アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供達の好きなカブトムシなどを育てられるように、小さな庭にクヌギの木を植えたいのですが、問題あるでしょうか?

一般的な住宅街です。

敷地は40坪、半分が家で、残りの半分の更に半分が駐車場です。

落ち葉などで近所迷惑になりますか?

また、他に何か問題があったら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

>問題あるでしょうか?


取り合えず思いつくのは、
・ドングリがなるまで10年はかかるかな?
・毛虫はつきます。ただしそんなに沢山は付かない。大きくなる毛虫が付く。
・アブラムシはかなり付く。異常なくらい。
・木は大きくなるが、強剪定に絶える。逆にいえば、根元から切っても新芽が出るくらい。
・どちらかと言うと燃えにくい木なので、防火としては意外と良い。
・スパッと割れる木なので、木登りにはあまりおすすめで無い。
・天蚕が付くこともある。

>カブトムシなどを育てられるように
腐葉土の話しならクヌギにこだわらず落葉樹なら良。樹液に付いて期待しているなら不可、樹液を出させるのは意外と難しい。
    • good
    • 7

>地は40坪


ちょっと狭いような気がします。「゜木の枝の下から先に1mの範囲は根がある」と考えてください。根の先がいえの土台に入らないようにすること。

>好きなカブトムシなどを育てられるよう
近所にしいたけ農家がいませんか。排しいたけげんぽくを5年くらい積み上げておけば.かなりの数発生するようになります。ただし.クヌキは樹齢20年以上のこと。

今から植えたとしてもお孫さんの年代くらいまでまつ時間が必要です。
    • good
    • 9

あまりおすすめできませんが、小さい木なら大丈夫でしょう。



大きくなる木ですが、成長はそれほど早くありません。大きくなったら思い切って選定すればなんとかなるでしょう。

クヌギは落葉樹なのですが、枯れた葉がそのまま残って、新芽の頃まで落ちないのです。
隣近所に迷惑がかからず、案外いいかも知れませんが、成長につれて枝が横に広がるので、植える場所にゆとりをもたせたほうがいいでしょう。

ひとつ気になったのですが、苗木はどこで購入するのでしょうか?
クヌギは雑木なので、普通の園芸店や造園屋では扱っていないと思います。

そして、ご存知でしょうが、クヌギにはカブトムシだけでなくスズメバチなどの怖い虫もやってきます。
注意が必要です。
    • good
    • 6

クヌギは大きくなりますよ。


私も昔、ケヤキを植えたことがあります。(しかも、2本!)
3年ぐらい経ったころ、成長があまりに早いので心配になり、切り倒しました。
あのとき切ってよかったと思います。
そのままだったら、我が家は大変なことになっていたかも。
実はその苗木は、新築記念樹として市からいただいたもの。
植えて、育てた人たちは怒っています。
☆根が張って、ほかのものが植えられない。
☆お隣に枝が伸びていって苦情を受けた。
☆根が、お隣の庭まで伸びていって、お隣の花壇に花が植えられなくなった。
☆大きくなりすぎたので業者に撤去を頼んだら5万円かかった。
☆根が、建物を持ち上げて、家の建てつけが悪くなった。
☆葉が、樋につまってしかたない。
などです。
大きくなる木は、公園などで楽しむほうがいいかもしれませんね。(^^♪
    • good
    • 3

植えないほうがいいでしょう。

と言うのは、手入れが大変だからです。落葉樹ですから、秋の落ち葉の掃除が大変です。落ち葉の掃除には、一般的に庭木として植えられている落葉樹(たとえば、ケヤキ・ハナミズキ・さくら・エゴノキ・やまボウシ)などでも大変ですが、くぬぎを庭木にしている例はあまり聞きません。春になると毛虫が沢山付きますし、放任しておくと手に負えないほど大きくなり、世話が大変です。
    • good
    • 1

クヌギはあまり聞いたことがないですね。


以前、うちはケヤキを植えていましたが根っこが配水管を詰まらせたのとものすごい落葉で切り倒しました。
クヌギも落葉樹ですから境界を越えてお隣へ葉が飛散するのは見えていますね。
成長が早いし、かなりの大きさになりますから避けて通るほうが無難と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています