アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ転売ヤーから購入するのでしょう?最近で言えばコロナ禍でマスクが品薄で通販やフリマアプリで20枚や30枚入りが万単位で売られていました。数百円の物がです。そんな価格設定にするという事は買う人がいるからですよね。

今フリマアプリを見たら販売したてのプレイステーション5がたくさん転売されていました。予約が抽選で行われる程人気商品です。大体80000円から100000円の値が付けられています。元の値段は安いタイプで39800円です。約2倍以上です。
それでも80000円台の物はSOLDです。どかの金持ちが優越感から買っているのか。

PS5はわざわざ倍の値段で急いで買わなくてもいいのにと思います。まだゲームソフトがほとんどないし、少し待てば初期不良を改良したバージョンや高性能版が出ます。また転売購入したものは保証対象外らしいです。

また、転売ヤーは転売で儲けた分、税金を支払っているとおもいますか?
フリマなどでの儲けは税金かかりますか?

A 回答 (3件)

信じられないでしょうが、需要と供給があるからです。

・転売について
一般的な給与所得がある方ですと、20万円以上の転売利益があれば課税対象となります。
もちろん、自己申告しなければいけません。

ですが、おそらく彼らは申告をしていないと思われます。
買って自分で使うつもりだったが、不要になったので処分した。
等と言えば、生活用動産の譲渡所得(非課税)という名目になります。

転売を繰り返して、20万以上の利益を得ていると税務調査で目をつけられたらアウトです。
こちらは税務署のさじ加減だと想像します。

・自分が使っていた物をフリマで売る
これは生活用動産の譲渡所得(非課税)となります。

ただし、その他の副収入が赤字、主たる収入が無い。
など、状況によって幾らから課税対象となるかはまちまちです。

あれ?何だか抜け道が多そうな仕組みですね?
そこが問題なのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スキマがあるんですね〜。
脱税してますよね、たぶん。本格的な転売ヤーは在庫沢山用意してそうですし、商売や副業としてやってそうですから締め付けが欲しいですね。

俺金持ってるから人より早く欲しい。

何か問題でも?
    • 1
この回答へのお礼

問題はないですよ。
どうぞ養分になってください。

申告しているかしていれば税金は当然かかります。

世の中にはどんな事でも一握りの人種が居て他人の事は考えず自分が良ければ誰にも迷惑は掛けていないと判断したら身勝手な行動を取るのです。食べ物が無くなるとか水が無くなるとかの飢饉に面したらわれ先に買占め数倍数十倍で販売する人達もそれこそ江戸時代にも米を買い占めて貧しい国民を困らせてた事もある様ですね?
米屋を襲った例もある様です。その様な人種人を人とも思わず奴隷として使う様な人達がいつな時代もいる物です。また三分の一程度の人達は世の中の役に立ればと思い生きている人等も居られます。欲望の強い人達は待つ事を知らないのでしょう?人の彼女でも嫁さんで自分の物にしようとする様な人達だと思いますよ?当たり前では無いのだと思います。興味が無い人にしたら馬鹿馬鹿しい事なんですけどね?今流行りの映画の子供相手にしたチョコレートだってそうでしょう300円程度のものが10000円になったり子供の事考えた事あるのかな?と思いますよね?人の心を持たない人が自分の妻や旦那だったら嫌ですね?
私は関わりたく無いですね?食料や水や空気や収入となると暴動が起きるでしょうね?国の法的な規制は無いのでしょうかね?繰り返し起きている様に思いますが?本当に民の事を考えている人は少ないのでしょうね?金や欲に目が眩んだら貴方も私も同じ様になるのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

たしかに生活に必須なものは大変ですね。オイルショックの時はどうだったのでしょうかね。
コロナ禍ではマスクが近い感じでしたね。転売ヤーも問題ありますが、災害などあると大量に買いだめや買い占める人、モラルが低くて嫌ですね。