プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP ProDesk 400 G3 SFF にグラボを取り付けたいのですがサイズがわかりません。LPサイズの場合はつきますか?

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



電源ユニットに関してですが、HP EliteDesk 800 G3 SFF にも使える 240W の電源ユニットが楽天にありました。これは、HP EliteDesk 800 の G1〜G3 に共通しているようです。

https://item.rakuten.co.jp/kei-used-pc/dy0030-d4/ ← 価格 6,598円(税込) ■新品■HP ProDesk 400 600 690 800 G1 G2 G3 SFF PS-4241-2HF1 PCC002 PCC004 D12-240P1A D12-240P2A D12-240P3B 240W 電源ユニット 【パワーサプライ】

一寸高いですが専用品なので仕方ありません。電力不足を感じたら交換可能であることをお知らせしておきます。1 スロットでロープロファイルの高性能グラフィックボードがあれば、良いのですが ・・・・・
    • good
    • 2

HP ProDesk 400 G3 SFF の仕様は下記です。


https://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/desktop … ← PDFです。
<下記引用>
拡張スロット:ロープロファイル16x PCIe×1スロット(空1)、ロープロファイル1x PCIe×1スロット(空1) (奥行最大11.99cm)※12
※12:拡張スロットに搭載できるカードの奥行き、高さに制限があります。また、記載された数値内の拡張カードであってもカード面の冷却盤、ファン、コンデンサー等の突起物が本体内部のケーブル、パネルと干渉するなどの理由で搭載できない場合があります。
注> (奥行最大11.99cm) は、PCI-Express×1 の方の長さ制限ではないかと思います。PCI-Express×16 スロット側は普通の長さなら入るでしょう。

これによると、拡張スロットにはロープロファイルの PCI-Express×16 があり、グラフィックボードの増設は可能のようです。

下記は、HP ProDesk 400 G3 SFF の拡張カードの増設方法が説明されているものです。これによると、PCI-Express×16 スロットに入るグラフィックボードは 1 スロットのような感じです。少なくとも、2 スロットでファンレスや冷却ファンがついているグラフィックボードは、電源ユニットが邪魔になり取り付けできそうにありません。ファン付きで 1 スロットなら多分大丈夫です。

ハードウェア リファレンス ガイド HP ProDesk 400 G3省スペース型Business PC
https://jp.ext.hp.com/lib/doc/manual/desktop/bus … ← PDF です。

拡張カードの取り外しおよび取り付け  ← 18〜21 ページ

あと、電源ユニットが 180W ですので、あまり消費電力の高いグラフィックボードは搭載できません。これらの条件に適合するグラフィックボードは、消費電力が 30W と少ない GeForce GT1030 くらいではないでしょうか。最上位のロープロファイル・グラフィックボード GeForce GTX1650 は、消費電力が 75W あり 2 スロットタイプなので、取り付けができない上に電力的にも厳しい感じです。

http://amazon.co.jp/dp/B07Q6X71JD ← ¥8,708 玄人志向 NVIDIA GeForce GT 1030 搭載 グラフィックボード 2GB シングルファンモデル GF-GT1030-E2GB/LP/D5

※気になる長さですが、PCI-Express×16 スロットを抜け止め防止部と合わせたくらいの長さですので、他の部品と干渉する可能性は低いです。

下記は、HP ProDesk 400 G1 SFF で電源ユニットが 240W あり、GeForce GTX1050Ti が組み込めたようです。GeForce GTX1050Ti は消費電力が 75W ですので、その上位にあたる GTX1650 も当然使えると思います。

240W電源のHP ProDesk 400 G1 SFFにGTX1050Tiを入れてみた。
https://calmtempo.com/2018/07/28/post-199/

これ見ると、HP ProDesk 400 G3 SFF とは違って、PCI-Express×16 スロットの位置が CPU よりになっており、2スロットのグラフィックボードも使えるようです。

また。下記は HP EliteDesk 800 G1 SF を使って GeForce GTX1650 を搭載した記事です。これも電源は 240W ですが、難なく動作しています。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ MSI GeForce GTX 1650 4GT LP編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文、リンクの掲載などありがとうございます!無事解決しそうです!ありがとうございました!!!

お礼日時:2020/12/27 20:28

仕様書を紛失してるなら


開けてサイズを測る

長さを測る

確実です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です!試してみます!

お礼日時:2020/12/27 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています