アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おじさんのダッフルコートについて

五十代のおじさんが、スーツの上にベージュのダッフルコートを着てるのって、違和感ありますか?
もちろん人によるとは思いますが、一般論でお答え下さい。
最近はダッフルコートは流行ってないのは承知してます。
ブルックスブラザーズでセールをしてるのを見て、買おうかどうしようか悩んでます。

A 回答 (9件)

結論から申し上げますと…合わせないのが良いかと。



1、年齢が50代で仕事で使う「若作りに意識があると思われがちです」
2、ダッフルコート「カジュアルに似合うと思うので」

1、の理由。
社会人一年生でビジネスでの服装を先輩に教えてもらっていない?
とも捉えかねません、まして50代だと引かれるかもしれません。
カジュアル色が強いもので、若年層で浸透しています。
決して50代が着たらいけないとは申しておりません。

2、は以下のようなものをお求めになるといいのでは。
ダッフルコートは極寒地などで手袋などしたまま前面の留め具を
触れるようにするためにあのような構造になっています。
ダッフルコートがダメではなくスーツには違和感があると思います。
スーツであればポロ/チェスター/ステンカラーのコートが良いと思います。
雨天は撥水のモッズコートでしょうか。

セールで購入するのはそれはそれで良いと思います。
休日におしゃれすれば良いですから。

ただし、この世界は今年の流行が来年の廃りです。
長く着たいのであればデザインとカラーは無難なものにしておくのが
良いと思います。
今回お求めになりたいその製品がどのようなものか慎重に見極めたら
いかがでしょうか?

私もそこそこの年齢ですが、幾つになっても着るものには
拘り続けたいと思っています。
コートは何十着も持っていますが、もちろんダッフルコートも着ます。

年齢を重ねても無頓着にならず常にファッションに意識が高い人って
素敵だと思います。

良い買い物が出来ると良いですね。
    • good
    • 0

ファッション的に、ダメです。


ダッフルがスーツ向けではないという決まりは無いですが、慣習的にドレスダウンするイメージはあると思います。ビジネススーツはビジネスマンの普段着で多くの人はお忘れでしょうが、礼儀の為のものであり、そもそもフォーマルです。
一般的にスーツ合わせられるステンカラーやトレンチやスタンドカラーなど、限られたコートをお勧めします。じゃないと、わかってる人には的外れなファッションしてるって一発でバレます。あえて触れはしないでしょうが。

極寒の地域などであればダウン等を着たいところでしょうが、あれも本来はダメです。
でも防寒でどうしても着たいなら、通勤時のみにする、客と会う時は持参しない、もしくは早めに脱いでおく等、気を使った方がいいです。
(勿論、スーツをカジュアルに着こなすなど、礼儀に気を遣わないシーンであればこれに限りません。)

それから、確かに多少のトレンドの波はあるものの、ダッフルは時代を問わない定番で、相応しい年齢というのもありません。カジュアルであればダッフルを好きに楽しんでください。
    • good
    • 0

一般論で言えば、ダッフルコートはカジュアルな装いですね。


ですので、中年の男性がスーツにダッフルコートを着てれば違和感ありまくりです。

そんな人が営業にきたら「え??」と思いますね。
    • good
    • 0

恐らく、「一般論」で言えば、おじさんが似合ってないダッフルコートを着ててもどうでも良いと思います。



ピンクのコートでも着ていれば、それは目立ちますし、会社の話題にもなるかも知れませんが、ベージュのダッフルコートくらいであれば、「ややかっこ悪い」「子供っぽい」くらいじゃないでしょうか。

ご本人が着たければ着れば良いと思いますよ。たまに何か言ってくる人はいるかも知れないですけれど、その程度かなと思います。

まあ、他の大人っぽいコートを選んだ方が無難ではあるとは思います。
    • good
    • 0

どちらにお住まいでしょうか?


雪の降る寒冷地にお住まいであれば、フードのあるダッフルコートは
必須です

冬でも雪の降らない地域だと、ボタンやフードがカジュアルに見えるので
ビジネス用コートは、ちょっとマイナスです
まあ、コートは、客先に入る前に脱ぎますから、バレないですけど

お仕事次第ですね
寒い外で他人と接するような仕事もありますから
    • good
    • 0

目立つとは思います。

そういう人なかなかいないので。わたしはあのおじさん可愛い~~と思うと思います。
    • good
    • 0

ダッフルコートは幼く(子供っぽく)見えるアイテムです。



一方スーツは大人な印象が出る服です。
また、着ている人の年代が50代であれば、アンバランス感は出るでしょう。
    • good
    • 1

私服姿なら良いと思いますが、正直スーツ(仕事着という意味)には違和感を感じます。


ダッフルコートは定番なので流行りかどうかではなく、年齢的なものが大きい気がします。
    • good
    • 0

顔を隠した貴方の姿とコートの画像を貼って下さいw



人が貴方を見て、相当センスが良いと判断される風貌、バランスで無ければ、一般的には明らかにアウトですね、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!