アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルート ブレス

フルートの息継ぎで、録音などを聴いていると自分のブレスがデカくて汚すぎます。。
よく、間近で聞くとプロもそんな感じだよ!みたいな意見をみますが、そうじゃないんです!
自分では気づかないうちに、うるさい息継ぎをしてしまっていて後から聞くと鬱陶しいです………
気をつけてるはずがいつのまになってます…
良い練習方法とか、コツとかありますか、、?

A 回答 (2件)

月1回のペースで音大にレッスンに通っている高校生です。

プロや音大を目指している訳ではないので、的外れな回答があるかもしれませんが、参考程度にして頂きたいです。
どのように録音しているのか分かりませんが、息の音を気にする必要は殆どありません。
基本的に、コンクールや演奏会はホールで行うと思います。ホールでは、フルートの音色がよく響くため息の音はほぼ全く聞こえないと考えても大丈夫だと思います。むしろ、本番緊張すると息が浅くなりやすいので、息をしっかりと吸うことはとても大切です。
普段の録音環境では気になるかもしれませんが、ホールでの演奏に支障はありません。逆に、ブレスが小さくならないように意識することの方が大切ではないかと思います。
    • good
    • 0

先生について個人レッスンを受けていたり、オケや吹奏楽でアンサンブルをしている方ならこのことで悩むことはないはずだがな、と思いながら回答を考えています。


 フルートはソロ専門ですか?オケや吹奏楽で人と合わせてますか?人と合わせてるなら隣の人にうるさいか聞いてみたらわかります。それともソロですか?ソロだったらほかの管楽器の人がどれだけブレスしてるか知らなくて、自分だけうるさいブレスしてるのかと疑心暗鬼にかられるかも。また、本当にうるさいブレスなら先生や一緒にプレイしている人から言われるはずです。

問題点をはっきりさせましょう。本当にうるさいブレスをしているかどうか。
 私の考えは、「あなたはうるさいブレスをしていない、自分でうるさいと思っているだけだ」です。
 
録音のマイクの位置はどこですか、自分の近くにマイクを設置したらいらない音(ブレス音も)まで拾いますよ。ステージで演奏して客席で届くブレス音とか普通は出せません。

 歌手の平原綾香さんはご存じですか?あの方は音高音大でサックスを勉強されてます。当然きちんとした腹式呼吸ができます。
 あの方の楽曲を聴くとブレスの音がはっきり入ってるのがわかりますよね。つまりあの程度なら問題ない。きちんとした指導を受けた人のブレスなのです。あれ以上にうるさいってことはないでしょ?
 以前ラジオ番組の中でご本人が話しているのを聞いた話ですが、歌う時も楽器を吹くときと同じ腹式呼吸をしている、「ジュピター」を収録する際ブレスの音がばっちり入っちゃった、歌う時は顔の前にマイクがあるからブレス音が入っちゃう、サックスの時は気にしなかったのに、とのこと。平原さんは消すようにお願いしたのですが、製作者は「これは味だ」と判断してそのままリリースしたら大ヒットになったということです。
 
話がとっ散らかってしまいました。要するに平原綾香さんのブレスと同じなら気にしないで大丈夫ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!