アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、保育士を目指そうと考えているのですが、どんなことができればいいですか?また、どんな資格をとっておいた方がいいですか?

A 回答 (3件)

保育士をしていました。


一番大切なのは…
出来る事、資格よりも、子ども、保護者様の立場に立って考える事が出来る心が大切だと思います。
感受性、感性を養ったり、伝え方を工夫したり…普段の人間関係においてもその様な点に配慮したり、気配り、心配り、目配り…が細部に渡って出来るといいと思いますよ。
技術的な面では、やはりピアノや製作などが得意だと子ども達の感性をより広げて行く事も出来ますから、練習されるといいと思います。
子どもの命を預かり、心身の健全な成長発達を促し、保護者様からの相談や共に考え、学びサポートしていける仕事ですから、感動と喜びが溢れています。
奉仕の精神…と言っては重いかも知れませんが、その様な気持ち、心があると愛情持ってどんな時も関わっていけると思います。
上記に書かせて頂いた以外にも細かな所は沢山ありますが、人として…という面からと、技術的な面からの両方を学んでいかれるときっと素敵な保育士になれると思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧に書いてくださり、ありがとうございました。

保育士という職業がどんなものなのか、今まではいまいちわかっていなかったのですが、りりこ様の回答を読んで、普段の生活も少し気を配るようにしていこう、と思いました!

お礼日時:2020/12/05 00:36

資格や必要ないスキルはネットで調べたらすぐ出ます。

そっちのが細かく書いてるからそっち見てね。
それにプラスして
給料が安い、重労働、人の命を預かるプレッシャー、モンペの恐怖
これらに耐えうる精神と肉体も大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。
まったく考えていなかった方面の指摘でした。

とりあえず、体力はつけておいたほうが良いということですね!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/05 00:40

保育士さんや幼稚園教諭はピアノが引けた方が良くないのかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その点に関しては、一応ピアノはできるので、大丈夫です!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/05 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!