プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】看護専門学校の願書(志望動機)の誤字について
来年の1月に看護専門学校を受験する高3です。
志望動機の誤字を願書提出後に気づいてしまい、もう手元にないためどうにもできない状況です。「繋がり」を「撃がり」と書いてしまいました、、。(泣)

医療系ですので、志望動機の漢字ミスは医療者になる自覚がないと判断され(医療ミスをしてしまう懸念)合否に響きますか?そう思うととても不安です。また、面接では志望動機の誤字について訂正し、謝罪したほうがいいですか?

回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

気になるのなら面接の始まりの時に「最初にお詫びしたいことがあります。

自分としては注意して書いたつもりですが、志望動機のの所で「繋がり」を「撃がり」と書いてしまいました。志望動機の文のそれこそ「つながり」が無くなりました。申し訳ありませんでした」ということが一番だと思います。その時くれぐれも「訂正をお願いします」などと言わないことです。ましてや、試験前に専門学校に電話などをすれば、かえって混乱します。一度提出した書類をどのように扱うかは、学校側の問題ですから、それについて質問者の方は指示できないということです。従って、「面接の時、お詫びで止める作戦」が一番だと思います。
    • 0

専門学校で「医療ミス」云々と判断される事はあり得ません。

単に漢字間違いがあると言うだけで、それだけで人を判断しません。内容や面接時の人柄を見ます。面接時にそう言う話になればそこで軽く訂正して切り替えたら良いだけで、いちいち大事にしなくても良いです。そんな事で考え過ぎてたら、神経質過ぎてやっていけるのかと逆に不安要素としての印象が高まります。専門学校はともかく、特に就職先の面接では、誤字脱字よりも人として堂々としてるかオドオドしてるかの方が重要ですので。
    • 0