プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
二十歳代に入り、ブランド品に興味を持ち始めました。
今のところはティファニー、ディオール、ピンキー&ダイアンなどがかなりお気に入りで、アクセサリーやバッグなどを買っています。
今度ディオールのサイフを買おうと決めたのですが、その時ふと考えました。
『ブランドってたくさんのメーカーがあるけれど、どのようなランク付けになるのだろうか・・・』
ヴィトンとかエルメスとかグッチとかコーチとか、有名どころはたくさんありますよね?誰もが知っているブランドだけでよいので、価格のランク・人気のランク・アクセなら○○・バッグやサイフなら○○というようなものを、本当に漠然とした答えでいいのでお願いします。個人主観で全然OKです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は30代・女性です。


一通りのブランドに接してきました。

私の場合、仕事には丈夫なLV、(独身時代)デートにはシャネル、家族とのお出かけにはフェラガモ…などシーン別に合うものを使っていました。
いろいろ使ってみて、一番は?と、言われると返答に困りますが、あえて言うなら私の場合、バックはLVです。
価格も手ごろですし、いろいろなラインがあるので。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます◎
やはりヴィトンは丈夫なんですねー。でもシーン別にブランドを変えるのは二十歳の私にはまだまだの世界ですね・・・

良回答判定なのですが、回答者様の経験や主観をお答えいただいているので、ブランド同様に私個人の判断で優劣をつけることはできません。なので良回答はつけませんが、私にとってはどれも良回答であることをご了承ください。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/03/27 02:53

エルメスは馬鞍などの馬具からはじまってるはずなんで、革製品


ヴィトンは水に沈まず水が浸透しない収納ケースで定評があったりした世界最初の旅行鞄店だから、鞄
シャネルは喪服以外での黒い服やジャージー素材での服を始めてつくった人だから、洋服
フェラガモは人間工学を研究してはきやすい靴を作ったから、靴
バーバリーはトレンチコート
ミキモトは御木本さんが人工の真珠を世界で始めて作ったから、真珠

私が聞いたことあるのは上記くらいです。
どのブランドも得意な製品とデザインはそれぞれあると思います。

ブランドの価格での比較は、ものによってまったく違うんでなんともいえませんが
ティファニーとディオールを比べるというような比較は好みで決めていいと思います。
でもディオールとピンキー&ダイアンなら、no3さんのおっしゃるようにP&Dはいわゆる「ブランド」の中には入らないので、比較は難しい気がします。
例えるなら
伊勢丹・高島屋・三越などの1階で壁に囲まれてるような店舗と
2.3階の店舗間の仕切る壁がほとんどないような店舗とは別に考えたほうがいいでしょう。

鞄といっても、エルメスは革でしっかりしててフォーマルな装いにも持てるものが多いように思うけど
ヴィトンは旅行用鞄からスタートしてるんで軽くて丈夫というのが先にきていてカジュアルな印象です。モノグラムやダミエは布にビニールコーティングであって革ではないし・・・
用途とデザインで選んでください。
特に財布については用途と大きさがだいたい決まってしまうんでどこのブランドでも変わらないと思います


貴金属だと、シルバーとプラチナだとプラチナのほうが高価だし…とかっていう理由で比べにくいですが
全体的な値段だと、ヴァンクリーフ&アーペルなんかはティファニーの非にならないでしょうけど、普及度や知名度で比べたらティファニーのほうが圧勝に思います。



なんだかシリメルレツな回答でごめんなさい。参考になれば幸いです
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます◎
プチヒストリーも教えていただけたのでとても参考になりました!!

良回答判定なのですが、回答者様の経験や主観をお答えいただいているので、ブランド同様に私個人の判断で優劣をつけることはできません。なので良回答はつけませんが、私にとってはどれも良回答であることをご了承ください。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/03/27 02:50

ブランドビジネスに詳しい者です。



はっきり申し上げますと、
ブランドのステイタスの高さ=製品の価格に比例、と考えていいと思います。
つまり、高ければ高いほどステイタスが高い、という単純発想で問題ありません。
結局、ヴィトンもエルメスもグッチもシャネルも、
ブランドのタグがとれてしまえばみな一緒で、本質は変わらないのです。
ブランド側は、ブランドにその価格相応の価値があるという前提で価格を設定しますので、
ステイタスが高い=値段が高い、という図式が自然に成り立ちます。

私が勤務している企業は二つのブランドを持っており、
一つは高級路線で訴求しているマダム系のブランド、
もう一つはややカジュアルで若い方向けとして知られているブランドです。
さて、どちらのブランドもシーズン事に新製品を出しますが、
パッケージや売り場、広告などで若干のコスト差は出るものの、
原料や素材は全く同じものを、高級路線のほうは1万円で、
カジュアルのほうは5千円で発売します。
ブランドの方向性、つまり高級で打ち出すかカジュアルにするか、で
同じ品質の製品にこれだけ価格差をつけているのです。
従って、ブランドに本質的な価値を求めることは意味がありません。

いろいろな意見があるとおもいますが、
ご質問者様がブランド物で「他人に勝ちたい」と思われるのでしたら
誰よりも値段が高く、また希少性の高い品物を買えばいいのです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます◎
確かに『なんでこんな商品がこんな値段になるんだ!?さすがネームバリュー・・・』ってなるとき多いです。

良回答判定なのですが、回答者様の経験や主観をお答えいただいているので、ブランド同様に私個人の判断で優劣をつけることはできません。なので良回答はつけませんが、私にとってはどれも良回答であることをご了承ください。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/03/27 02:42

私もブランド物は大好きです。

私個人の意見を書かせてもらいます。
カバン、財布などの革製品のトップはやっぱりエルメスだと思います!価格もランクも一番☆デザインもシンプルなので飽きずに長く使えます。
皆持ってる一番メジャーなヴィトンは、とても丈夫なので、毎日使う財布などにおすすめかも。ただ、私はモノグラムは好きじゃないですね・・持ってるカバンも小物もヴェルニシリーズが多いです。
シャネルも女性らしいイメージで大好きです。遊び心があるデザインを選びます。
ディオールは今mimiouiというファインジュエリーが人気ですね!アクセサリーではAHKAHというお店のものも流行ってますね!
カバンではクロエやバレンシアガなどもここ数年定番化してきましたね。よく見かけるけど。
私の場合、今から春夏に向けては、プッチやケイトスペードなどのカバンの登場回数が増えます。

長々と私個人の意見を書かせてもらいましたが、他の皆さんが書かれているように、自分に合うものを見極めるのが大切だと思います。皆が持ってるから、とかではなく本当に自分の好きなものを選べばいいと思います。
長文失礼しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます◎
エルメスは高すぎて20歳の私にはとてもとても・・・涙
ヴィトンは丈夫って良く聞きますね。財布は丈夫なのがいいですかねー。

良回答判定なのですが、回答者様の経験や主観をお答えいただいているので、ブランド同様に私個人の判断で優劣をつけることはできません。なので良回答はつけませんが、私にとってはどれも良回答であることをご了承ください。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/03/27 00:24

バッグ場合…


有名どころなら、エルメスが値段・質において一目置かれるブランドだと思います。
ヴィトンも良い物ですが、みんな持っちゃってますし、
PVCのシリーズは、職人が作っているとはいえ大量生産によるものなので、
物によっては当たりハズレがあるそうです。

今人気のコーチは、かなりカジュアルな印象があります。
値段・デザイン含め、最も気軽に持てるブランドではないでしょうか。

ディオールはアパレルにおいては、トップクラスかと。
ジュエリー(イミテーションではなく宝石を使ったもの)
にも素敵な物が多いですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます◎
コーチ最近多いですよねー・・・でもなんか好きになれないので私は私の好きなブランドを選びますね☆

良回答判定なのですが、回答者様の経験や主観をお答えいただいているので、ブランド同様に私個人の判断で優劣をつけることはできません。なので良回答はつけませんが、私にとってはどれも良回答であることをご了承ください。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/03/27 00:13

ちょっとだけ詳しいものです


ブランド品は持っていてもいかに自慢しないかが味噌になると思います
自慢するとマイナス効果になります。
私は男ですが女性の持っているものはさりげなく見てます。
主観ですが革製品はヴィトンが王様ですが今は主婦から学生までだれもが持っておりある意味ベタなブランドの印象があります。物はすごく
いいと思います。
エルメスとコーチはカバンで有名ではないでしょうか?
エルメスはあんまり持ってる人いないし高いしカバンでは一番いいような気がします。他にもセリーヌ・フェラガモもあります。

シャネル・グッチ・プラダ・フェンディなどは総合ブランドです。
あんまり優劣はないような気がします。好みかな

ディオールは服総合ブランドかな、ティファニーはアクセサリー
P&Dは三栄のかっこいいお姉さん系のファッション他の
有名ブランドとはちょっと違います。ブランドというか服のメーカー
この系列の服ブランドは他にも山ほどあります。
私も見てもどこの物かロゴ見ないとわかりません。

質問者さんの書いてあるところはどこ選んでも間違いはないと
思いますが、重要なことは自分のファッションの系列と日々着るもの
の色目をそろえることです。
主婦が普段着にヴィトンのバッグ持っている、ヤンキーが持っている
シャネルの財布などはものすごくいびつに見えます。
上記のブランド品はほとんど綺麗目なファッションに合うように
なってます。自分の今着ている服の系列と多い色を考えて
合うようなカバンや服を広くどこと決めないで買うのがベストだと
思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます◎
確かにブランドで全身を固めてる人って逆に安物っぽく感じます・・・
あと、このあいだ上下スウェットで茶髪の男子中学生がヴィトンの財布持っていてとっても微妙でした。hohohoi2006様の言うとおりでした(笑)

良回答判定なのですが、回答者様の経験や主観をお答えいただいているので、ブランド同様に私個人の判断で優劣をつけることはできません。なので良回答はつけませんが、私にとってはどれも良回答であることをご了承ください。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/03/27 00:04

 贈り物で頂いたエルメスのベアンという長財布を使っているのですが


 以前にヴィトンの財布を購入したばかりという知人に
 ある酒の席で・・・
 私の財布を見てから“○○さんもブランドの財布を使えば”
 と自慢げに自分の財布を見せながら、そのヴィトンの財布を
 投げ出すようにテーブルの上に置いて数人の前で酒を呷っていました。
 いやらしい話しがはいりましたが・・・
 物の価値観とは人が創った虚像だけですよね^^;
 
 
 
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます◎
エルメス素敵なのでちょっとうらやましいです☆

良回答判定なのですが、回答者様の経験や主観をお答えいただいているので、ブランド同様に私個人の判断で優劣をつけることはできません。なので良回答はつけませんが、私にとってはどれも良回答であることをご了承ください。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/03/26 23:55

ブランドってランクで購入するのですか?


ご自分の気に入ったデザインや使いやすさで決めた方が良いと思いますよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
決してランクで購入する気はありません。
質問欄の通り、私は買いたいブランドの商品を決めております。
本当に漠然とした質問なので、漠然とした回答を求めました。
ブランドは個性があるからこそのブランドです。決して安易に比較できるものではないことは十分承知しております。
ですので個人主観の好き度合いで構いませんのでよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/03/23 03:32
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A