アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯の横の歯一本だけが悩みです。少しだけ両サイドの歯に重なっているため、後ろに生えている感じです。
矯正するか審美歯科でセラミックの歯にするか迷っています。
一本だけ直す場合でも矯正だとあの針金のようなものを歯に装着しなければならないのでしょうか?
また審美歯科で直す時は、かなり削って土台(?)を作り、セラミックの歯を被せるようなのですが、神経も抜く事になってしまうのでしょうか?

アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

審美歯科ではおそらくいわゆる差し歯にするでしょう。

健康な歯を削り、芯だけ残して許されるだけ角度や幅を変えたカバーをかぶせるという方法ではないでしょうか。
この時、虫歯のかぶせ治療と逆に周りを削るのですが、その度合いによっては神経も行くかどうか。それは診療を受けている歯科にしっかり問い合わせてください。

ちょっと削って整えるだけで済む程度なら、普通の白い歯をつめるのと同じで済むはずです。
その程度はここではわかりません。

また、矯正の場合は一本でも10本でも、骨の位置を変えるわけですからそれなりに見た目も時間も覚悟してください。
すぐできますなんて言う歯科がいるとすれば逆に疑問です。

そのかわり、歯を傷つける事もなく歯の根元から移動するので根元を動かさずに差し歯でかぶせるよりもずっと効果は大、健康な歯を維持できます。

知っていますか?さんまの前歯も差し歯ですが、芸能人だけに矯正器具をつけられないし、あの歯で売れたあとで、差し歯の角度も最弱に留めたとか。

もし彼が一般人で望むのであれば、矯正で根元からぐっと前歯を中に入れる事はできたのです。
余計なお世話かもしれませんが(~ヘ~;)

どっちかというと健康保持を支持したいので、矯正の方が経験者の私はお勧めです。
装置をつけるのはとってもうざいんですが、結果を夢見るとなんでもないです。
年をとって、いつかは入れ歯になるのですし…今からダミーの歯をつけなくとも、と。

ただし、お仕事や経済面で個人個人の最良は違いますから、それぞれの歯科医とよく話し合ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
やはり矯正の方が歯のためには良いのですね。てっとり早く綺麗になる審美も考えていたのですが・・
もう少し歯医者さんと相談して決めたいと思います。

以前矯正専門医に勤務していた歯科衛生士です。

ご質問を読むと、多分歯が生えるスペースの不足から来ているのでは。。。と思います。その奥まっている歯を前に出す為にはスペースを空けてあげないといけないので、矯正だと他の永久歯を抜いてそのスペースを確保し、その上でご存知の矯正器具を装着するような形になると思われます。審美歯科でやられるとしたら、歯の根っこ自体が後ろにあるため、位置によってはその歯を抜歯して両サイドの歯の神経を抜き、それを削って土台を作ったものにブリッジをかけるという方法をとるかもしれません。(脅かすようでゴメンナサイ!!)もし、その歯が入るだけのスペースが抜歯をしなくても確保できるようであれば、個人的には矯正をお奨めします。ただし期間とお金がかかるのので一度矯正専門医に相談に行かれたほうがいいかもしれないですね。また今はリンガルという歯の裏側に張る装置もありますので、審美的なことが気になるようであればこれも聞いて見られてはどうでしょう?ただし、こちらだと裏側なので違和感の問題と、表に張る装置より、場合によっては治療期間が長くなる場合もあります。なんだか脅かしてしまったかもしれませんね!ごめんなさい。。。 でも、歯並びってやっぱり大事だと思いますから(特に女性は!)気になるのであれば是非相談に行かれて下さい☆ 歯並びが変わると口元の感じも変わりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございました。
参考になりました。がんばって歯並び直したいと思います!

私もあの装置が嫌で、歯の裏側に装置をつけました。

見た目には矯正してるとは誰も思わなかったと思いますが、口の中がかなり狭くなるし、ずーっと上あごに針金が付いているというのは、かなり苦痛でしたよ。独身の、今が一番!って時だからできたものの、既婚した今だったら、普通に表面につける装置にしていたでしょう。
横一本だけと言っても、多分全体のバランスを調整ために装置はつけると思いますよ。でも短期で終わるんじゃないかな?
一度、矯正歯科に相談してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。歯科医に相談してみようと思います。
どうも有難うございました。