アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車などにピントを合わせ背景をぼかす?ことを流し撮りと言うじゃないですか、こういう風に名前があるのかなって思って質問したいです。
写真のような人がボケて街をくっきり写して、動きのわかる街を撮るのが好きなのですが、このような写真に名前はあるんですか?

またこの写真いいと思いますか?人の評価なども聞きたくて、お願いします

「電車などにピントを合わせ背景をぼかす?こ」の質問画像

A 回答 (6件)

決まった名前はないと思います。


敢えて言えばスローシャッター写真(言い方一般的過ぎますが)の一種てす。
でもこのように歩行者をもわっとさせる、消すなどは技法としてはありますよ。
入る光の量を減らしてシャッターの開いている時間を長くすると動いているものがちゃんと映らなくて固定されている風景だけが残るやり方ですね。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%83% …

質問者さんの写真はもう少しシャッター開けておけばもっと良くなったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!アドバイスまで頂けて、今後に生かそうと思います。三脚をまだ持ってないため手持ちで1秒で撮りました。5.6秒とめておくのがひつようなのか、、、

お礼日時:2024/02/03 10:47

流し撮りは背景をぼかしているのではなく、背景を流しているのであって、ピントの問題とは別問題です。



ピントで背景をぼかすのは被写界深度の問題で、絞りを開いて被写界深度を浅くし、被写体にピントが合って背景はぼけている状態にするのが、「背景をぼかす」ということです。

流し撮りでは、背景だけでなく被写体と同じ距離にあってピントが合っているものでも、動いていない物は流れます。

この写真の評価としては、色んな意味で中途半端ですね。
シャッタースピードも中途半端だし、画角、アングルも中途半端。
作品として考えるなら、意図が見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/04 13:52

鉄道写真のように背景を流すのも


この写真のように背景を止めて人を流すのも
どちらも「流し撮り」と言っていいでしょう。

この写真については、主題が掴めません。
止めて撮るほどの背景でもないし、人を流す理由も感じられないし。
もっと多くの人がこのアーケードから流れ出てきていれば
タイトル次第でそれなりに意味ができるかもしれませんが。

それと、露出が適正ではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、主題ないですねたしかに。やっぱり相手に伝わる主題が必要になるんですね、お勉強になります。もう少し明るくすべきでしょうか

お礼日時:2024/02/03 09:18

>電車などにピントを合わせ背景をぼかす?ことを流し撮りと言うじゃないですか



違います。
シャッタースピードをある程度遅くして、動く被写体を追いかけるようにして撮影することで背景を流れるようにする手法です。

質問に添付された写真は、三脚にカメラを立てて、スローシャッターで撮影したものになります。
人の流れを演出として表現したいならわかりますが、そうでないなら失敗写真と言われます。
私はこの写真では微妙だと思います。
「電車などにピントを合わせ背景をぼかす?こ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きついお言葉ありがとうございます。人の流れを動いたまま撮りたいなと思って取ったのですが、それにしても主題が無さすぎますよね、
三脚なく、1秒頑張って固定して撮ったので、固定してとる練習をしたと思うことにします、、、。

お礼日時:2024/02/03 09:17

シネマグラフっていいます。


フォトアニメーションともいいます。
動画でもなく、写真でもないような動きのある写真の事をこのように言います。

私はこのような写真は好きで撮ったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう呼ぶのですか!ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 09:14

速いシャッタースピードだと通行人の顔がハッキリ撮れますが、低速度を利用した写真としか言えないと思います



>またこの写真いいと思いますか?
低速度シャッターを利用して人の動きが整理されてはいますが、撮った意図は当人しか分からないのでは?...ガイドブック向けの撮り方かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、あまり目的とかなく撮った写真なので、、やっぱ伝わる主題とかを持ってくること大事なんですね

お礼日時:2024/02/03 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A