アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても迷ってしまったので、皆さんのご意見頂けますか? カテゴリー、違うか心配ですが。。。

私としては同人誌をオークションで出品し、落札して頂いた場合、発送する時に「固めのビニールでぴっちりと包装」して送りました。
発送方法はメール便であったり、定形外であったり、冊子小包であったり。
ところが先頃「封筒の下部分が破れていたので気をつけて下さい!」と落札者さんに言われてしまいました。中身までは破損してなかった様ですが。。。

皆さんは同人誌や本を発送する時、どこまで梱包されてますか?
同人誌にもプチプチ包装必要なんでしょうか??? 

A 回答 (2件)

気の短い落札者ですね。

私もオークションはよく利用しますが、本などの場合は
ちょっと紙が厚めの封筒に入ってくる場合が多いです。
もちろんプチプチに包まれてる事もありますが、
そもそもしっかりとした保証が付いてない発送方法です
ので郵送中の事故まで問われても困りますね。
発送方法の選択に宅配便も入れておくことと、
定形外など郵送中の事故は保証外であると明記すればいいでしょう。

現在の発送方法+折曲厳禁の文字でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TALLY-HOさん、返信どうも有難うございます。
少し目から鱗がポロリです(笑)
CDと同じ様にプチプチ付包装にすれば良いって感じですよね。若干値段上乗せする事になりそうですが。

私も一応自分の保身の為に、定形外には保障はありません。と書き、尚且つ「折曲厳禁」をベタッ!と貼ってみたんですが、やっかいな人に当たってしまった・・・という事ですね、きっと。
3回くらいメールが来て、ようやく収まりました。。。

私の場合はビニールで包装して、プラスチックなどの固い素材で両側を守って発送してました。

プチプチはあんまり意味ない気が・・・ショック和らげる物ですし。
    • 0
この回答へのお礼

to-dori2004さん、早速の返信、どうも有難うございます。プラスチックですか。。。確かに角4隅が補強されれば文句ないハズですよね。「プチプチ」は、その落札者さんが「プチプチぐらい常識です!」と来たもので(笑) CDとかなら解るけどって気分です。