アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠について

中3女子です。
学校がない時は普通に12時間寝てしまいます。
今日はなんとか11時間睡眠で目を細めながらこの質問を記してますが 昨日は13時間寝てます。
起こされても眠気が強すぎて起きれません。
起きようと思っているのですが...。何か病気でしょうか?

平日(学校のある日)はなんとか起きれます。
学校から帰宅して昼寝をしてしまう日も多々ありますが、毎日授業中寝てしまう ということはありません。

平日は平均的に6時間睡眠。
夜型なのでつい夜更かし してしまうので睡眠時間がなかなか増やせないのですが平日の睡眠時間が少ないのが原因ですかね... 睡眠負債...みたいな?

少し話が逸れてしまいましたが、なにか病気でしょうか? 改善策はありますか?

A 回答 (1件)

「夜型なのでつい夜更かししてしまう」は単にあなたの思い込みです。

人間誰でも夜更ししやすいものなので、そうならないよう意識しなければなりません。

もし就寝1~2時間前にTVやスマホなどを見ているなら、それをやめましょう。TVなどを見ると脳が興奮状態になるので、睡眠の質が低下します。

また、日中にTVなどを見ている時間が長いなら、減らしましょう。眼精疲労があると、それだけで眠気を感じるからです。おそらく脳が眼を休めるよう眠ろうとするんだと思います。そのくせ前述のとおり、睡眠の質が悪いので長時間眠らないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。諦めます。