アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneSE第2世代(カメラ画素数1200万)から
Xperiaaceⅲ(カメラ画素数1300万)に機種変更しました。
画素数で見ると、Xperiaの方が写真が鮮明に撮れると思ったのですが、実際は全くで、今迄は撮った写真をかなり拡大して見ても鮮明に細かい部分まで確認できたのに、画像が粗くて細かな部分がぼやけています。
しかも拡大範囲?が小さくなったのか、iPhoneで撮った写真を拡大して見るときの半分くらいまでしか拡大できないような感覚です。しかも粗い…。
これは画素数の問題でなく、別の性能の問題なのでしょうか?
海外旅行前に機種変更してたくさんキレイな写真を撮りたかったのでガッカリしています。
バッテリーの問代で機種変更しましたが、そこまでカメラにこだわりは無いので、落ちなければいいくらいに思っていました。。。

あと、過去にiPhoneで取った写真をGoogleフォトに保存しており、そこで見ると鮮明に綺麗に見えますが、Xperiaの内部?ファイルに移行保存された同じ写真を見ると粗くて拡大もあまりできません。
これはどういった理由か教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カメラの画質って、画素数も多少は関係しますけど

画質を決めるのは、レンズ+センサー+画像処理エンジンの性能で決まります。
拡大した時の鮮明さは画素が多いほど有利ではあるけど、拡大しなければそんなに違いはわからないので、1200万画素もあれば十分と言われてます。
それに画素数が上がると写真1枚のデータ量が大きくなるので
ストレージを圧迫する原因となります。
スマホのカメラは、拡大表示しなければ1200万画素で十分なのです。
4Kモニターで表示される画素数は800万画素なので
スマホの写真を4Kモニターに映し出してもすべては映しきれないほど画素数があります。
写真を質を決めるのに重要なカメラ部品であるセンサーですが
センサーサイズは大きいほど有利で、1眼カメラなんかはセンサーサイズが大きいので、写真がとても綺麗です。
画像処理エンジンは、入って来た光情報をセンサーで受けて
それを電気信号に変換して、画像処理エンジン側でどのようにモニターに映し出すのかを処理しているCPUなので、このCPU性能によっても
画質が左右されます。
iphoneは、画像処理エンジン性能は高いですので、カメラ性能はiphoneは強いですね。
スマホのカメラ性能でトップ3には入りますので。
iphoneのカメラはむしろトップレベルと言っても過言ではない。

• 0

XperiaはXperia1シリーズとか上位のグレードのはiPhoneより綺麗ですが、

Xperia10シリーズがiPhoneで言うとSEに相当していてミドルグレード、aceは一番下のグレードです

画像が小さくなったと感じるのはXperiaACEの解像度(画面の鮮明さ)が高いからですね
iPhoneSE2は画面が100万画素、XperiaACEは233万画素ありますので、拡大範囲が小さいだけです
これに関しては画素数の通りiPhoneより画面が綺麗(鮮明)ということですね
iPhoneは画素が低いので一部しか表示出来ず縮小表示しているのでズームが沢山できただけです。

画素は鮮明さだけなので、
画質自体はカメラとセンサーの性能に依存します

iPhoneでも最新の最上位のiPhone15ProMaxが最もよいカメラを使っており、
Xperiaの2年前のXperia1IVという機種と同じものになっています

またiPhoneは撮影した時に現実とは違う派手な色のフィルターをかけるので鮮やかにみえます
Xperiaの方は手ブレやオートフォーカスなどの性能は良いですが見たままを撮影するので、忠実ですが派手さはなく、派手にしたいならば後から好きなフィルターを自分でかける必要があります

この辺は好みになると思いますが、
XperiaACEでもフィルターをかければiPhoneSEに近くなるかなとは思います

参考になれば
    • 0

貴方も書いているように画素数だけの問題じゃないのです。

写真の品質を決めるものは
① レンズ
② 撮像素子(貴方が画素数を気にしているもの)
③ 画像処理ソフトウェア
ですが、iPhone は伝統的に③が強いです。保存した写真を見ても粗く見えるのも③の影響です。
    • 0

基本的な性能も問題です。

結局、iPhoneって高性能ですよ。
    • 0