プロが教えるわが家の防犯対策術!

御世話になります。
Androidスマホにおけるファイル選択において御教示いただきたく、質問させていただきます。

例として、1つのフォルダ内に100個の拡張子(*.aaa)というファイルと、100個の拡張子(*.bbb)というファイルが存在している状況で、100個の*.aaaのファイルを別のフォルダへ移動させたい場合に、

複数ファイル選択として1つのファイルを長押しして複数ファイル選択モードにしても、残りの99個の*.aaaファイルをタップするしかなく、また全体選択をしたところで今度は100個の*.bbbファイルを選択解除の為にタップしていくしかないという、非常に手間の掛かる方法しか見つけられていません。

Windows系OSの様に、選択したいファイル範囲の片方端のファイルをマウス左クリック選択し、同じく選択したい範囲の別端のファイルを、SHIFTキーを押しながらクリックする事で、間に存在するファイルを全て選択できる機能はないのでしょうか?

Androidのファイルマネージャー系アプリに範囲複数選択が可能なアプリがないものかと、いくつか試してはみたのですが、残念ながら見つけられていません。

どなたか範囲複数選択の出来るAndroidアプリの情報、あるいはAndroid標準機能で『こうすれば範囲複数ファイル選択が出来るよ!』といった情報を御持ちの方がいらっしゃいましたら、御教示をいただきたく、よろしく御願いいたします。

A 回答 (2件)

ファイルマネージャの類のアプリはお持ちではないですか?

私が使っているものですと、該当するフォルダを開き、検索の虫めがねアイコンで該当する拡張子「.aaa」を指定しそれのみに絞り込んで表示した後に、一つを選択したあと「すべて選択」ボタンをタップすれば該当ファイルすべてが選択でき、それを「移動」で一括処理できますが。

この場合、拡張子がすべて揃っていた場合に出来る方法です。
私の使っている物では例えば画像ファイルの「.jpg」と「.JPG」(大文字と小文字)は区別され、両方を一括選ぶことは出来ません。
選択したいファイルそれぞれに共通する物がなければできっこないのはご理解いただけますよね?
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきまして、ありがとうございます。

御教示いただいた方法で、無事に特定拡張子だけのファイル選択が出来ました!ありがとうございます。

本文にも記しましたが、以前にファイルマネージャー系のアプリは何種類か試してはいたのですが、複数ファイルの選択は出来ないものと判断しておりました。

ファイル名にある特定の文字列(今回は拡張子)の物だけ検索して選ぶと言う方法も、以前には試していたのですが…、

お恥ずかしい事ながら、どうやら年齢的にパソコン使用歴が長すぎた事の弊害か、検索する文字列には “ワイルドカード” である “アスタリスク” を付ける癖が染み付いていた様で、『*.aaa』と検索して『ファイルが見つかりませんでした』の結果が出るので、拡張子での検索は出来ないものと思い込んでおりました。

アプリにもよるのかも知れませんが、ファイルマネージャーは “ワイルドカード” も、【あいまい検索機能】ではなく【文字そのもの】として検索するので、一致するファイル名が無くヒットしなかった様です。

いただいた御回答により「もしや?」と思い、検索文字列に『.aaa』とだけ入力したら、その拡張子のファイルだけが表示されて、全選択で移動する事が出来ました。

今まで手間が掛かっていたファイル選択が、凄く楽になりました。重ねましてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

ちなみに私の使っているファイルマネージャーだと、なぜか検索文字列の【大文字】と【小文字】の区別はなく、混合した拡張子でも一括検索と選択が出来るという、嬉しい誤算もありました。

ただ、御指摘のとおり共通する文字列が含まれない場合の複数ファイルの選択については、Android or アプリの機能追加を待つしかないのでしょうねぇ…。

何はともあれ、今回は私の希望する作業が無事に実現できる様になりました事、感謝いたします。ありがとうございました。

スマホにキーボードとマウスを接続しても、Windowsと同様のことはできませんが、スマホをパソコンに接続してパソコン側から参照すると、エクスプローラーで取り扱うことができます。

• 1
この回答へのお礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。

確かにパソコンに接続した上で、外部メディア扱いとしてWindows側のエクスプローラーで操作すれば、複数ファイル選択と移動が可能です。

ただ非常に身勝手な事ですが、スマホ単体のみの環境で複数範囲選択と移動が出来ないものかと思い、今回の質問をさせていただいた次第です。

貴重な御教示をいただき、ありがとうございました。