プロが教えるわが家の防犯対策術!

車は何度の坂道まで走行できますか?

A 回答 (7件)

先の方の「日本の一般国道では坂道の傾斜角度は最大で18度位である」とは、日本国道最大傾斜として有名な奈良=大阪の暗峠のことでしょう。

傾斜18度は30%のことです。ここは昔からの街道をそのまま国道にしているので、意図的に18%の傾斜をつけているわけではありません。

実際に走ってみると、原付や軽乗用車では結構苦しいそうです。軽だけでなくリッターカーでもクーラーをかけるともうだめとか。自転車は限界ぎりぎりできわめて強い選手だけが上れるでしょう。

代表的なオフロード車のカタログを見ますと、GeraendeWagen=30度、RngeRover=45度とあったような覚えがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
暗峠、行ってみたい!と思いました。
きっと、怖いと思うのでしょうね。

お礼日時:2007/11/15 09:44

昔読んだ本に、日本の一般国道では坂道の傾斜角度は最大で18度位である、と記してあるのを記憶しています。

それ以上だとトラックや軽乗用車が坂を登れなくなる状態が発生するそうです。

では18度とはどれ位か、と言うと「お年寄りでは登るのが結構辛い坂」と言う事です。
一級河川の土手の傾斜角度が25度程です。真っ直ぐ登るのはオートバイでも苦しい所。

以上の事は特殊な場合を除いた一般的な場合の事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
18度って分度器の角度と体感角度って
ずいぶん差があるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 13:31

たしか、新しく作った車は車としての認可を受ける試験で『静止状態で45°の傾斜でも横転しない事』が有ったと思います。

つまり、市販の車は45°までなら大丈夫と言う事になると思います。…が、購入された車はキャリアなどを着けられて重心が上に移動する事が有あります。そして、走行となれば不安定になるので余裕を見ても35°ぐらいは行けるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
45度はかなりきつい坂道ですよね。
車って意外と耐えられるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 13:33

http://www.suzuki.co.jp/jimny/index.html
のオフロード・パフォーマンスのチャプター3によるとジムニーは斜度40度の斜面でも登っていけるみたいですね。目一杯がんばるととの位いくのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりオフロード系の車のほうが坂道に強いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 13:35

車の登坂能力は、車毎に違いますので、社名を出さないと回答は無理です。



別の見方から見る場合、道路の工事基準では、12%勾配までとなっていますので、12%の坂はほとんどの車が登れると考えられると思います。
(ただし12%勾配での設計走行速度は時速20Kmです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普通の一般道路は12%以上の坂道はないという事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 13:37

 パワーと駆動能力、安定性を備えた四駆であれば最大45度程度は登っていかれるでしょうね。

ウニモグなんかもそんなもんです。
 日産にあったサファリは約38度(静的能力)でした。

 普通車や軽自動車などの二駆は、10~20度前後と考えて良いと思います。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/rservice/jafcar/unimog.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
オフロード系はやはり強いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 13:38

コイツは45°だそうです。



http://www.volkswagen.co.jp/cars/touareg/feature …

普通はせいぜい20°くらいでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
45度の坂道に遭遇するのは、オフロードくらいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています