プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立大学に中途で正規職員で入りました。入って1ヶ月今まで事務や経理系は経験がなかったせいなのか、ミスが多く、上司を困らせてます。国立大学職員でも試用期間で解雇される可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

実際にありそうなことは(僕が勤めていた大学で見聞きしたのは),学生対応の窓口業務等に左遷することです。

実は,経理は中途採用をするよりも,派遣を使った方がいいことを,僕らは知ってます。その大学は経験不足のようですね。派遣の人はとても優秀です。特に大学事務経験者の派遣は,正規職員よりも能力があります。そして,そういう派遣の人に「正規で採用しようか?」とオファーすると「嫌です。こんなところに縛り付けられるより,派遣でちゃんと仕事をする方が幸せですから」と,優秀な人ほど断ります。
    • good
    • 1

昔の国立だと地方公務員だったので、どんなにやばい状態の人でもなかなか首に出来なかったのですが、今は、独立行政法人だから、ダメダメなら、部署異動とか、何かしらの対処方法をとるのではないでしょうか?本部付けから、体育系とか、向きそうな部署に。

    • good
    • 0

元国立大学関係者です。



国立大学職員でも試用期間で解雇される可能性はあります。
ただきわめてレアケースですね。

経験がないからというのはミスの理由にはなりません。
確実に与えられた仕事をこなしましょう。
    • good
    • 1

余りにも向いてなければその可能性はあると思います


でなきゃ「試用期間」の意味がないので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!