電子書籍の厳選無料作品が豊富!

P4 3EGhz(FSB800)とP4 3.06GHz(FSB533)はどちらが早いのでしょうか?
値段がそれほど変わらないと思うのでどちらを選んで良いのか迷っています。

また問題点なども言って下さると助かります。

A 回答 (5件)

両方ともHT対応で後者が廉価版ということもありません。


前者の方が後からで多分FSBが高くなっているので高速化されています。
ただ、発熱量は圧倒的に前者が多いです。
私なら両方とも買わないですね。
用途にもよりますが、Athlon64かNorthwoodコアのPentium4にした方が賢明です。
参考URLに消費電力の実測値を貼ります。
上がアイドル時で下が負荷100%時です。

参考URL:http://www6.tomshardware.com/cpu/20041115/pentiu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2005/02/09 21:43

#1です。


失礼しました。私の勘違いだったようですね。#2さんが言うことが正解です。

ですが前者はソケット775、後者はソケット478といって対応マザーボードが違ってきます。お使いのパソコンにで交換されるのならどちらかしか使用できませんので、選択の余地はないかと思われますが。

もしこれからパソコンを購入、組み立てるならば前者のCPU、というか前者が使えるマザーボード、パソコンを購入するのが正解でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者の方でもソケット478ありますよね・・・・。
今のマザーがGA-8S655FXなのでFSB800、プレスコにも対応しています。

有り難うございました。

お礼日時:2005/02/11 08:30

P4 Northwood3.0GHz(3.3にクロックアップ)からP4 3.2E(デフォルト)に換装したことがありますがクロックが低いにもかかわらず3.2Eの方がベンチマーク値が明らかに良かったです。

L2キャッシュ1M効果でしょう。
スペックを求めないというのなら別ですがケースのエアフローが悪いのでなければP4 3.2Eで問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2次キャッシュですか・・・・
やっぱ大きいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 08:26

一部間違いがあったので訂正します。




用途にもよりますが、Athlon64かNorthwoodコアのPentium4にした方が賢明です。


用途にもよりますが、Athlon64かNorthwoodコアでFSB800のPentium4にした方が賢明です
    • good
    • 0

前者が正解です。



FSBはメモリへのアクセスですが、800の方がスピード速いですしね。
ハイパースレッティングは後者は使えましたっけ???前者は間違いなく動きますが。

後者は廉価版のCPUです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハイパースレッティングは後者は使えましたっけ???前者は間違いなく動きますが。
逆じゃないですか?後者の方は使えます。

お礼日時:2005/02/09 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!