プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間がニートをバカにしたり批判したりするのは何故だい?
この国は強制労働国じゃないってのに メディアもSNSでも「働け!」って声が強いね
なぜ働いていないだけで批判されにゃイカンの?

税金を多く払ってくれないから? 親が可哀想だから? 将来生活保護になるという決めつけ?

じゃあなんで世間の方からニートに対して
「社会の為にウチで働いて下さい」って直接交渉しないの?
ってか働く理由のない者に対して「働け!」って何様? 礼儀がなってない!
世間は「お願い」する立場だろうが! ほんと常識のない連中だよ、呆れるね・・

ニートは無能だから雇いたくない? そう勝手に決めつけて雇わないなら別にいいけど
それでニートが例え将来生活保護になったとしても不満を抱いたりするのは間違っています
誰も雇おうとしない君たち世間がその生き方に導いた結果なんですから

さて、世間は本当にニートに働いてほしいのでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

長文&駄文になると思うけどごめんね。


これね、マジレスすると自分が辛いから道連れにしたいだけなんだよ。だから働け働けと狂ったように言ってくるだけ。それと人を虐めるのはなぜか楽しいことだから。だからあなたが虐めるなと言ったら相手は怒ると思う。あなたを虐められなくなることで自分の楽しみが減るから。感情的にムカつくだけなんだよ。テンバイヤーの風当たりが強いのもそれ。
本当に迷惑な話だと思ってる。私はただこの世に生み堕とされた以上は嫌な思いをしないでなるべく毎日楽しい思いをして生きていきたいと思ってるだけなのに時々邪魔してくるのがいる。そいつらはただ社会的な洗脳をされた人たちでさ、もちろん昨今のコロナ祭りでメディアウィルスに侵されて無事マスクマンになった。こんな糞みたいな連中がニートを虐めてるというのが真相なんだよね。虐められたときあなたはただ適当にあしらうか屁理屈で反論するかが良いと思う。
仕事はあなたが自発的にやりたくなったらやるのが良いと思うよマジで。人生は一度なのか何度もあるのかよくわからないけどさ、なるべく毎日楽しい思いをして死んじゃう方が良いよ!もしあなたが今相当追い詰められてるならなんか適当なことほざいてらーこいつって思ってもらって良いからね。
最後まで読んでくれてありがとう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

真剣な回答ありがとうございます
特に日本は同庁圧力が強いですからねぇ^^;
納得しました

お礼日時:2020/12/15 00:02

念のための確認です。


「生活保護を受けながら職を探す。」ということですが、それを否定するつもりは毛頭ありません。
しかし、世の中、色々な人間がいて、職安に通うのは単に形だけ、キャリアも能力も不足する自分を顧みず、つけそうもない職ばかりを敢えて探すことで、結局は最後まで生活保護のなかで生きる。こんな人間が実際に存在します。
これは、先に私が触れた、相互依存の関係ではなく、所謂、一方的寄生者的生き方になります。
私が貴方に話した覚悟という言葉の中身には、寄生者的な生き方をすることなく自責任をもってきちんと職に就き集団のなかで生きる。という強い覚悟があるのです。
世の中、生きる上でなかなか大変なことがあります。私も含め、多くの人が何らかの形で壁にぶち当たり、苦悶しながら生きる時もあります。
貴女の未来に期待します。
    • good
    • 0

再質問の親が亡くなった時どうするのか?に対して、


「その時から働けばよい。」という回答でした。
その考えがあるのであれば問題はない。と私は思います。
ただし、それまで働いていないのですから、キャリアがありませんので、思ったような職につけないことは明白です。その辺の覚悟は当然持っていなければなりません。これは自己責任です。
ここまで話しましたが、あなたの人生ですから好きなように生きるべきです。
しかし、頭の中に入れておいてもらいたいのは、
人間は集団のなかで、相互依存の関係でお互いが何らかの関係で他人を助け、他人に助けられながら生きています。
したがって、一方的に他人に依存する生き方は集団生活をする上では馴染まない生き方になります。(病気、怪我で働けないのであれば、それは例外です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その辺の覚悟は当然持っていなければなりません。これは自己責任です。

もちろんです
自己責任として生活保護を受けながらでも仕事を探すのでご安心を

お礼日時:2020/12/16 00:39

何故働かないのかという問いに対してあなたの回答は、「働かなくとも親に頼めば金をくれるからです」でした。


それはそれで他人がとやかくいう問題ではないでしょう。
それでは、更に質問します。
親が亡くなった場合、貴方は経済面においてどの様にするつもりですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>親が亡くなった場合、貴方は経済面においてどの様にするつもりですか?

それも簡単、その時に働けばいいのです

お礼日時:2020/12/15 00:01

ニートになっているという現状から、それまで勉強も碌にせず、企業に勤められるだけの学力と精神力もなく、親のお金を食い潰し…などのイメージを持って自分より下と判断し叩いているのではないでしょうか?


あと、企業がニートに働いてくださいと言わないのは単純に経験ややる気のない中年を雇うよりは学歴とやる気のある若い人間を雇った方が円滑に業務が進むからだと思います。
まあニートだから学歴がないというのは必ずしも正しくは無いと思いますけどね。
少なくとも社会に出なかっただけの理由もしくは原因がある人間を進んで雇いたいと思う雇用主はいないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならこのままでいいじゃないですか

世間はニートに働いてほしくない、ニートも働く気はない
利害関係一致 お互い批判する要素が無いはずです

それなのになぜ世間はニートを批判するのでしょうか?

お礼日時:2020/12/14 00:17

いち主婦です(゜゜;)



バカにしたり批判されてるのは何も

ニートに限った事ではありません。


例えば私は主婦ですが、特にネット上で

は専業主婦を目の敵にしているような投

稿を頻繁に見かけることがあります。


そしてこういう投稿をしている人は大

概、リアルで非モテ、彼女(彼氏)いない

歴=年齢の結婚できない男(女)が、結婚で

きている人に対して逆恨み・八つ当たり

をしている場合が多いのです。


昨今はコロナ渦で医療従事者に対して

そういった攻撃をする人が多いらしいで

す。

つまりこういう『他人を批判する心理

は皆同じ。

働いていようがいまいが、どんな職種

だろうが、男だろうが女だろうが、あな

たも私も世の中の人達は皆、どこかの

誰かに文句言われてるなあ、くらいに

考えた方が良さそうです。


赤の他人の事なんか考えてる時間が

もったいないですからね!(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! つまり嫉妬という心に余裕のない人たちが
ニートを批判しているのですね!

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/13 17:27

( ̄~ ̄;)



世間はニートに何を期待してるのか?

なにも、期待してないと思うよ
    • good
    • 2

ニートきもっ

    • good
    • 4

先ず、何故働かないのでしょうか。

そこを答えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単です、働く理由が無いからです
働かなくても親に頼めば金をくれるからです

お礼日時:2020/12/13 17:25

最後に言います


ニートの生き方も認められるべきです!
人が人をこうあるべきとか その人に失礼だしそうゆう権限はないです
貴方は貴方らしく自分の主張を貫くといいです
みんなが同じ方向へ向かうと間違いがわからなくなります
時には貴方みたいな考えの人も必要です
(●´ω`●)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/13 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています