アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで見た仮面ライダーは,カブト,電王,キバ,ディケイド,W,オーズ,フォーゼです.

見てて疑問に思うことがあったので,意見を伺いたいです.

疑問に思った点は,
「なぜ初めての変身やフォームチェンジなのに変身の仕方がわかるのか?,なぜ初めて使う武器なのに使い方がわかるのか?」
です.

カブトの場合:変身の仕方,クロックアップのやり方や特性を初めて変身する前から知っていた.ハイパーについても同じ.どうして?
電王の場合:フォームチェンジや武器はイマジンに合わせていたり,偶然が重なったりとしていた.なんとなく理解はできる.
キバの場合:エンペラーフォームはタツロットがノリノリだった.キバットやタツロットが頑張った?
ディケイドの場合:コンプリートの初変身のときに,ケータッチの使い方が初めからわかっていたかのように使用して強化変身していた.ケータッチは見たのも使うのも初めてなんじゃ・・・
Wの場合:エクストリーム関連はフィリップが検索した.アクセル関連は,照井が試して使用法などを予測できた.理解ができ,納得もいく.
オーズの場合:初めて使うメダル,コンボ,技なのに,当然のように使っていた.トライドベンダーは別としても,他のことには納得がいかない部分が多い.
フォーゼの場合:初変身は教えてもらいながらしていた.しかし,コズミックステイツ初登場では,説明もなしにスイッチの組み合わせ,リミットブレイクを使用していた.なぜ,スイッチを組み合わせることができることや,リミットブレイクがワープであり,一度抜いて挿す必要があると知っていたのかが不明.

御都合主義と言われれば,それまでですが,
カブト,オーズ,フォーゼに関しては納得いかない部分があります.
フィクション相手に何をまじめに考えてるんだとも言われそうですが,
皆さんはどのような意見,解釈をお持ちでしょうか?

A 回答 (2件)

一方的に放送するドラマや映画の場合、視聴者・観客が飽きないようにテンポを重視して編集します。

主に説明過多なカットは切られます。
特に仮面ライダーなどは東映時代劇の流れを汲む番組ですから、様式美があり、最初から変身できることを前提として話を進めます。

カブトの主役の場合は、番組開始以前の段階で自分で研究していた風なことを最初にのたまってます。
カブトの準主役の場合は、変身道具をあわよくば自分で使おうと思ってたので、自力で情報を取り寄せていたのでしょう。
電王の場合は、イマジンが乗り移って操れば済むことです。車掌とかも電王についてはよく知ってたし、悪役側も電王と同じシステムを使っています。現代に生きる主役だけが知らなかったということでしょう。
キバも番組開始前の段階で初めて変身することができる話があるはず。おそらくキバットに教えてもらったのでしょう。
ディケイド。iPodだってiPhoneだって、初めて触って普通に使いこなせますよね?それと同じことです。その番組の世界の常識と感覚は、視聴者の時代と異なって当然ですし。
オーズはそのメダルからの情報が強制的に主人公の意識になだれこんでくるのでしょう。だから暴走もする。私的には、あまり確認もしてなかったくせに、よく頭、胴、脚の区別を間違わずにバックルに入れられたなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

カブトの天道は、たしかにカブトゼクターの存在を知っていましたし、変身するために体鍛えてましたね。
電王のイマジンは、未来の住人ですし、使い方を知っていたとすれば納得できますね。大人の櫻井さんもゼロノスに変身してましたし。知らないのは良太郎だけか。
キバもキバットやタツロットから教えてもらったんでしょうね。ザンバットソードも先代が使ってましたし、キバットが使用法を知っていても不思議じゃないですね。
ディケイドのケータッチは、平成ライダーの順番がわかっていれば、後は押していくだけですからね。それに士なら「だいたいわかった」で使いこなしますね(笑)
オーズのメダルの中には意識を内包するメダルもありますし、情報が流れてくるとすると納得です。頭、胴、脚の区別に関しては僕も同じことを思いました。アンクは何も言わずに投げてきますし、映司も聞き返してないですもんね。

おかげさまで色々と納得できました。ありがとうございました。

初めまして。

質問内容の平成ライダーに関しては、私、フォーゼしか初回から拝見しておりませんでしたので、フォーゼに関して回答させて頂きますね。

物語は必ずしも、放映されている劇中部分のみが全てではなく、時間が経過されているかと思いますので、劇中で放映されていない部分でアイテムの効果、並びに使用方法を(猛特訓して)放映部分では既に会得している為に、劇中ではスムーズに表現されている様に解釈しております。

高岩成二さんのアクションは、いつ見ても素晴らしい。

(#≧∨≦#)
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

仮面ライダー部でしたし、部活動で練習したんですかね(笑)
それに賢吾が使用方法を事前に教えていたのかもしれませんね。

高岩さんは、変身前のキャラの仕草をしっかりと反映していますし、
素晴らしいの一言に尽きます。