アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ある憲法に、国が非常事態のときは
今ある憲法は、適応されず戦争を出来ると
憲法の条文に入れれば、自衛隊も動きやすいですよね?

A 回答 (22件中1~10件)

非常事態ってどういうとき?


それが定義されていないといくらでも拡大解釈ができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡大解釈できるようにするのてす。
戦争につかうもの全てです。

お礼日時:2020/11/13 09:48

いや、戦争できると入れるのは周辺諸国の事情も勘案してどうかと思いますよ?



憲法改正には賛成派ですが、そんな物騒なことはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

戦争ができるといれれば、日本領海内を
侵犯はしないでしょう!

例え 領海内に入れば殺されるとね!

お礼日時:2020/11/13 09:50

国連憲章って読んだことあるか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今 国連なんか?
 機能してるの?
 
 他国 中国が攻めてきたら
 どうすんだ? 
 泣き叫ぶのか?アホか?

お礼日時:2020/11/13 09:56

あんたよっぽど戦争したいみたいだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

有難う御座います。
何れ戦争になるから!
戦争は、誰もいやですよね!
竹島も取られました。
尖閣も取られました。
沖縄も取られました。
日本もですか?

お礼日時:2020/11/13 09:54

中国にとって尖閣を所有するメリットは分かるが、日本を占領するメリットはなんだ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

太平洋に侵攻する為だ!
アメリカをも目に入れてる!
中国共産党は、恐ろしい!

お礼日時:2020/11/13 10:13

その非常事態の定義をどうするかが一番の問題。


曖昧な文言にしてしまえば乱用もされるし。
諸外国にとって「日本は戦争の準備をして居る」と捉えられては意味が無いし、その様に
捉えられてしまえば国連の敵国条項によって日本はまだ敵国になって居るので、
宣戦布告不要であり問答無用で軍事侵攻されても仕方が無い。
それに非常事態の時は今ある憲法が適応されないとなれば、憲法の下にある各種法律も
機能停止し、日本国内は大混乱と共に無秩序な世界になるだけでしょうね。
結局自衛隊もバラバラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
では、あなたは?
いずれにせよ!戦争できると
いれれば抑止になります。

お礼日時:2020/11/13 10:35

中国が日本を太平洋、アメリカ本土に侵攻するための不沈空母として考えるのは、


アメリカ本土までの距離と日本に住む人口を考えるとコストパフォーマンスが
良くないのでは?

アメリカが日本を東アジアに対する不沈空母として捉えるのは意味があるし、
戦後の教育もあってか、いやいやながら米軍基地を受け入れているところはあるが、
中国は香港でも手を焼いているのに日本人をどうやって手懐けるの?
戦争があればある程度の人数は死んでいると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

有難う御座います。
日本人と中国女は考え方違います。
あの国は なんでもありなんです!
自分達の都合の良い事で、考え行動します。

いまだに、コロナのことも隠蔽してるだろ!
私は、中国が わざとウイルスを世界に
蔓延したんだと思います。

お礼日時:2020/11/13 10:50

つまり国連憲章を読んだことがないんですね?


戦争するにも国際法があることを知ってるか?

君は、国際法より日本国憲法の方が優先だと思ってんの?
この自国憲法を優先する考え方は韓国と同じ考え方で、日本は国際法が優先です。

ところで、あなたちょっと頭おかしい人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

侵攻をしようと戦争仕掛けてくる国が
守るのか?
中国? 竹島とられたぞ?
国連憲章は、今の中国がやってるんだぞ!
自分の物だと主張して、日本の竹島も
とられたぞ?
私が総理なら、中国に竹島をとるなら
戦争ですよとね!
今の議員の中や マスゴミ も 日本国民は
何もしなかったよね?

お礼日時:2020/11/13 11:04

「今ある憲法は適用されず」という文言は必要ないと思いますよ。


今の状態でも、攻撃されたりすれば自衛のための軍事行為は出来るはずです。
あと、仮に中国が本気で日本に侵出して来たら同盟国であるアメリカさんも黙ってないと思います。

ただ、日本ももっと防衛体制を整えた方がいいとは私も思います…。戦争したいとかしたくないとかでなく、いざという時に防衛も出来ないような状態では駄目ですよね。
治安の悪い地域で、鍵をかけずに家を開けっぱなしにしておけるのか?という話です。
隣人がどんどん武装して近隣を脅して回ってるのに、「うちには関係ありません。こちらから挑発しなければ安全だから、お隣さんが何をやってても気にしないよ〜」と無防備でいるのはただのアホだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、そんな金 今のアメリカにあるの?
そもそも、戦争になれば なんでもありだし
かんけえないと言われて日米うんこ条約とやらを破棄されたら、日本は存在しない!

お礼日時:2020/11/13 10:54

そもそも自国に資源がない日本が本土防衛戦になったら分が悪いでしょ。


海上封鎖されたらいずれは力尽きるし。
ただ、中国が戦争をしかけた場合、世界の世論から考えて第3次世界大戦に
行くことにならない?中国にそこまでの覚悟はあるの?

あと、そもそもの質問内容であるように、日本国憲法で非常事態の時に
戦争行為を許すこととすると入れたら、日本の孤立も進むと思うが。
それでやっていけるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事は、あの中国共産党は
考えちゃいない!
アメリカも、手に入れたいだけ!

お礼日時:2020/11/13 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!