プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、中学三年のOOSAWAと申します。
最近気になった事はコンビニのオーナーがどれぐらいの月給をもらっているかです。
最初に300万円ぐらいかかるみたいですが、年に2000万円は最低でも保障されるらしいです。
2000万円というと一ヶ月に大体160万円じゃないですか!!!
もし儲かるのであれば将来は高校を出てから、会社に勤めてある程度の資金をためたらコンビニを開こうと思います。
コンビニ関係者の方からのアドバイスを聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

コンビニの関係者ではありませんが一言



コンビニエンスストアのオーナーは、そのコンビ二チェーンの「社員」などではありません。
いわゆる個人事業主でコンビニチェーンの委託を受けて店を構えているのです。そのため収入は保証されるものではありません。(社員であれば給与という形で毎月一定額が収入になります)

>年に2000万円は最低でも保障されるらしいです。

保障されているといっても、「オーナーが経営努力をして」という条件付きかもしれません。

また、「オーナーになりたい」って言っても「経営」ってことを知らないと失敗します。
    • good
    • 8

こんにちは。



高校生になったら、試しにコンビニでバイトしてみては
いかがですか?
するとよく分かると思います。

知り合いは、バイトをしてみて
コンビニはやるもんじゃないって言っていました(^^ゞ
年中無休で24時間営業。
最近のバイトはすぐやめる、平気で休む→
バイトが見つからなければ、オーナーが出なければならない。
という悪循環だったそうです。

確かに当たれば、ものすごくもうかるでしょうが・・・
    • good
    • 4

オーナーの給料の計算方法



(総売上額-仕入代金)×0.6(コンビニによって違うが、だいたい売上の0.4を本部に支払う)-経費=オーナーの給料

あなたのいう「月に160万円」が売上なのか利益なのかわかりませんが、以下の想像ができます。

「売上から仕入れを引いた”利益”が160万円の場合」
本部に払った残りが96万円、この時点で残りは64万円。
バイトの給料や光熱費を30万円におさえても手元に残るのは34万円ですよ。

 利益が160万円ということは、一日平均で5万円強の利益が必要です。売る商品によって利益は異なりますが、売上で言えば最低でも10万円以上は必要でしょう。
1000円以上の買い物をするお客さんが毎日100人以上・・・。


「”売上が160万円/月”の場合」
仮に利益が100万円としても、本部に40万円、残り60万円でバイトの給料と光熱費を支払う。手取り・・・?

参考
 店長を雇って遊んで暮らすオーナーもいますが、「話がちがう」といって裁判を起こしたり自殺をしたりするオーナーが後を絶たないのも事実です。
    • good
    • 4

そんなうまい話はないです。


もちろん店が儲かれば、そういう可能性もあるでしょうが、ほとんどの店、長時間労働なのに、手取りが少なく大変な状況でしょう。特に、コンビニはすでに過剰状態なので、これから出るのは難しいでしょう。

コンビニのオーナーは、月給ではなく、売り上げによって自分が稼げるお金が決まるので、誤解しないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤解していました。
やはり売り上げがよくなくちゃだめですよね。

お礼日時:2005/02/06 17:20

それはないよ。

だって、売り上げないのに保証はないよ。
儲かるところであれば、普通のサラリーマンより多い収入にはなるけど。
儲からなければ終わり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、売り上げがよくなくちゃ儲かりませんよね。

お礼日時:2005/02/06 17:19

バイトの店長はそんなに儲かってなかったような^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりあまり儲からないようですね。

お礼日時:2005/02/06 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!