アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows 10 最新20H1での、皆さんの総インストールはどの程度ですか。

皆さんのWindows 10 最新20H1での、OS とドキュメントなどの総インストール量は、どの程度でしょうか?


windows 10 20H1

2020年3月にSSD500GBに交換。1903か1909の頃。

11月15日の頃に、最新の2020(20H1)に、アップデート。
11月23日に、再起動出来なくなる。

3月のHDDを、アップデートして2020(20H1)まで戻し、SSDを修復アプリなどで、損傷チェック。フォーマット。

EaseUSで、クローンを試みるも容量不足と表示される。
調べてみると、HDDでの、OS 使用量は780GBになっている。
SSDは500GBなので、未使用量は460GBほどで、確かに不足。

しかし、3月にクローンしたときには、270GBほどだった。
そのため、十分な空きがあった。

(2019年12月の頃のWindows 10 では92GB程度だった)


3月に、270GB程度が、今回、780GBまで膨れ上がっているのです。
システムファイルクリーンアップなどで、余計なものを削ぎ落としても、722GB 。現在、722GB。

ドキュメントファイル、ピクチャーなども大したほどは保存していない。
Evernoteや、Onenoteは12000本以上のファイル。
そのため、Onedriveなども多いとは思うが、3月の倍以上になっている。

30年以上、使っているので、多少の知識はあるが、おかしいと思い、皆さんにお尋ねします。
722GBですと、1テラのSSDでもいくらも空き容量が無いので2テラにせざるを得ない。

皆さんの総インストール容量はどの程度でしょうか。?
最新のWINDOWS で。

質問者からの補足コメント

  • 間違い。20H2でした。
    デスクトップ。

      補足日時:2020/12/04 07:00
  • 原因が分かりました。
    aozakana dhaさんの回答がヒントになり、全フォルダの
    インストール量を調べた結果、My backupフォルダが545GBもあった。
    2つのシステムバックアップだった。
    Windows が作ったのか、Ease US が作ったバックアップか分からないが、バックアップデータなので、削除した。

    aozakanaさんと同じ、153GB に成った。

    セクターに問題があるようなので、クローンに失敗。
    現在修復中。

    ごく単純なことに気付かない。コロンブスだった。

    皆さんありがとうございました。

      補足日時:2020/12/04 19:49

A 回答 (4件)

最新の安定板Windowsは20H2です。


いまシステムドライブの使用量をみたら153GBでした。
OSだけなら100GB未満かもしれません。

ゲームの中には1本で数百GB使用するものもあります。
そういうものが入っているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり、私のは異常?

お礼日時:2020/12/04 06:59

win10ビルドはわからないが



SSD パーティションC
123GB切って空き66.6GB
Cを要求するアプリも結構はいっている

SSD 残パーティション
351GBで空き107GB
ここには
お行儀の良いアプリ
作業ファイル
一次データファイル置き場
大きめのあまり使わないゲームも

>30年以上、使っているので、多少の知識はあるが、おかしいと思い
未だ クローンって、、、、
肥溜め、ゴミ屋敷ごと引っ越しをしているのか???

USB-SSDクリーンインストールなら
10分で解決できる問題
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、肥溜めを引き継いでいるようだ。今、調査中だよ。
原因は確かに、肥のようだ。
削除可能かどうかを調べる前の時間帯。

お礼日時:2020/12/04 10:50

貧弱PCですので、Windowsシステムファイルだけで14Gbていどです。


Win10更新プログラムのファイル保存場所を変えてみると良いかも知れませんね。
https://興味の窓.jp/win10%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BF%9D%E5%AD%98%E5%A0%B4%E6%89%80/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
勉強になる資料です。

お礼日時:2020/12/04 07:03

Windows10の最新バージョンって、20H2・・・


2004って以前のバージョンって扱いになります。

旧バージョンの2004だが実験で遊んだPCなら、60GB以下だったかな・・・
どうせ、実験台だから、一部ソフトしか入れておりませんから。
まだ、最新の20H2での実験は行っていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2020/12/04 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!