アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌汁を作りました。
 しかし、結構面倒なので、一度作ったのを一週間くらい保存したいのですが、可能でしょうか?。

タッパーに入れて普通に冷蔵保存でどのくらい持つでしょうか?。液体なので冷凍保存はありえないですよね?。

A 回答 (6件)

結構多量であれば、身と汁を分けて、身はタッパーに入れて冷蔵庫、汁は、コーラ等のペットボトルに漏斗で移し冷蔵庫の野菜庫にでも入れてお

けば良いかも?でも・・保存するほど作っちゃタンですか
    • 0
この回答へのお礼

いえ、調理の手間を省けないかな?と思い質問させて頂ました。
件名の表記がおかしかったですね。
スミマセン^^;

冷蔵の場合、朝晩殺菌のために火を通すとしても、

私だったら2,3日で消費します。

冷凍するなら、具と汁を分けて、汁はペットボトルに
9分目くらい入れて冷凍保存。
凍ると膨らむので、余裕を残しておきます。
味噌汁ではやったこと無いけど、ラーメン用に取ったスープでやりました。
一週間後に解凍して使ったけれど、おいしかったですよ。
味噌汁の風味が残るかどうかは微妙。
    • 0

可能は可能ですが、1週間も保存したら、思いっきり風味が抜けますから止めたほうが賢明です。

具がイモなどなら傷む可能性もあります。

味噌汁そのものを保存するより、ダシ汁だけ大量に作ってペットボトルにでも保存しておいて、毎日使うほうがいいですよ。ダシさえできていれば10分とかからず作れます。
    • 0

温度が下がるまでの時間が結構長くなると腐りやすくなります。

50度から10度まで下がる時間が2時間(普通の冷蔵庫で下がるまでの時間)で大体腐ってしまいます。この冷やす時間をどれだけ短時間でで゜きるかか.長期保存の鍵となります。
家庭用設備では.まず上記条件を避けることが不可能なので.
>くらい持つでしょうか?
には.「冷蔵庫に入れて.冷えた頃には腐っています」が子他えでしょう。
    • 0

発想の転換。

面倒なら、生味噌タイプの即席お味噌汁が美味しくて便利です。あたため直しの風味の抜けた味噌汁よりはるかに美味しいです。味噌(生でダシ入り)と具(フリーズドライ)が別になっている物の方が具がしょっぱくなっていなくて美味しいです。スーパーなどで探して、一度おためし下さい。
    • 0

具だけ湯がいて冷凍保存して置き、使用する時に人数分解凍、これをお椀に分け風味調味料と生味噌をいれ熱湯を注ぎます、美味しい味噌汁の出来上がりです。

市販のインスタント物よりずーと良いです。
    • 0