プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウルトラマンAで質問です。
南夕子が第28話「さようなら夕子よ、月の妹よ」で降板となりましたが、これは星光子さんでなく、当初のキャストだった関かおりさんだったとしても、同じような降板の展開となっていたのでしょうか? ウルトラマンAのDVD発売記念の星光子さんのインタビュー(南夕子降板について)を聞いて、ちょっと悲しくなっちゃいました。

A 回答 (4件)

先の回答の後で思い出した事を追記。

御存知だと思いますがウルトラマンAの合体変身は当初は「二人が空中で前方回転して合体」と言うものでしたが、これをごっこ遊びで再現するのは至難の業でした。それで次には「二人が普通にタッチ」と言う形に改められましたが、そもそも男女の合体変身でごっこ遊びをするには当然の事ながら「誰かが南役をやらないといけない」と言う難点がありました。当時は女の子が変身ヒーロードラマはあまり見ない(と考えられていた)ので、ウルトラマンAごっこに参加してくれる女の子なんてまずいませんし、かと言って男の子が南役をやるのはみんな嫌がります。なので当時の子供目線で言わせていただくと「男女の合体変身じゃなくなって良かった」と思っていました。

近年では菅田将暉さんがブレイクしたので仮面ライダーWごっこをやる時に菅田将暉さんが演じられたフィリップ役をみんなやりたがるそうなので、もしも男同士の合体変身だったら「単独変身への設定変更」の可能性は少なくなっていたかもしれません。
    • 0

『ウルトラマンA』をリアルタイムで見られる年代ですが、当時の子供の立場としても男女の合体変身は「ごっこ遊びがしにくい」と言う不満がありました。

円谷プロやTBSにも当時同様の投書があったそうですから、恐らく南役が誰であっても同じだったと思います。
    • 0

当時、PTAから男女二人の変身シーンは

SEXを連想させるので、止めて欲しい、
という苦情がTV局にあったと、
某アニメプロデューサーがwebラジオで
言ってました。
その事もあって、あのような変更に
なったと思ってます。
    • 0

男と女が合体

PTAからクレームがあったのではないですか?
    • 0