アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職して4月から1人暮らしを始めたのですが今日、仕事で留守中に警察官の方が来たらしくインターホンの録画に制服でヘルメットをして、黄色か茶色かファイルか封筒のようなものを持っているのが写っていました。
何か法を犯した記憶が全くなく、思い当たる節がありません。
ポストにも何も入っていなかったので何用で来たのかも全く検討もつきません。
なぜ訪問してきたのかわかる方いませんか?
近くの警察署や交番に行った方がいいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

行かなくていいし用事があるならまた来ます



定期的な巡回もありますよ
「巡回連絡」といいます
それで、誰が住んでいるかとか、緊急連絡先とか聞かれます。
それを巡回連絡カードというのに書き込みされます。
あなたが犯罪に巻き込まれて部屋で死んでたとか
孤独死したとか
大きな災害にあったとか、そんな時のためです。
あとまあ怪しいヤツがいないかも見てるんでしょうけど
普通の市民には別に怖いことも良くないこともありません
ついでに地域での不安なこととか気になるのとがあれば聞き取りしてくれたりもします

あと、訪問する用事としては近隣で事件があれば目撃情報や物音を聞いてないか聞きに来ることもあるし
孤独死とかあると、最後に目撃されたのがいつ頃かとか調べるために
聞き込みに来ることもあります
留守なら再訪まではしない場合はその程度の参考なので
わざわざ行かなくて良いです
    • good
    • 0

近所で、犯罪とか、事件が起きた時とか


訪ねてきますよ。
特に年末ですしね。

お聞きになりたければ、
地区を管轄している交番か、
警察署にお聞きになられたらよいです。
    • good
    • 0

たぶん引っ越しの挨拶ですよ。

    • good
    • 0

何もしてないんだったら自信を持って何も怖がることはないと思いますがもし気になるのでしたら百当番などして問い合わせたらいかがでしょう

    • good
    • 1

釣りってなにがおもろい?これもおもろい?の?逆に幸せだよねこんなことが楽しいんだから

    • good
    • 1

警察が戸別訪問して巡回連絡カードを作成します。

それかもね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E5%9B%9E …
    • good
    • 2

成りすまし。



だなッ!
    • good
    • 1

不審者の可能性も否定できないけど本物の警察と過程するなら


法を犯した際に警察が来るのは決まって朝です。昼過ぎに事情きくからって警察が来ることはまずありません。
48時間の拘留期限に間に合わないし、そもそも警察は前の日から被疑者の行動を監視し、家に入ったのを確認したらずっと監視して朝一でチャイム鳴らす。
それがないとすれば
近所でなんかあったが一番考えられるけどファイル持ってるとなるとそれもない。
手帳型のノートに記すので。

あとは身元調査か近所が苦情出して話聞きにきたか。
どれにせよビビる必要はありませんよ^^
    • good
    • 0

地域によるかもしれませんがおまわりさんは、年に一度、各世帯の訪問をしますね。


何もくても、「ご家族は変わりませんか?最近、何かありましたか?」などを、聞いて地域の些細な事を聞いて回りますよ。
その際、ファイルの様なものを持ってきますね。
それかなあ…
    • good
    • 2

近所で何かトラブルがあると、周辺で聴き込み捜査があったりします。



交番に行くのもいいですが、近所で空き巣があった場合、お宅も被害にあわれているかもしれません

何かなくなったものはないか確認してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています