プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のことが好きで研究をしています。しかし、最近ではこれはどうかなって思う機能もあると思います。人によっては必要じゃないような機能など。。。何かあったら役に立つかもという機能や現在の自動車に対する不便な点を教え下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

あるといいなと思うのは、シートとステアリングホイールにセンサーがあって、その日の体調や疲労度を計測しながら、ある程度車のほうで体調に合わせてパワーをコントロールしてくれるようになる装置などです。


センサーで発汗とか心拍とか体温を測って、興奮状態とか沈静状態とかを計算できて、アクセルを維持する力と踏み込む頻度の回数で疲労度を計算するとか。
年齢別や疲労度、その日の体調に合わせて車の安全装置が働くようになれば、「うっかり」「イライラ」での事故が減るんじゃないかと思います。
もっとも、その反応の閾値をどこに置くかが一番大変な作業かもしれませんが。
オーナーの基本データの入力が前提になりますので、健康診断とか、ちゃんと受けないとだめですけど。
なんだか走る体脂肪計みたいな回答ですね。

すでに実用化されてるんだったかなあ?

なくてもいいのは余分な装飾ですね。メッキがなくても木目じゃなくても基本にお金がかかっている車は乗れば安定していて疲労感が少ないことが判ります。
    • good
    • 5

ごみ箱とティッシュを楽に出し入れできるしくみ。


わざわざ買わなくてもいいように。
けっこう後ろにごろごろしてるから、
(何もない状態にしたいから)
始めからそんなスペースがあるといいな。。。
    • good
    • 1

自分のほしい車は、簡単に表現すると、昔流行したレーサーレプリカのオートバイ(TZRやRGγやNSR)などの


ストイックに速さだけを追求したマシンで公道を走行できるレーサーのクルマ板と言ったところでしょうか、たとえば、入門フォーミラーにFJ1600と言うのがありますが、それに近い一人乗りの公道を走行できる、限りなく快適性を無視して走行性能にこだわったマシンです。
私の車もエアコンもなく、フロアマットもリアリートも一部内張りもラジオもオーデイオもその他色々軽量化(100キロ)のために削除してあります。
その結果100キロまでの加速が1,5秒ほど速くなりました。
NA1600のHONDA B16Aに、アルミフレーム、FRPのカウルで600キロくらいで、普段乗るクルマは別にあって、走る事だけを楽しむクルマがほしいですね。
別にオートバイでいいのですが、やっぱり、4輪でステアリングホイールのコーナリングが好きですので。
そうすることによって、そんなにエンジンのパワーがなくても0-400加速も13秒台くらいは期待できそうですし、燃費もいいはずです、ブレーキ、コーナリングも次元が違うほど高性能が期待できますが。
生産台数を減らせば、衝突安全規定から、外せると聞いたことがあります。
Bライセンスで参加できるモータースポーツ専用車両として販売してほしいですね。
    • good
    • 1

ペット(犬・猫など)を車に乗せている人多いですね。

飼い主のドライバーとペットが快適に乗れる工夫があると、(シートベルトの代わりになるような安全な座席や、車内の何箇所かの温度が分かるなど)車の買い替えの時に検討しますね。
    • good
    • 3

私の場合「自動車」ということなので.ことくまで含めます。


まず.機械的郷土。ひっくり返ってカバーがへこむのではなくて.カバーをがっちりまもり.石がぶつかっても.川に転落しても(多少人間が死傷するかもしれませんが)こわれないこと。危ないと思ったらば.地面の上に立って手を伸ばして歩行形で運転しますが.乗用型では歩行型としての機能がないのです。だから危なくて仕方ありません。

頑丈なシャーシ。泥んこ道を走っていれば.普通路肩に落ちて転落することは普通です。これを引き上げるときに.ワイヤーをかける場所に困るのです。昔だったらば.人間は死んでもバンパーはへこまない構造だったので.バンパーにワイヤーを仕掛ければ簡単にあがったのですが.今のバンパーは衝撃吸収型で簡単に壊れるのです。

舗装道路を走れる籠車輪と鉄車輪。泥んこ道を走るために家からつけて行きたくても.舗装道路はこれらタイヤでは走れません。

何も装備がついていない車内。トラックが調子悪い(ぬかるみの中に入って出られない)のでトラックの荷物を下ろして乗用社で運ぼうとすると.ケショウパネル等色々くだらない装備がついていて邪魔なのです。鉄板向きだしの車内がほしいです。洗うのも楽ですから。

クーラーがなくても窓を全開にすれば冷える車内。
車内でクーラーが効いていて.社外が高温な夏ですと.車でクーラーを使っていると大体が体を壊します。ですから.常に厚い状態にしておきたいのですが.外気温よりも5-10度は簡単にあがってしまうのです。これはあつすぎです。
車を止めた状態で.窓を全開にすれば.内部の温度が上がらない構造にしてほしいです。「昼間は冷房の効いた部屋でお仕事」が出きるサラリーマンとは異なりますから。
    • good
    • 1

ただ、私が申し上げた機能は、自動車メーカーは嫌がるでしょうね。


その機能がついている車は売れなくなりますから。
したがって、メーカー努力でつける機能ではなく、法律で強制させる必要がありますが。

自動車リサイクル法や、古い車の自動車税割増…
新車販売促進に繋がる、自動車メーカーに有利な法律は可決していきますね。
    • good
    • 1

警察の取締りが不公平なので、車自体に機能をつけて欲しいです。


・飲酒している人が運転できないシステム
アルコールを検知して、エンジンはかかっても、動力が伝わらない機能。
しかし、緊急時の移動ができないといけないので、時速5キロまでは出てもOKで通常走行は不可能
または、リアにテールランプならぬ「アルコールランプ(警告灯)」を設置し、乗員の中に飲酒者がいることが外からわかるシステム。
1人しか乗っていなければ、運転手が飲酒者なので、そのまま御用。
・駐車違反取締り機能
GPSを上手く利用し、駐車禁止の位置に車が5分以上停車していたら、衛星などの回線で電子取締り。
・ポイ捨て予防機能
車からの落下物があったときにいちいち「何か落ちました」とスピーカーから流れる。
うっとおしいのでポイ捨てしなくなる。
・速度取締り機能
これもGPSの利用により、その道路の速度制限以上の速度で5秒以上走行したら、電子取締り。
5秒以上としたのは危険回避の緊急加速の可能性もあるため。
    • good
    • 3

居眠りしそうになったら起こしてほしいな~。


いろんな手を使って。
    • good
    • 2

 国産車について言えば、インテリアの、あの木目調だとかクロームだとか、そんな物欲しそうな高級志向(志向と言うことは本物ではないということ)にコストを掛けるくらいなら、もっとしっかりした高速安定や操行安定、しっとりした乗り心地や疲れないシートの形状などにお金を掛けて欲しいですねえ。

    • good
    • 0

・キーレスでロックしたら、全部のウインドウが自動で全閉になる機能


・ライトつけっぱでも5分放置したら自動消灯する機能
・フロントガラスにシャッター(ルーフに収納)

以上ボクのあったらいいなは、自分の車に、なので最新の車にあったらすみません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!