【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

エルメスの布製のバッグなんですが、薄いオレンジ色なので、そろそろ汚れが目立ってきました。
手洗いはちょっと心配だし、クリーニング店に聞いてみたところ、「うちはできません」といわれました。
クリーニングできる・できないはお店によるのでしょうか?
みなさんは汚れたらどうされていますか?
バッグはフールトゥのコットンキャンバスです。
同じものをお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

間接的な回答となりますが、エルメスのブティックへ持ち込んでみて下さい。

クリーニング店の名前は失念してしまいましたが、エルメスの取り扱い方に精通しているクリーニング店があり、エルメス御用達のクリーニング店があるからです。なお、「フールトゥ」がどの様に(処理)扱われるかに関しては私では分かりませんが、この点も併せてエルメスのブティックでご相談ください。また、該当するクリーニング店はエルメスを通す事なくカスタマー自身が持ち込む事も可能だと記憶しています。そして、どちらで購入されたものか不明ではありますが、この点は心配は不要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までは汚れたらどうしていいかわからずに捨てて(!!)いたのです。
エルメスを購入する前は「汚れてどうせ捨てるから」と一万円でおつりがくるようなバッグばかりでしたし。
でも、さすがにエルメスは捨てられる筈もなく、とても気に入っているので永く大切に使おうと思いました。
まだブティックには足を運んでいませんが、貴重な情報にとても感謝しております。
ありがとうございました。