【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

帯状疱疹を患ってから1ヶ月が過ぎました。
症状は、三叉神経に入り、耳の入り口に湿疹ができました。
幸い、帯状疱疹は痛みを感じてからすぐに治療を始めたので、
耳以外に現れることなく治ったのですが、治療の途中(2週間前)から
耳の違和感が現れました。
痛みではなく、閉塞感や重たい感覚、引っ張られるような感覚です。
この症状が現れたとき、病院で聴力検査を受けたのですが、”異常なし”
と診断されました。
これは、れっきとした帯状疱疹痛でしょうか?

今年の4月から手話通訳の仕事を始めたばかりで、このような症状が残って
しまうと、仕事にも影響してしまうので困っています。
ぜひ、帯状疱疹痛と自分にもできる治療法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

帯状疱疹の三叉神経痛はひどいそうなのでさぞや苦しまれたものとお察しいたします。

このご質問に対しては症状の<耳の違和感、痛みではなく、閉塞感や重たい感覚、引っ張られるような感覚>、から二通り考えられるのではないかとおもいます。
第一は、このような電撃痛といわれるものが治癒していく過程では痛みの種類がだんだん鈍い痛みに変化していくことは一般に認められる症状なので鈍い痛みをそのように感じてしまっているのかもしれません。そのばあいこのままの治療でしばらく様子を見ていくことになろうかと思います。
第二は、帯状疱疹もヘルペスゾスターという水疱瘡の仲間のウイルスによる疾患ですので炎症が中耳まで波及し、浸出液がたまっている状態、つまり中耳炎となっている場合です。これは耳鼻科で耳鏡でみてもらえばすぐ診断がつくでしょう。聴力検査までされているのでもう除外診断されているかもしれませんが・・・
聴力検査でも異常がないようですし、もっと中枢まで帯状疱疹の影響があるようならこの程度の症状ではすまないと思いますのでたぶんこの二つのどちらかではないでしょうか。
また、三叉神経痛の治療は信頼できるペインクリニックの医師に任せるのが一番だと思います。ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
中耳炎のほうは聴力検査をしたときに、耳の中も見てもらい「キレイですね」と言われたので、大丈夫だと思います
私の場合は電気が走るような痛みが起こる前(風邪で喉や耳の下のリンパ腺が腫れている感じ)に治療を始めたので、一般的な患者さんと比較して痛みはたいしたことはないと思います。それだけに、違和感が帯状疱疹痛というものなのか不安を感じています
主治医は皮膚科の先生ですが、赤外線治療と注射(神経の働きをよくする)で経過を見ようと言われました。最終的には、ペインクリニックなんですね。主治医の先生にも話してみます