アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
いくらメンタル関係のサイトを見ても、自分が病気なのかただの一時的なものなのかわかりません。
行き詰まり、こちらに相談させていただくことにしました。

人からよく「被害妄想が激しい」と言われますが、そう言われることを公正な判断だと思えません。
周りの人が自分を搾取しようとしているように思えます。
自分の感情をうまく人に伝えられません。
また、伝えるのが怖いです。
日記を書いても、感情に値する言葉が組み込めず、事実を連ねたものしか書けません。(以前はそうではありませんでした。)
最近、家で一人でいることに極端に恐怖を感じます。
人の気配ではありませんが、常に何か邪気のようなものに監視されているような気がします。
私がこんな心配をしていると、「大袈裟だ」と言われそうですが、そう言われることには心外だと思ってしまいます。

文章にまとまりがなくてすみません。
頭の中がうまく整理できなくて、ものごとを順序立てて話すのが難しくなってきているのです。

今の状況から何とか抜け出さないと、自分が大変なことになってしまうような気がします。
助けてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#1様が書かれているように、「教科書どおり」の症状です。

サイトの注意に『「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。』と書いてあるので書きませんが、病名もわかります。

「心療内科」ではなく「精神科」または「神経科」を受診してください。早ければ早いほうがいいです。

>>今の状況から何とか抜け出さないと、自分が大変なことになってしまうような気がします。

こう思えているうちに医師の診断を受けないと危険です。放置すると、無感動になる一方で感情が爆発する手の付けられない状態になります。急いでください。

この回答への補足

回答してくださったみなさんへ。
病院に行く決心がついたので、質問を締め切らせていただきます。
質問者としてはポイントを発行したいのですが、どの回答者さんにも本当に感謝しており、ポイントを発行するのは難しいです。
申し訳ございませんが、今回はポイントの発行をいたしません。
私の話を聞いてくださって本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。
自分の感情が見えなくなって、もうかなり長い時間を過ごしてきています。
そして時々、自分が危険な方向に進んでいるのではという不安に見舞われるのです。
明日、病院に行こうと思っています。
今から病院を探します。

こんばんは。

私はあまり引用はしないことにしているのですが少しさせて下さいね。

>よく「被害妄想が激しい」と言われますが、そう言われることを公正な判断だと思えません。

ということは何人かの人の意見を客観的に受け止めることができる状態ではないということですよね?
(事実はどちらが正しいか別にして)

>周りの人が自分を搾取しようとしているように思えます。

不安があるということですね?

>自分の感情をうまく人に伝えられません。
>また、伝えるのが怖いです。

感情を伝えるのは普通でも難しいと思います。ただここでも不安があるということですよね?

>日記を書いても、感情に値する言葉が組み込めず、事実を連ねたものしか書けません。(以前はそうではありませんでした。)

これは感情を抑えたい(出したくない、表現したくない)という気持ちが不安から無意識のうちに出てるのかもしれないとも思います。

>最近、家で一人でいることに極端に恐怖を感じます。
>人の気配ではありませんが、常に何か邪気のようなものに監視されているような気がします。

理由の無い不安を感じるということですよね?

何かが原因で「不安」が増大したように思えるのですが・・・

ご自分で心配だと思うのは正しい判断だと思います。

早めに心療内科か精神科で先生に今の思いを正直に話してお薬を処方していただいて下さい。

薬には不安を抑える種類の薬がありますが比較的早く効果がで、それだけでも今よりは楽になるかもしれません。

まずは病院へ行ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感情を伝えられないのがしんどい、と主人にそうだんしたところ、「誰だってそうだ」といわれてしまいました。
その言葉を聞いても、安心できるわけではなく、わかってもらえない辛さが増えただけでした。
明日にでも病院に行こうと思います。

こんばんは。

私もNO2の方に同感です。
安心代と考えると良いと思います。
人は病名がわからないととても心配するそうです。
花粉症がメジャーじゃないころ、何ヶ月も続く
風邪のような症状に多くの人が実際心配したそう
ですよ。

あと、「セカンドオピニヨン」の考えも取り入れたら
いかがですか?複数の専門家の意見を聞いて、より
確実で客観的な意見を採用するわけです。共通して
なんらかの病気であるといわれたら、勇気を出して
受け入れてみましょう。

実は僕もうつが再発したかもしれないのです。だから
来週の定期受診で医者に覚悟を決めて告白しようと
思っています。認めたくないけれど。あなたの勇気は
私の勇気。お互い上向いて行けるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はやり私も鬱なのでしょうか。
今回の症状とは違いますが、以前に精神科にかかったとき「反抗期のようなもの」と軽くあしらわれ、それ以来医者を信用できなくなっています。
複数の医者に何度も自分の症状について話さなくてはいけないのは、考えただけでも疲れますが、回復するためには仕方の無いことなのかもしれませんね。
セカンドオピニオン、参考にいたします。

脳細胞というのは、興奮性の細胞ですから、昂奮か抑制かにしか働かないんです。

(これは絶対に覚えておいてください)

で、質問者さまの場合は、昂奮しやすいのか、昂奮が収まりにくいのか解りませんが、どっちにしろ昂奮状態にあるんです。

ですから、凄く神経が過敏になっていると想いますし、物思いにふける時間が長かったりもするのではないかと想います。

で、昂奮を抑える方法は、昂奮しているときに「私は、今、昂奮状態にあるんだ」と自覚すること、気付くことです。(これが簡単なようで難しいんです)

もし、「あ、今、昂奮気味だ・・・」と気付くことが出来れば、その瞬間、質問者さまと感情は分離されているんです。自分を客観的に見れる能力「平常心」が優位な瞬間なんです。

妄想をしているときに「私は、今、妄想している・・」と気がつくことが出来れば、その瞬間に、もう、正気に戻っているんです。

で、昂奮は嫌なこと、辛いことだけに起こるのではなく、楽しい時、嬉しい時の昂奮も同じ昂奮なので、楽しんでいるときにも「あ、私は、今、昂奮しているんだ・・・」と気付くようにしてみてください。

少しでも平常心で居る時間を長くすれば、嫌でも「平常心」が養われてきますので、いつでも、心がけて、自分の心の状態(昂奮具合)を観察するようにしてみてください。

こんなことをしていると、ある日、おヘソの下(下腹部)にある「丹田」というところを中心に「気」を感じられるようになるかも知れません。頭にのぼせ上がってしまった「気」が降りてくると、とても落ち着いてくると想います。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん私は今平常心ではないのですが、自分がとっぴょうしもないことを考えてしまっていると自覚している自分と、いや、私は平常心だけど、こういう風に考えているんだという自分が入り乱れています。
冷静になる方法を見つけられないでいます。

こんにちは。

「病気」と「健康(または健常)」の境界線がはっきりしないことって多いです。
特に精神に関する場合は線引きが難しいと思います。本人にしても医者から見ても。
貴方が書かれている悩みを、例えば病院に行った時にやっぱり順序立ててうまく伝えられないかもしれません。それでもそれを恐れなくていいのが心療内科などの専門医です。
自分が大変なことになってしまいそうで恐い、と伝えるだけでもきちんと向き合ってくれるお医者さんがいます。
勇気が要るかもしれませんが、病院に行ってみたらいかがでしょうか。
焦らないでゆっくりとでいいと思います、楽に生きられるようになる為に一歩を踏み出してみてください。

以前よりはだいぶ楽に生きられている先輩(?)より。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のむちゃくちゃな文章で、気持ちをよく理解していただけたと感謝しています。
他人の気分を害しないようにひどく気を使ってしまい、お医者さんを前にしても自分の暗い気持ちを話せるか自信がありませんでした。
信頼できるお医者さんを探します。

ここに書き込むくらいなら医者に行ってみてはいかがでしょう?

別にとって食われるわけではないし、病気でないと診断されれば安心できると思いますよ。

診察料も安心代と思えば負担にはならないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの人に心配をかけてしまうかもしれないと思い、病院に行くことに踏み切れずにいました。
一度行ってみようと思います。

貴方の文章を読むかぎり、

かなりの高確率で、
メンタルへルスを患っていると思われます。
心療内科でカウンセリングを受けたほうが良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。