A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
現在のエンジンは、外部から回して、混合気を吸い込み、圧縮、点火、する必要があります。
点火爆発で回転始めれば、その勢いだけで次の圧縮が可能になりアイドリング回転を始めます、アイドリング回転が低すぎると、次の圧縮に力が足りず始動しません。
したがってセルモーターは全車必要です。
セルモーターに直接電気を送るスイッチは大電流を流す必要があるので専用のリレーが使われています。
そのリレーに駆動電気を送るスイッチが必要です。
スイッチはトグルスイッチ、押し釦スイッチ、等接点を機械的に接触させるタイプ、エレベーターではタッチパネル式もありますね、あれはセンサーで電流を流し半導体で電流のON、OFFを切り替えています。
どんなスイッチでも構いません。
問題はクラッチです、マニュアルはクラッチつないでいればエンジンのクランク軸の回転がそのままタイヤに伝わります。
ATの多くはクラッチが自動化、または流体クラッチが使用されているので、流体では、勢いよく流れないと力が伝わりませんね。
これが原因です。
No.7
- 回答日時:
>セルモーター自体ががいまいちわかりません。
セルモーターとは、要するに単なる電動モーターです。
エンジンは、最初に回転を与えないと始動しないので、セルモーターで回します。
>ボタンでエンジンかけるタイプの車もセルモーターなのですか?
御意。当然、セルモーターです。
カギを回して始動するのは、キーシリンダーにスタートスイッチが内臓されていて、カギをいっぱいに回したらこのスイッチがONになる、と言うことです。
『ボタンでエンジンかけるタイプ』は、キーシリンダーに内蔵されていたスイッチを、外部に独立させたものです。
スタートボタンを押すのは、カギを一杯まで回してスターターモーターのスイッチをONにするのと同じことです。
No.6
- 回答日時:
セルモーターはセルフ・スタート・モーターの略です。
現在のエンジンは始動時に外部からの力でエンジンを強制的に
回転させてやらないと動けないのです。
なのでそのセルモーターでエンジンの出力軸を回すのです。
※小型のエンジンでは人力で始動させることも珍しくありません。
オートバイではエンジン脇のレバーを踏み下ろすキックスタートが多くありますし、
草刈機や発電機などでは紐を引っ張って始動します。
旧型のMT車だとセルモーターの力で移動できる、というのは
エンジンの出力軸に駆動系をつなげた状態でセルモーターを動作させることができるからです。
新型のMT車ですとクラッチスタートシステムという安全装置のため
クラッチを切らないと動作できない、つまりエンジンの出力軸と駆動系を
切り離した状態でしかセルモーターが回らないので移動には使えない、という事です。
セルモーターのスイッチがボタン式かどうかは関係ありません。
ただ純正でボタン式のものはクラッチスタート義務化以降のモデルばかりなので
当然その技は使えない、となります。
No.4
- 回答日時:
>セルモーター自体ががいまいちわかりません。
>
セルモーターがどんな動作をしているかわからないということでしょうか?
>オートマとクラッチスタートシステムついてる車は
>できないのはわかりますが、
>
問題なのは、なぜこれを知っているかです。
今から説明する「セルモーターの働き」がわかっていないとこれは解らないはずです。
つまりあなたは「ATとクラッチスタートは「セル移動できない」」という記事を読んだ(もしくは誰かに聞いた)だけで、その理由は知らなかったということですね。
エンジンは現在主流のものは「吸入→圧縮→燃焼→排気」を繰り返しますが、実は回転していないとこの工程を行えません。
つまりエンジンはこの工程で回るのに、回っていないとこの動作をしない矛盾を抱えています。
セルモーターはエンジンをモーターで回してこの工程を開始するものです。
ATでもMTでも関係ありません。エンジンを回しているので。
>ボタンでエンジンかけるタイプの車もセルモーターなのですか?
>
このボタンはセルモーターのスイッチをONしているだけですから、鍵を回すのと同じです。
そして「ボタンスターターシステム」は=クラッチスタートシステム導入されています。
セル移動できない
・AT/CVTはミッションの接続を[N(ニュートラル)]にして補機類の負荷を切っておかないとモーターではエンジンを回せない。
・クラッチスタートシステムは、エンジンを始動のモーターがエンジンを回すためには「クラッチを切っている」ので、動力(回転)がミッションまで届いていない。
ただしこれは車によっては「セルスタートシステムのためのクラッチスイッチがON」になっていても、クラッチは半クラでミッションと繋がっている場合はセル移動できます。
(クラッチが切れるペダル位置とスイッチがどの位置でONになるかの問題です)
No.3
- 回答日時:
セルモーターというのは、エンジンを始動するきっかけを作るために
エンジンの回転軸を強制的に回転させるための装置です。
エンジンの回転軸を回すので、ギヤが入ってクラッチがつながっていれば
車が前(後ろ)に進むことを利用して緊急脱出に使います。
キーをひねるタイプもボタンタイプも、セルモーターを回すための
単なる電気的なスイッチです。
なので、ボタンだろうがキーシリンダーだろうがエンジン車には
必ずセルモーターがついてます。
私の記憶では、ボタン式のスターターが流行り始めたのは
クラッチスタートシステムが装備されるようになるより後のことで
ボタン式でクラッチスタートのない車はなかったように思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス 車に詳しいかた 3 2022/09/09 23:27
- その他(車) 車のセルモーターですが、頻繁なエンジンのオンオフは故障に繋がりますか? 普段は一日に3回、買い物など 11 2023/07/12 17:11
- バイク車検・修理・メンテナンス アドレス125 エンジン始動が微妙です。粘ったらエンジンが始動します。 3 2022/05/26 21:37
- バイク車検・修理・メンテナンス マジェスティc(SG03J)についての質問です。 バッテリーを外して充電したのち、取り付けをしたので 2 2022/06/13 15:54
- 車検・修理・メンテナンス エンジン始動時の異音、セルモーターの故障? 4 2023/01/17 16:54
- 国産車 車の盗難防止 7 2022/09/20 10:32
- カスタマイズ(車) 空気エンジンというのがありますが、なぜ実用化されないんでしょうか? 7 2023/03/02 19:08
- バイク車検・修理・メンテナンス グランドマジェスティ SG15Jですが、 センタースタンドを立てないとエンジンが始動できません。セン 3 2022/10/19 18:35
- 駐車場・駐輪場 車のベルト鳴きは近所に気遣って直したほうがいいですか?キュルキュル音はしばらく走ると収まります。 8 2022/11/25 10:15
- 中古バイク PCX125のアイドリングストップ後エンジンがかかりにくくなる症状について 1 2023/06/11 23:54
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
大型トラックはなぜアイドリン...
-
毎日、仕事の昼休みに車の窓を...
-
始動してすぐエンジンを切る行...
-
船のエンジンはどうして逆回転...
-
燃料最大噴射量制限装置とは何...
-
今から仮免検定です。 発進前の...
-
車って短距離走だけではエンジ...
-
エンジンを温める・冷ます
-
ヤフオクで実働車と書いてある...
-
自動車が進む仕組み
-
プリウスαかプリウスを買おうと...
-
バックカメラが映らない
-
バッテリーを交換したのにエン...
-
エンジンつけたままキーを持っ...
-
ランクル100なのですがエンジン...
-
下り坂でエンジンブレーキをか...
-
南の海で 最近見かけた エンジ...
-
JT191SはEK9にサーキットで勝て...
-
ガソリンは二重税と言われてい...
-
車のガソリンの給油口
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
始動してすぐエンジンを切る行...
-
毎日、仕事の昼休みに車の窓を...
-
バックカメラが映らない
-
エンジンつけたままキーを持っ...
-
エンジン回転中にE/Gオイルフィ...
-
今から仮免検定です。 発進前の...
-
自動車EVシフト失敗ですよね。 ...
-
バッテリーを交換したのにエン...
-
車って短距離走だけではエンジ...
-
船のエンジンはどうして逆回転...
-
無性に腹が立つことがあって、...
-
エンジンスイッチとは、何です...
-
エンジンをかけた後ふかす意味
-
車の水温が最初の数分だけ低い
-
飛行機のプロペラを手で回すの...
-
エンジンを温める?
-
「セルモーターを回す」って、...
-
素朴な疑問です。「どっちが省...
-
気動車はなぜアイドリングスト...
-
ニュートラでエンジン切ってAT...
おすすめ情報