アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちらしなど印刷物の1枚もののPDFファイルを
仕事で受け取る事が時々あるのですが、
やたら重いんです。
5MBとか10MBとか。。。


家電メーカーなどのサイトで公開されている
製品パンフレットのPDFファイルなどを見ると、
数ページもののパンフレットなのにとても軽いので、
何かPDFを軽くする方法があるんだと思いますがわかりません。


受け取ったPDFファイルを軽く加工する方法を教えて下さい。
PDF加工ソフトの「adobe acrobat 5.0」を持っています。


なお、文字を画像化?すると重くなるというのは聞きましたが、
受け取るPDFファイルの文字は画像化されていません。
(acrobatのテキストツールアイコンで文字を触ると文字選択できる...
ということは画像化されていないって事ですよね)

A 回答 (5件)

一番簡単な方法は、


1.写真などの画像を圧縮する。
2.テキスト情報を画像化する。
になります。
でもその作業をするならば、そのPDF作成した同じ環境が必要になります。
でも、印刷に使用するならかなり軽い方では?
    • good
    • 1

PDFはもともと圧縮効率の高い方式です。


作成した時の環境設定にも左右されますが、受け取ったものを再加工して軽くするのは品質も落ちますしAcrobat5.0ではできないと思いますが・・。

Acrobatは単に画像化しているのではなくて独自のファイルフォーマットです。
    • good
    • 1

「adobe acrobat 6.0」ですので、「5.0」にこの機能があるか判らないのですが...



・作成済みPDFファイルを開き

・ファイルメニューの「ファイルサイズを縮小」を実行

・これでかなり縮小されます。
    • good
    • 3

印刷→プリンタをAcrobat Distiller にする


Acrobat DistillerのドキュメントのプロパティのAdobe Pdf設定タブで 一般ジョブオプションをいろいろ選択する。(やたら軽くなるのもある)
CJKScreen、eBook、Press、Print、Screen などがListされるがどれが軽かったか??ちょっと忘れました。
    • good
    • 2

>ちらしなど印刷物の1枚もののPDFファイルを



 作成したアプリケーションがIllustratorではないでしょうか?今のAdobe製品はPDFとの互換性を高めるために、内部構造もPDFに取り込んでいます。 このために重くなっている可能性もあります。

可能性としては、
1)内部情報など不要な情報が多く重い
2)いろいろなフォントを取り込んでいて重い。
3)画像の解像度が高く、圧縮率が低く重い。

 の三つです。
1)は、Acrobat6.0以降には「アドバンスト」メニューに「PDFの最適化」のメニューがあり、この機能の中に「スペースの使用状況の調査」を使って、どんな要素がどの程度の量を占めているか調べる事ができます。Acrobat5.0にも同様の機能があった気がしますが、探してみてください。

2)は、ちらしなどでさまざまなフォントを使用しているケースでは、フォントの容量が多い場合があります。これも「PDFの最適化」で調べる事ができます。
フォントの埋め込みをやめると、ローカルにある代替フォントが使用されますので、見た目(文字高さ・幅)が変わってしまう可能性があります。 数文字しか使われないようなフォントの場合、元のアプリでアウトライン化してしまったほうが、容量が減ります。

3)画像の解像度と圧縮率の問題です。
画面で見るだけなら150dpi,普通に印刷するなら600~1500dpi程度が適当だと思います。圧縮率は画像の内容によると思います。
 これも「PDFの最適化」の中で、指定・調整する事ができます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!