プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルイ・ヴィトンのバッグって、「しっかりした作りで、丈夫で流行が無いので長く使える」
のは分かるんですが、重いんです。

いくつか持っていますが、最近は使わなくなりました。(2つある財布もほかのに変えて収納したままです。)

もしかしたら、

特に最近街を歩けば、まるで制服?のように、あまりにも多くの女性が“お決まり”のように、持っているのを奇妙に感じるせいかもしれません。

独身時代や2人での結婚生活では感じませんでしたが、子供が生まれて、そのあたりから、重くてあまり魅力が無いように感じます。

相変わらず宝石類は好きで新しく購入したりしていますし、愛用しています。

独身時代からヴィトンを愛用されてきた方のなかで、私もそうだという方おられますか?

A 回答 (4件)

はい、私もそうです。


最初は憧れと、「一生つかえる」の文句を信じ、
バケツ型のやらなにやら、いくつか購入しましたね。

今は・・・まだプラダのほうが使いやすい、
と思います。
ほんっと~~~に重い!!!
私は別に荷物が多いほうではありませんが、
カバンだけでも重い!!!
そのせいですっかり使わなくなり、
オークションで売り払いました。

ただ、財布は持ってます。
でもやはり使っておりません。
ポケットが少なくて使いにくいからです(^ ^;

私も「こんなこと思うの、私だけ??」
と思っていたので、仲間がいたと思うとちょっと嬉しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよ、私もそう、

軽量のものに興味が行ってしまいます。

ヴィトンは売れ行きがとどまらず、お店も増えていますので、

そのうち「日本国民女性が義務として持つカバン」みたいな街になったりして・・・・。(ジョーダンですが)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 13:29

ブランドモノに機能性や耐久性を求める方がおかしいと思います。



>丈夫で流行が無いので長く使える・・・
こんなのはブランドモノに当てはまらないでしょう?
流行がない?・・・ないわけないでしょ。今時ヴィトンのバケツなんて持ってたら、笑われちゃいますよ。
ヴィトンのアルマ???いつの時代のモノ?って感じです。
丈夫でもないですよ。まあ、ブランドの中でもヴィトンは丈夫な方だとは思いますが。

ヴィトンのかばんが重いなんて、今さら始まった話じゃないと思いますが。
基本的には「自分でかばんを持つような生活をする人」をターゲットに作ってないもんだと思うし。
まして電車に乗ったりバスに乗ったりしてたら・・・なお重く感じますよね。車ならまだしも。

それに日本は流行大国・ブランド大国です。
・・・となんか辛口のコメントになってしまいましたが、主婦が赤ちゃん連れて確かにヴィトンは大変ですよね。もっといい主婦向けのかばんがあると思いますよ。
私的にはプラダのナイロンバックの方が、よっぽど使い易いし丈夫だしいいと思いますが。
ただ、プラダも最近は人気↓ですね。でもこれが普通だと思います。一時期がおかしかったんだよね。

この回答への補足

>丈夫でもないですよ。まあ、ブランドの中でもヴィトンは丈夫な方だとは思いますが。

長年使っていますが、

国産のノンブランドの割としっかりした物(安くない)と比較し、

事実、傷入り・型崩れしにくいので、

momorangerさんとは見解が異なります。

>今時ヴィトンのバケツなんて持ってたら、笑われちゃいますよ。

他人に対して私はそういう見方はしないので、

そういう感覚はないです。

その人がそれで良ければ良いわけで、その人の勝手です、

古いものを持っている人に対し、「笑ってしまうわ」なんて感じません。

また、新しいものをどんどん入手し持っているのが良いとも偉いとも感じませんし、

そうでない人が恥ずかしいとも思いません。

きっと、

>今時ヴィトンのバケツなんて持ってたら、笑われちゃいますよ。

とmomorangerのように感じる人の中で、その多くの人が、新しいものを次々買いあさり、

どんどん消費量が高まりブランド大国になった、一因だと思います。

古いカバンを持っているからと言って、人を笑ったりするのは、

笑う人本人が、そういうブランドに自己価値を見出そうと“大きく”依存しているからだと思います。

実際に国産の良いものも多く使用してきて、その上で、比較し、

ヴィトンは丈夫だと感じますよ。で、愛用してきたわけです。

なぜか最近、重く感じ始めて、使わなくなってしまったんです。

ノンブランドでも重いカバンは多いです、それと比べたら、そんなに重い方でもないのですけどね。

同じように、

【“1個人として”昔から愛用されてきた方で、

同じように感じている人はいますか?それで、そういう方は実際にどうしていますか?

という質問】

ですので、

個人の“ブランド論”“価値観”をこの場で熱く語られても、

的が外れてしまいます(笑)、

せっかく熱心に色々語っていただきましたが(辛口とか感じません)、

質問の回答というよりも、

“自己主張&自己ブランド論”としてお受け取り致します。

補足日時:2003/11/07 12:47
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足:

>ヴィトンのアルマ???いつの時代のモノ?って感じです。

マルチカラーのアルマ、わりとごく最近のものですよ。

お礼日時:2003/11/07 13:22

また男性でスミマセン・・・



男性の鞄好きの間では
ヴィトンはOLや女子大生御用達で嫌だ、といった偏見を除いても
昔から「実はヴィトンは持ちにくい」という評価が
結構あったように思います。
流行がない、というのもちょっと違って
正確にはブランドバリューが衰えないので
長期に耐え得る、といった感じではないでしょうか?
グッチなんかは一時期、完全に流行遅れになったし・・・
(ただし、ヴィトンのサービス体制は
他の欧米高級ブランドに較べて評価したいところです。)

実は男性の若い人の間で人気の
ポーター(吉田カバン、ラッゲジレーベル)も
持ちにくいんですよね。
重い、だけの問題ではなく
持ち手の構造や、全体の重心の位置など
いろいろな要因があるみたいです。

そんな私の周りで
ブリーフケースなんかだと評判がいいのは圧倒的に「TUMI」です。
決して軽くないのに持ちやすいし、兎に角、タフ。
でも、TUMIって女性に人気ないんですよね。
ビジネス然、としててダサイと女房に言われた、とか。
でも、最近はTUMIもデザイン性を強化しており
コンピュータバッグなんかは
男性的にはカッコよく、かつ持ちやすいので
私も(ヴィトンではないですが)某有名ブランドから乗り換えて愛用しています。
http://www.tumi.com/products/index.cfm?ModelID=1 …
ハンドバッグが女性的にオシャレか?とか
持ち較べたことがないので使い勝手がどうか?は分かりませんが
まあ、一度ヴィトンと較べてみて下さい。
http://www.tumi.com/index.cfm?bc=1

ちなみに、デザイン的には
私はマンダリナ・ダック辺りの方が全然オシャレだと思います。
http://www.mandarinaduck.com/
耐久性の問題や流行の波に対してはの問題もあるのですが
ヴィトンやエルメスを持っている主婦よりは
カッコイイと思うな。
まあ、好みの問題かも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実は男性の若い人の間で人気の
ポーター(吉田カバン、ラッゲジレーベル)も
持ちにくいんですよね。

主人のバッグ購入のときに参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 13:32

男性で独身ですが「ヴィトン」の愛好者でした。


(ポーチとかボストンなんか使っていました)

以前、ボストンについている小さい鍵を無くしてしまったのですが、海外のカスタマーセンターで鍵を見せるとすぐにスペアを用意してくれたそうです。
(家人が海外に行った時に手に入れてきてくれました)
あの件依頼、さすがに「ブランド物」は違うと思いました。

さて、「ヴィトン」を持って歩く事が「お決まり」になっているように思われる件ですが、男性側から見ても奇妙な感じがします。
「ヴィトン」が悪いのではなく、明らかに持って歩いてるバック等に人間が「持って歩かされている」ような感じがしないでもないです。
あなたが「ヴィトン」を必要としなくなったのは、「あなた」という存在で世間にアピールできるようになったからではないですか?
(宝飾品が好きとと言うのは、「ブランド」に頼るのではなく「美しく輝いていたい」と思う女性らしさが薄れていない証拠なのではないでしょうか?)

男側からの回答でご迷惑かもしれませんので、その点はどうかお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「美しく輝いていたい」と思う女性らしさが薄れていない証拠なのではないでしょうか?

そう思うことにして、女性らしくするよう心がけたいです。

ただ、純粋に「キレイ!」と感じられるものが手元にあると、

いつでも手に取ったり身に付けて、目にすることが出来ること、

単純に、これが楽しいんですよ。(趣味で陶器などを買ったりしている人と同じかな。)

>あの件依頼、さすがに「ブランド物」は違うと思いました。

なるほど。

>「ヴィトン」を持って歩く事が「お決まり」になっているように思われる件ですが、男性側から見ても奇妙な感じがします。

やはりそう感じられますか、

最近、周囲の多くの女性と同じ物を持ち歩くことにも奇妙な感覚がうまれてきました。

なんだか、おなじ規定のカバンを持って同じ学校や会社に通うみたいで・・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!