プロが教えるわが家の防犯対策術!

GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)>

このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。
今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。

実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。

家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの
ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。蒸し風呂。やめたほうがよい!」といわれました。ただし「マンションによっては断熱加工をしているところもある」と聞いたので、マンションの大家に確認してみました。帰ってきた答えは

(1)二重天井ではない。一重天井。特別な断熱加工はしていない、普通の断熱加工。
(2)天井はポリスチレン30mm
(3)壁は発泡ウレタン9mm 石膏ボード張り
との事でした。
(4)部屋の位置は東南の角で、ベランダは東向きです。周りには大きい建物は特に無く、障害物はありません。


専門知識が無いため、この素材の環境で夏を快適に過ごせるか
よくわかりません。わかる方教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


4月からの新しい生活、楽しみですね。

私は現在7階建てマンションの7階、南西角部屋に住んでいます。
夏は確かにかなり暑いです。
外出から帰ると家の中のほうが暑かったりするし、
日中は西側の窓はカーテンをしたままです。
天井の断熱材については不明ですが、夏のエアコンは欠かせません。

ただ、私は大変寒がりなので冬暖かい方を選択しました。
冬は本当に天国です。
特に関東の冬は晴天が多いので、10時~16時は暖房が要りません。

そしてとても大事なことなのですが、
冷暖房にエアコンを使用した場合、
暖房の方が遥かに光熱費が嵩むのです。
我家は夫が暑がりのため夏は一晩中エアコンをかけますが、
それでも冬の1,2月の方が電気代が高いですよ。
ちなみに冬は就寝時直前にちょっと部屋を暖めるだけですし、
エアコンの稼働時間は夏の方がずっと長いのにです。

質問者様はどちらかと言えば音を気になさる方のようでしょうか?
実は私も過去2回、上階に居住者がいるマンションに住んでいて、
ずい分音には悩まされました。
そういうこともあって最上階を購入したのですが、とても快適です。
暑さ寒さは自分でコントロールできますが、他人の出す音はコントロール不可能ですから。

以上、ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 16

最上階があったかくなりやすいのは確かですが、断熱仕様によるかと思います。


30mmでは少なすぎるのかと思いますが、外断熱か内断熱かにもよります。
ポリウレタンフォームにも種類がありますが、屋根では最低60〜100mmの厚みがないと快適なレベルではないかと思います。
    • good
    • 4

マンションの最上階では無いのですが


現在気になる点をいくつか

1.結構遠くの音が聞こえて窓を開けていられる時期は
気になる(窓を閉めればそれほど苦にならない)
2.風が強く当たるため洗濯物をとばされること多数
3.太陽に当たる面(特に南から西側)が多いほど
鉄板焼き状態

もし、実家から初めて出て住まわれるのなら人生経験だと思って住んでみるのも良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

寒かったのでずっとベランダにいたわけではないですが、かぜは感じました。やはり風当たりはきついかもしれません。鉄板焼き状態(笑)確かに夏ってそうですよね。

人生経験・・確かにそれは言えているかもしれません。一回目で満足できる物件は難しいですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 14:39

こんばんは。

マンションばかり3軒ほど経験してきました。部屋は中住戸が2回、今は西南の角部屋(7階建ての4階)です。
どこも、冬は暖かく、一戸建ての人が遊びにくると「暖房つけてないのに?!」とびっくりします。
また、たまに一戸建ての家を訪問すると、だいたいどこも私たちにとっては寒いです。

最上階を経験したことがないので、天井からくる暑さはよくわかりませんが、暑いかどうかは、風通しにも大きく影響されると思います。
今住んでいるところは、西日が当たりまくるのに、涼しいんです、とても!
なぜかというと、南側がバルコニーで、西側にも、北側の寝室にも窓があり、両方を開けると廊下を通して全体に風が吹き抜けるんです。
うちは玄関が東側にあるのですが、他の住戸はみんな北側が玄関です。そしたら、みなさん、夏は玄関を開けっ放しにして風を通しておられます。というか、物騒だ(?)けど開けとかないと暑くてやってられない、みたいです。(冷房を全部屋きかせまくってる方は別ですが)なので、この部屋を選んでちょっと得したなあ・・・と思っています。
というわけで、風通しを一度チェックしてみて下さい。結構重要だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。立地もそうですが、窓の位置も大切なんですね!確かにかぜ通しで熱さも変わりますよねー。
ぜひこれは一度チェックしてみます。ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2005/02/15 14:35

以前、古いマンションの中住戸(14階建ての7階)に住んでおり、


今は最上階(13階)角部屋東向き3年目です。

夏の暑さの印象は、どちらも似たりよったりです。
どちらも暑かったです。
風通しは、段違いで最上階。
冬は、中住戸は暖かかったです。暖房いらずといって良いくらい。
最上階は結構冷えます。

ただし、天井(屋上)の断熱仕様は不明です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
確かに風通しはよいと聞きますね!情報で冬は結構分かれますね。「逆に冷える」と、「暖かいよ」 と。マンションに住んだことがないのですが、夏は冷房なしですごすことはできないものなのでしょうか?

本日、実は実際にそのマンションに住んでいる方にお話を聞いてみました。2人からいろいろお話を伺っていたのですが、二人とも「このマンションは本当にいい」と口をそろえていました。きれいさ、人的にもいままですんだところで一番よかったと言っていました。 ただ夏の暑さは最上階ではないのでよくわからないとのことでした。(最上階は2戸しかないんです)
 
もう少し悩みそうですー。

お礼日時:2005/02/09 22:41

#1です^^


 「なるほど・・ 引越しを考えられたりしたことはありますか?次回は最上階はやめたいと思われていますか?すごく気になります。 最上階はデメリットの方が多いのでしょうか?はじめは最上階が開いていて、本当に嬉しかったのですが・・・ 
また補足点ありましたらよろしくお願いします。」

 ということなんでお答えします。家は転勤族であり、賃貸です。ですから長くは住まないことが前提で真剣に引越しを考えたことはありません。しかし今現在一階下の部屋が空いていて「下に移りたいね~」なんて話すことはあります。実際にはお金もかかるし、あと何年住むか分からないので移りませんが。地元に一軒家がありそこで生活していて、転勤になって初めて賃貸マンションでの生活をすることになりました。そのため私自身がどこかと比較をしてお答えすることはできないのですが最上階は眺めがいいことはメリットです。家の周りには偶然にも高いマンションがなく(住んでる地域は住宅街なので高層マンションばかりです)日当たりも良いです!1~2階は横の建物の影になっていて日中でも日当たりが悪いです。。それから上の階がないのでそれもある意味メリットです◎マンションなら音が聞こえるということは滅多にないでしょうが、上に住民がいないのはよかったと感じることが多いです。階段を上ってくるのも同じ階の人に限られるし洗濯物を干していても一番上でよかったなんて思います。
 でも次に家選びをするとなったら、最上階以外があいているなら1~2階でない限りそちらを選びます。やはり夏場の暑さが一番の理由でしょう^^;冬場は気になったことがないですが。家は外の音は気になりません。と言うより国道沿いにあるので、車の音はどうしようもなく住む内に慣れてしまいました。
 皆さんに出来る限りメリットデメリットを聞いて、どこを最重視するかで決められた方がいいと思いますよ☆住環境は生活の要になりますからね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー。メリットもデメリットも考えないといけませんよね。求めすぎかしら?

そのマンションは住人が20世帯の分譲のようなマンションです。
駅が近くて(5分)、オートロック。
キッチンも独立していたのが気に入っていました。(賃貸では独立型はこの地域では他に無いそうです)
家賃は84000円に共益費8000円 駐車場1台8000円
10万えんです。正直高いですが、その分綺麗だし、何とかしようと思っていました。
ご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/08 20:25

こんにちは。



我が家はマンションではないのですが、RCに外断熱を施した一戸建てです。
壁は50mm、天井には倍の100mmのポリスチレン(等級は最上級のもの)を
入れていますが、それでも冬は最上階の室温が一番低いです。
夏はまだ経験していませんが、おそらく一番室温が上がるだろうと思います。

コンクリート自体には殆ど断熱性能は無く、したがってその建物の断熱は
天井の30mmポリスチレンフォームと壁の9mm発泡ウレタンだけに頼る事になります。
断熱としては、地方にもよりますけど、理想の基準の半分程度だと思います。
夏暑いだけでなく冬は寒く、おまけに天井が結露でびっしょり、なんて事になるかも。

マンションは、賃貸だと特に断熱がいいかげんなところが多いみたいですが
上下左右の部屋が断熱材や冷暖房器具のかわりになってくれますので
5階あたりの真ん中の部屋を選ぶのが得策だと思いますよ。

あ、でも音が気になるんですね。難しいですねえ…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方奈良県です。大阪より少し気温が低いです。 
 このマンションはあまりそういう断熱などに力を入れていない気がしました。(他知りませんのでよくわかりませんが)
なんか高い家賃払ってすむほどなのか・・?
具体的なお返事で参考になりました。感謝します。

お礼日時:2005/02/08 20:19

確かにあついと思います。


ただ、風の強さとかで違いますが(笑)
うちは東京です。南向きの7Fの最上階ですが角部屋ではないので条件が一緒ではないのですが・・・
ただ、昼間うちにいるかどうかによるとも思いますが。その代わり冬は暖かいです。ちょっと何か羽織っていれば暖房いらずです。今期の冬は今まででファンヒータを着けたのが10日もないくらいです。
昨年4月に買って以来、今期未だに灯油も買っていないですからね。
夏については、住む場所によってかなり違うと思いますので、何とも言えません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはり暑いですか・・。
冬はいいのですが、夏は夜クーラーがいるくらい暑いのかとっても心配です。 また何か補足がありましたらお願いします。<(_ _)>

お礼日時:2005/02/08 16:57

7階建てマンションの最上階に住んでいます。


たぶん普通の断熱加工だと思いますが、夏季はかなり暑いです。

私は、西南の角なので、西陽が強いのですが、東南ということなので、朝、暑さで目が覚める目覚まし要らずかもしれませんね。

夏は、冷房なしでは、ひとときもいられませんが、冬はとても暖かいです。
下のお宅が暖房してくれるのか、はたまた蓄熱がいいのか、雪の日でも朝方しか暖房(エアコン)は入れたことがありません。
ホットカーペットだけです。

余談ですが、上の階は、眺めはいいけど(富士山と海が見えます。in千葉)、地上の音がとてもよく響きます。
地上の駐車場で騒いでいる若者とか、暴走族まがいのバイクのふかす音など、すぐそこが地面みたいに聞こえますよ。
慣れるまで、気になるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。この前見学に行ったとき、特に暖かいとか、寒いとか感じませんでした。 ちゃんと見ておかないといけませんね。最上階は音が響くと書いていましたが、本当でしょうか? もともとクーラーの音で寝れないぐらい音に敏感なのですごく気になります。また何か参考になることがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/08 17:02

私も、最上階はやめたほうがいいと思います。


素材については専門家ではないのでよくわかりませんが。。。

以前住んでいたマンションが4階建ての4階(東向き)でしたが、とりあえず夏の日中は家にいられませんでした。夕方から夜も蒸し風呂状態なので、クーラーをがんがんかけていて、電気代も相当かかっていました。
短期間で引っ越す予定であればまあよいでしょうけど。

そうそう、最上階、特に角部屋は外気の影響を受けやすいので、夏暑いだけでなく冬も寒いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談とても参考になります。 クーラーは寒くなりすぎるので、できるだけ扇風機などですごしたいのですが、やはり無理なのでしょうか?すごく心配です。 どのビルにも最上階があると思うのですが、皆さん一体どうされているのかきになります。 また何か補足等ありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2005/02/08 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています