アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中旬までにって日付で言うと何日までってことですか?中旬は一般的に11〜20日頃で「までに」はその日を含めるから20日までですか?

A 回答 (5件)

5時まで待ちます、通常5時を含みます、というより限りなく5時に近いところまで待ちます、でも常用上同等ですね、0.999・・循環小数も実用上は1とみなすのと同じ。

となれば、限度を示すのに中旬という言葉が本来不適とも言えます。
あくまでも点を意味する基準を使う必要があります。
明日午前中まで待ちます、なんて表現しませんね、午前中いっぱいまで待ちます、(正午まで、ですね)。
中旬までに・・・・、中旬中には・・・・ですね。
    • 0

シチュエーションによります。

1.
a:新しいラーメン屋さん、工事がなかなか終わらないね。いつから営業するんだろう?
b:先日店主に会ったけど、中旬までに開店すると言ってたよ。
⇒遅くとも11日には開店する。(11日だけを含む)

2.
a:あのラーメン屋さん、ずっと閉店セールやってるけど、いつ閉店するんだろう?
b:先日店主に会ったけど、中旬までに閉店すると言ってたよ。
⇒遅ければ20日に閉店する。(11日~20日を含む)

「まで」
場所や時間などに関して,動作・作用が至り及ぶ限度・到達点を示す。
    • 0

初旬は1日から10日

中旬は11日から20日
下旬は21日から月末
    • 0

他の回答者が間違ってます。

通常、日時等においては『まで』は含まれます。
中旬まで、これが15日なら15日まで含まれます。
    • 0

までに、は含めません。

クリスマスのデートまでにプレゼント用意しなきゃ、と言ったら、デートが始まる前にプレゼント用意しないといけません。17時までに帰宅しろって言われたら16時59分はセーフで17時00分はアウトです。中旬までに、だと中旬に差し掛かったらアウトです。

ただしこの場合、使ってる本人が『中旬までに』を誤用している可能性も高いので、具体的に何日までなのか問い合わせるほうが良いと思います。
    • 0