モグリ営業と無申告があるから。
万が一、会社側から聞かれた際にうまく答えられない可能性があるしね。
    • good
    • 0

>月3~4万位の収入なのですが…



月ごとの数字はどうでもよいです。
1年間 (半年?) でどれだけあったのですか。

また同年中に他の所得の有無は?

肝心なことを一つも書かないでおいては判断できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!