アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV-5166NU8/Y(NUV16と同等品のはず)のメモリの増設についてお聞きします。

このパソコン、チップセットが430TXなのですが
メモリーが最大96MBとしか認識しません。
確か430TXの場合は上限が256MBだったと思うのですが、、、

どちらにせよこのパソコンでメモリーを96MB以上に増設する方法がございましたら
教えていただきたいと思います。

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

>8枚でもチップは256Mbitなんでしょうか?



8枚なら128Mbitです。
ただし、お使いのメモリはPC133対応の物なので、メモリのSPD情報がBIOSで正確に認識されなかった可能性があります。
GREENHOUSEでもPC66対応のGH-SDM128MAなら認識できたのかもしれません(メーカーの動作保証はありませんが)

最初に紹介したメモリもPC100のメモリは「NUV16」の動作対象ではありませんので128MbitでPC66対応メモリでないと認識されないのかもしれません。
なお、#5で紹介した全てのメモリもPC66対応の物です。

SPD (Serial Presence Detect)
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/95/5784995.html
    • good
    • 0

>HDへ一時ファイルを書き込むときも有効なんでしょうか?


有効だと思います。

>関係あるなら増やしても意味ないのでしょうか?
メモリは多い方がいいです。
メモリへの2次キャッシュは一部効かなくても、HDDへのキャッシュは効きますし、スワップファイルへのアクセスも減るからです。

ただし・・・今回の状況では96M以上は難しいかと・・・
個人的には買い換えをお勧めしますけど・・・
    • good
    • 0

http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/031 …
http://developer.intel.com/design/chipsets/datas …

64MBを超えるメモリには2次キャッシュが効かないのは430TXの仕様のようです。

>そしたら半分しか認識されなかったのでおそらく256Mbitのものだったのでしょう。

そのメモリのメモリチップが4個なら256Mbitです。
バルクメモリは256Mbitチップを使った物が殆どです。
(128Mbitチップは入手困難で割高な為)

>プリンストンなどの同等の物の製品型番などご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

BUFFALO(メルコ)なら「VS8-S128MW」が同等品のようです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …

プリンストンなら「PD144S-128」が同等品のようです。(メーカーとPCタイプを指定しキーワードに「NUV」を入力すれば検索できます)
http://www.princeton.co.jp/search/top.html

IOデータなら「SDIM2100-S128M」が同等品のようです。
http://ss.iodata.jp/Matching

上記の3つのメモリは「NUV16」での動作を保証しています。
ただし、お使いの機種では保証はありませんので自己責任でお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに認識させたのはGREENHOUSEの
GH-SDH133/128MA
でした。

これ、8枚なんですよね、、、なんで「あれ?」
と思ったのですが、、、8枚でもチップは256Mbitなんでしょうか?

補足日時:2005/02/11 16:53
    • good
    • 0

>2次キャッシュが効かないというのはどうゆうことなんでしょうか?



メモリへのアクセスより、高速なキャッシュメモリに一度読み込んだ情報を保存しておいて、2回目はキャッシュ側から読み込む事で動作を高速化させます。
その時、どの情報がキャッシュに入っているかを管理する為に、タグRAMと言うのがあるのですが、この頃の製品はコストダウン等の関係から、このタグRAMの容量が少なく対応出来るメモリ容量が制限されている場合があるのです。
よって、タグRAMの有効範囲外のメモリにはキャッシュが効かないので、毎回メモリから読み込む事になります。

http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

ただ、、、う~ん、、、この作業はHDへ一時ファイルを書き込むときも有効なんでしょうか?

要はスキャナーで取り込んだ画像は一度メモリーに書き込まれて、HDに書き込まれますよね?
ところが容量が少ないとその作業が複数回に分かれますよね?

この作業をもっと早くしたいのでメモリーを増やそうかと思ったのです。
もし関係あるなら増やしても意味ないのでしょうか?


この作業に

お礼日時:2005/02/11 16:53

増設されたメモリは、128MBで片面実装(メモリチップ4個)の物でしょうか?


その場合は、256Mビット(32MB)のメモリチップが使われているのでチップセットの制限により半分しか認識されない可能性があります。
430TXがサポートしているのは128Mビット(16MB)チップまでで、256MビットをサポートするのはIntel815シリーズからです。
従って、128Mビットチップを両面実装(8個)使ったメモリなら認識出来る可能性があります。

(参考)1B(バイト)=8ビット

チップセット保守品の比較表
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chips …

下記のページの「VN6S-128M」に「NUV16」が動作リストにあります。

http://www2.ocn.ne.jp/~vertexm/ht020704/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
追加してみたのは128MBのものでした。
そしたら半分しか認識されなかったのでおそらく256Mbitのものだったのでしょう。

ちなみに通販が使えないので
プリンストンなどの同等の物の製品型番などご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/05 01:18

スペック表を見ても32+64での96M迄ですね。


おまけに注意書きに64MBを超える部分は、2次キャッシュが効かないと有ります。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/dc …

チップセット自体は対応していたとしても、マザーボード側の設計で、規制されているのでしょう。
ノートの場合、基板のレイアウトや、コストダウンの為に機能を制限するのは良くある事ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このページは何度も点検したので残念です。
しかし2次キャッシュが効かないというのはどうゆうことなんでしょうか?
なんとなくはわかっているのですが。。。

お礼日時:2005/02/05 01:15

失礼します。



このパソコンの最大メモリーはやはり96MBだと思います。
  http://www.memoryx.net/fufmvbifmme8.html

「最大96MBとしか認識しません。」というのはどんなメモリ構成のときですか?
96MB以上のメモリを載せてもちゃんと認識するときもありますが、それ以上認識しないというのなら今までの経験から出来ないのではないかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このページは何度も点検したので残念です。

お礼日時:2005/02/05 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!