プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWINDOWS XPを使用しています。
最近新しいHDDを購入しました、容量は250Gバイトです
フォーマットして容量を確認したところ180Gバイトしか認識していません。どうしてですか?

A 回答 (5件)

自分もこの問題に直面しました。


マザーボードのBIOSが対応していて、WindowsXPのSP1(だと思う)があたっていればBigDriveは認識します。マザーボードの対応をメーカに確認してみると良いと思います。

マザーボードが対応していないなら、他の方のおっしゃるように、パーティションを分けるしかないと思います。
    • good
    • 0

>最近新しいHDDを購入しました、容量は250Gバイトです



最初は、FATでフォーマットして売られています。

後は、ユーザーの方で、変更しなければいけません。

全ハードディスクを一つのパーティションとして、使う場合は、NTFSにフォーマットします。
このほうが、断片化が、起きにくいです。

FATのままの場合は、パーティションを切って使用します。
こうすれば、全ドライブを、有効的に使用出来ます。
    • good
    • 0

#1 すいません。

ちょっと勘違いしてました(汗)
NTFS とFATを勘違いしてました(汗)現在FATフォーマットになっている可能性があり、NTFSに変えれば問題解決です。

フォーマット形式での限界値については以下URLご参考までに

http://junichi.ddo.jp/db/hddkabe.html
    • good
    • 0

フォーマットするとたしかに表記上の容量より減りますが(250GBなら235MBぐらいかな)、


180GBになるのは変です、
ひょっとしたら製品の製造ミスで180GBモデルが間違った型番ではいってたのかも、
購入店で動作確認とってもらったら?

NTFSは64ビットでアドレッシングするため理論上の限界は16EB (1EB=1000PB、1PB=1,048,576GB)で、
実装上の限界は2の32乗にセクターサイズをかけた2.1TB(1TB=1000GB)となり、
現状ではファイルシステムとしての容量限界はまず起きないはず。
    • good
    • 0

NTFSでフォーマットされてませんか? NTFSでは、現在は 2 の 64 乗バイト (16 エクサバイトまたは18,446,744,073,709,551,616 バイト) までしか認識できません。


FAT形式でフォーマットしなおせば問題ありません

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!