プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月11日(金・祭)3連休の初日に日帰りでスキーに行くことを考えております。
目的地は群馬県沼田インターで降り、かたしな高原です。行きは東京23区から朝5時頃、帰りは午後2時頃現地発で考えております。
こちら方面初めてですので道路の混雑状況がまったくわかりません。
行きの高速出口付近、帰りの沼田インターまでの状況などお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

片品から戻ったばかりです。

仕事で良く片品方面へ出掛けますが、私は何時も高速道を使用しません。
理由は、少し早く出発すると目的地までの所要時間は高速道と大差が無く、高速代2400円で昼飯を豪華に出来るからです。

この時期はスキー客で往路復路とも相当渋滞することが予想されます。
大部分のスキー客は関越道から120号のルートだと思います。
次のルートは、私が何時も通るルートで今までに酷い渋滞に遭遇したことがありません。
地図を見ながら検討してみてください。

まず、23区からでしたら、後1時間から1.5時間早く出発してください。
国道17号大宮パイパスから熊谷へむかいます。
箕田から熊谷バイパスへそのまま道なりに進み、西別府で分岐しますので、右側上武国道へ入ります。
上武国道の終点で国道50号と丁字路になりますので左側(前橋方面)へ500mほど進み、小島田の交差点を右に(大胡方面)県道を走ると茂木交差点に出ます。そこを左(渋川方面)へ、県道を道なりにしばらく走ります。大正橋のふもとの丁字路に出ますので、右へ何処までも道なりに走ります。JR敷島駅を過ぎると間もなく分岐します。左へ進み国道17号(伊熊)へ出ます。そこから約10kmで沼田市下川田交差点です。右(沼田市内)からも行けますが、直進してバイパスを通ったほうが早い。日光方面の標識に従って120号へ入ってください。

埼玉中心部から片品村鎌田まで約150km前後、この時間でしたら平均速度45km/hで走れます。所要約3時間。雪を考慮に入れても4時間見れば充分です。
関越道から120号に入っても、2.5~3時間はかかり、高速代2400円で美味しいものを食べたほうが得策と思います。

復路の渋滞も予想されます。
折角の休みですが、早めに引き上げて次のルートを選んでください。
吹割りの滝を通過して約3km程走ると直進(沼田方面)、左折(園原湖方面)の分岐点があります。左折(園原湖方面)へ進み、沼田方面を目指して走ります。
沼田市街(沼田IC)の直ぐ近くで合流します。坂道も少なく、園原湖を過ぎると平坦路です。
距離的にも大して変わりません。
勿論往路に利用するのも一計です。

http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku.html

参考URL:http://roadway.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

リンク貼っておきますね


http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/index.html
    • good
    • 0

はじめまして



本日現在沼田地方
雪がすごいです

除雪車フル稼働らしいので雪道気をつけて

通常連休ですと沼田IC付近5KM前後の渋滞があります
其の手前昭和ICでも渋滞があります

この辺の道お判りにならない方は
昭和ICで降りられるのは危険です
ここのところ関越には上っておりませんが
渋川~赤城までの橋の上、坂になってますので
行き返りともご注意を

行きがもしかすると
寄居のPAあたりで混み合ってくるかもしれませんね

ハイウェイ情報で確認してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!