アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

is_file関数を使って、多数のファイルの有無のチェックを行おうとしています。

ところが、実際に存在していてもfalseを返してきます。
同一サーバ内、別サーバー内も試してみましたが、結果は同じでした。
当然ですが、URLの間違いなどはありません。

まったく原因が思いつきません。
よろしくお願いします。

動作環境:windowsxp,php4.3.8

A 回答 (3件)

ファイルの有無は同一サーバ内だけだと思いますが。


別サーバに関してはis_fileではなく、違う方法を考えるべきです。

fopenならhttpやftpプロトコルも対応しているので出来そうです。
その他で可能性があるのは、FTP関数とかCURL関数あたりじゃないですかね。
    • good
    • 0

>別サイトにあるファイルの有無となるとfopenでチェックするしかないのか?


@fopenを使うのがいいと思います。
    • good
    • 0

以前に似たような現象のQ(

http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1109184)がありました。
その時は、カレントディレクトリが違うということでした。
ファイル名にフルパスを使うと良いようです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1109184
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

対象ファイルをhttp://~sample.gifのような感じで指定していたのがですが、駄目でした。

その後、PHPのマニュアルに「リモートファイルは使用できない」とありましたので、http://から始まるものは駄目なのかと考えています。

別サイトにあるファイルの有無となるとfopenでチェックするしかないのか?

と思っているところです。

今回の目的は、ファイルをアップロードする前にrんんくしてあるGIF、JPEGなどがちゃんと存在するかをチェックしたいのです。
そのサイトはCGI,PHPが使用できないので、phpが使用できる別サイトからチェックをかけたいと思っています。

お礼日時:2005/02/05 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!