アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月に派遣会社に登録し、8月から派遣先で働いていました。
9月に入り、検査で癌が見つかり9月半ばより休職しています。
先日派遣会社から今月から社会保険料を会社負担分も払って頂きますとの書面が送られてきました。
社会保険料は会社と折半と思っていたので私の担当社員に連絡をとってもらいました。
担当さんの言うには「派遣先で働いていないので、あなたの分の収益がないんです。契約してまだ少ししか経っていないのに、すぐ休職しても雇用契約を継続しているのはあなたを信用してるからです。傷病手当を申請してそれで支払ってはいかがですか?」と言われました。
傷病手当は申請しているのですが、いくらもらえるのかもわからないし、これは違法だと思います。
手術、抗がん剤治療中で蓄えもない今、どうしたらいいのか途方にくれています。
協会健保の方に問い合わせもしたのですが、違法ですが、会社と話して下さいと言われました。
どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

実際は、社会保険料は事業所に労使合わせた金額が請求されるので会社側はそれを払うしかありません。


なので、本人負担分の精算については確かに事業主と労働者間の問題となります。
役所的には、全額払ってもらえればそれでいい訳なので。
退職時などの社会保険料精算で本人から徴収できずに後から会社から請求するということもありますが、それは必要な金額の請求なので普通に会社が債権を持つことになります。
今回は払う必要がないものなので、それは成立しないとは思うんですが。

だから、最終的には会社から請求されても本人負担しか払わないとつっぱねるのが一番です。払わせたければ法的根拠を示してくださいと要求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
本当に助かります。

お礼日時:2020/12/04 16:31

それは間違いなく違法なので、一度年金事務所に問い合わせしてみてはどうでしょうか?



余談ですが、
>派遣なら健康保険は国民健康保険ですから、全額自己負担です
派遣でも条件を満たせば社会保険適用です。
>会社の業務の影響で、病気になったわけじゃないでしょ?
だから、傷病手当金なんですけどね。業務災害は労災です。

知らないならいっちょ噛みしてこなくてもいいんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり違法ですよね。
教えて頂いたところに連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/04 15:37

派遣なら健康保険は国民健康保険ですから、全額自己負担です



傷病手当?
会社の業務の影響で、病気になったわけじゃないでしょ?
だから一銭も出ません

国民健康保険に加入してるのなら収入額に応じて医療費の上限が決まってますので市役所に相談してください、入院してるのなら病院のケアプランナーの人に相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2020/12/04 14:57

違法であると強く出たら、解雇される可能性もあるという話ですよね。


試用期間内でしたら、本採用しないのも問題ありませんし。
いったん退職して、家族に社保本人がいるなら、家族にしてもらうか、国保に加入するかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
会社は辞める方向でいこうと思います。
ただ保険料を払いたくないのでわからないなりに動いてみたいと思います。

お礼日時:2020/12/04 13:02

そのこと自体は、違法なので、どこが管轄か知らないけど、厚労省?から、その指導はしてくれるはずです



だけど、やはり、それなら、じゃあ、あなた解雇ねと仕返しも出来るので、痛し痒し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
解雇されてもいいので、色々問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/04 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!