プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーキの遅い運転とは具体的にどんな運転ですか?

飛出しに対して咄嗟にブレーキを踏んだたら「遅い」と文句を言われ
信号待ちの前方の停車車両に対してブレーキを踏むのが遅いと文句を言われ
赤信号や停車車両に対してアクセルを離すのも遅いと文句を言われました。

数年に一回しかない同乗者をのせての運転で極限の緊張感を持ち、神経をすり減らして真剣に運転しているのに、文句ばかり言われて腹が立って仕方ありません!、根性の悪い同乗者は俺がイライラすることをわざわざ最悪のタイミングで言っているとしか思えません。

嫌味や嫌がらせだと思います。
免許取得以来15年、友達と一緒に楽しいドライブに行きたいと思って血のにじむような努力をしてきましたが、いまだに達成できていません。どうしたらいいでしょうか?
同乗者が軽自動車に文句言うので高級車とまではいかなくても一年落ち200万円の普通車に変えましたが、それでもドライブをして無事に帰ってきたことはありません。
年収を超える金額の命の次に大切な愛車に乗った同乗者は、ミスを装って車を壊したりキズを付けたりして、俺が怒って悔しがる様子を面白がっていました。
相手と仲良くしたい友達になりたいと思って必死で耐えて我慢をして、飲み食いはリボ払いで全部奢って、友達料金1万円を借金をして渡しました。ここまでしてようやく友達が出来ましたが、お金を払えなくなったら縁が切れました。
ただしこの友達はヒモ男でありながら私を何度も騙して、または心無い言葉でメンタルにダメージを与えて失業させてくるなど、宿り主を殺しにかかってくるヒモ男です。
唯一の友達がこいつしか居ない以上は腐れ縁で別れることができません。

俺の運転は本当にブレーキが遅いのでしょうか?
ワンテンポ遅くても追突しなければいいと思いませんか?
「郷に入っては郷に従え」助手席は運転に口出しするなと思います、いちいち真に受けず無視しておけばいいでしょうか?、身体能力の限界で運転しているのに文句を言われると物凄く腹が立ちます。
今までの人生でドライブの楽しい思い出は一度もありません!今度こそは!今度こそは!!と何度もチャレンジをしましたがダメです、片道5キロだけのせて無事に帰ってきて車に人を乗せることに自信をつけようとしましたが、同乗者による器物損壊罪で警察弁護士沙汰トラブルが起こりました。10年以上前で学生時代でしたが、このトラブルの対応で就活に影響が出て就職が決まりませんでした。

文句を言われれ不快だと思った時点で同乗者は降ろす、カネがかかって事故リスクのある車に親切で乗せてあげているのに、文句を言うのは失礼です、失礼なことを平気で言ってくるのは、俺から嫌われても痛くも痒くもないからでしょう、つまりナメられているわけですよね、その場で停車して降りるように言って聞かないなら警察を呼べばいいですか。
ていうかそもそも人なんか乗せなければいいんでしょうか?トラブル発生確率100%で精神的苦痛を受けて車に人を乗せることがトラウマになりました、苦手を克服するために小さな成功体験を持とうと頑張って人を乗せても文句を言われて益々嫌なになりました。
それでもいつかは友達と一緒に楽しいドライブに行けるようになりたいんです!なんで毎回こんなに嫌な思いをしなければいけないのでしょうか?同乗者が悪いのか俺に問題があるのかどうなんですかね?

ブレーキが遅くてもぶつからなければいいし、青信号もレースのスタートじゃないので、コンマ何秒を争って大慌てで出る必要もないでしょう?違いますかね?

A 回答 (9件)

ブレーキが遅い運転とは、つまり、「急ブレーキをかけている」ということです。

ですから、

> ワンテンポ遅くても追突しなければいいと思いませんか?
これは、後続車にとっては、大変な迷惑です。

後続車の迷惑を考えることができず、(自分だけが)追突しなければいいなどとうそぶくような人が、公道に出ること自体が大きな間違いです。
    • good
    • 1

> ワンテンポ遅くても追突しなければいいと思いませんか?



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8936369.html (2015/03/04)
> 無職無収入貯金なし保険料滞納の状態で追突事故を起こしてしまいました。
> 停車中に対してのノーブレーキ追突でほぼ100%私が悪くなりそうですorz

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9020128.html (2015/07/11)
> 先日(金曜日深夜)、酒気帯び運転で追突事故を起こしてしまいました

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9534042.html (2016/11/29)
> 免許を取って10年目ですが、咄嗟にブレーキは踏めず、ハンドルを握り
> しめて目を閉じて追突事故になってしまいました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9663119.html (2017/03/06)
> 飲酒運転で追突事故 全治一週間の軽傷の場合罰金はいくらか払わないといけませんか?
    • good
    • 1

双方の話を聞かないかぎり


どちらがオカシイとか言えませんが
少なくとも たかが運転で
イチイチ極限の緊張をしないといけないのなら
運転しないほうが良いと思われます
不意の出来事に対処できないでしょう

運転など 鼻くそほじくりながら程度の
もので 十分安全を担保できるようでなくてはいけません

速やかに 免許を返納される事を強く望みます
    • good
    • 4

>わざとブレーキやアクセルを遅らせている訳ではまったくありません。



そんなことだれも言っていません。被害妄想はまずやめようよ。

自分ではそんなつもりはなくても、相手ははそう思うのだから、何らかの原因で、運転が下手で、乗っている人を怖がらせてしまうなぁ。なにか改善しなければ・・・

と感がるのが普通ということです。相手の気持ちは変えられません。自分でコントロールして変えられるのは、自分(この場合、自分の運転)だけです。
    • good
    • 2

余り深く考えない事です。



心配しないで下さいね。
    • good
    • 2

〉ブレーキの遅い運転



単純に反射神経の問題だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学生時代から運動部を経験していないので仕方のない事ですかね

ブレーキが本当に遅いのか、それとも、同乗者は俺を怒らせるために悪口を言っているのか、どちらにしろそんなことを平気で言ってくる時点で嘗められているので、下手に出て仲良くしようと耐えたことが間違えだったのかもしれませんね。
”去る者は追わず来る者は拒まず”のスタンスでしたが、あまりに寛容に相手を受け入れすぎたみたいです。
同乗者「お前の運転はブレーキが遅くて毎回踏ん張ってしまう!」
俺「(フルブレーキング!)じゃあ!降りろ!!!!」
これぐらいでいいですかね?

お礼日時:2020/12/12 15:34

>ブレーキの遅い運転とは具体的にどんな運転ですか?



事故につながる運転です。

>ワンテンポ遅くても追突しなければいいと思いませんか?

正論です。しかし同乗者にはそれが不快感に繋がっているから色々と文句を言ってくるのです。

>唯一の友達がこいつしか居ない以上は腐れ縁で別れることができません。

人生に友達がいなければいけないという法律はありません。別れられない理由は何でしょうか? 貴殿にとって益にならず害になるのなら思い切って別れましょう。一人の運転ほど気楽なものは無いですよ。
    • good
    • 0

落ち着いて運転ができないと危険ですので


同乗者を載せない方が良のではないでしょうか

複数人で出かける際は
他の人になるべくお願いしましょう

危ないのを判っているのでしたらできるだけ避けるべきです
    • good
    • 0

免許取りなおした方がいいですね。



>俺の運転は本当にブレーキが遅いのでしょうか?ワンテンポ遅くても追突しなければいいと思いませんか?「郷に入っては郷に従え」助手席は運転に口出しするなと思います

これがすべてです。運転は、乗っている人が怖いと思うなら、それでアウトです。いやなら、人をのせずに自分だけで乗ってくださいな。

ブレーキが遅い人は、まわりを見ていないんです。一点だけみて、気が付いたら反応している。

ブレーキは、
・ 流れをみて
・ 先の信号みて
・ 前の車のブレーキランプや車間をみて
・ ブレーキを踏むタイミングの前に、準備し、
・ 急ブレーキをさけ、徐々に速度を落とす。

それができないなら、運転はやめることです。免許を取るとき習っているし、それができない人は、免許が取れないはずですが、実際は出来ない、危険運転者が多いですよね。

人に言われたことを、一度素直に受け入れて、自分の運転を見直してみてはいかがですか。事故も減って、あなたのためにもなると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざとブレーキやアクセルを遅らせている訳ではまったくありません。

同乗者が居るという異常事態だけでもストレスを関しているのに、極限の緊張感で神経をすり減らして周囲を常に警戒して運転していても、文句を言われる。

同乗者のわがままに応えてベストを尽くしているのに、文句を言われるとむちゃくちゃ腹が立ちます。これ以上ないぐらいの最高の運転をしています、それでも文句を言ってくるのは嫌がらせてしかありません。人を乗せることがトラウマになりました。

お礼日時:2020/12/12 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!