プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルチモニターで幅2560ドットというワイド画面状態で使用しているのですが時々マウス・ポインターを見失うのが難点です。
WindowsXPだとキー押しでポインターが同心円を発して位置を知らせる機能があるのですが私のPCはWindows2000でその機能はありません。右クリックメニューを出せば少しは探しやすいのでが、さらに効果的なものを探しています。
今までソフトをいくつか試してみましたが満足ゆくソフトにはまだ出会っていません。

ポイントと考えているのは
・通常は普通のポインター。何か操作をすると大きなリアクションで位置を知らせる(これはXPの機能と同様ですね)
または
・何か操作をすると音を発し、しかもステレオ・スピーカーから出る音の左右のバランスでポインターが右にあるか左にあるか中央にあるかを知らせる。
といったところです。
・小動物やキャラクターは好みません。極力シンプルが好みです。

以下のものを試してみました
・目玉タイプ:画面が広すぎてあまり頼りになりません。
・動かすとポインターから何か放出するタイプ:普段は地味なポインターで必要なときだけリアクションしてほしい
・心音クロスヘアカーソル:動かさない時も音が出つづけるのは困る
・画面に縦線/横線が出るタイプ:普段は地味なポインターで必要なときだけリアクションしてほしい

OSはWindows2000です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1の者です。



無理でしたか;
それではコレはどうでしょう。

それか1で紹介したものの設定を変更して、中央に持ってくるようにしてはどうですか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se351125 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これいただきます。
ちょっと分かりにくかったですが、試行錯誤してるうちに一番シンプルな設定で位置アピール画像だけカスタマイズするのが自分向けだと感じました。
#1の方のポインターを中央に持ってくる案も試してはいたのですがIポインター形状のときは中央にあっても見落としそうなので保留にしてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 01:02

検索してみたのですが、コレはどうでしょうか?


参考URLからどうぞ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …

この回答への補足

早速ご回答いただき有難うございます。
私の環境に問題があるのかもしれません。
MaxiVistaというソフトを使い画面を拡張して主画面の左右に拡張画面を配しているのですが、
ご紹介いただいたソフトではポインターの位置が拡張部分にあっても、ポインターの位置を示す円は主画面の中に限られ実際の位置を示してくれません。
機能的には十分なだけに残念です。
他にありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2005/02/07 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!