プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お正月は包丁を使うな」とよく聞きますが、(今年の良縁を断ち切ってしまうとか?)皆さんはこういうのあまり気にしませんか?
確かにお節やお雑煮は事前に準備しておきますし…
かまぼことりんごを切りたいのですが、結局気にするかしないか、ですよね?(・・;)

質問者からの補足コメント

  • 皆様沢山回答ありがとう!
    気にしない方がほとんどですね。私も気にしない事にします(^^)

      補足日時:2021/01/01 12:26

A 回答 (7件)

朝から。

包丁何度も。使いましたよ。

そういえば、亡くなった母が。いってましたね。

食べ物屋さん。どうするのかなぁ?

千切る。歯で。(^_^)
    • good
    • 1

昔の風習みたいなものですし、


縁起は人の振る舞いと心の持ちようなところがありますので気にしなくて良いです。

良縁が切れるというなら悪縁だって切れると言えますし。

そもそも、なんの根拠もありません。
科学が乏しかった時代の名残りなので気にされなくても良いと思います。
    • good
    • 2

そんな話しは初耳です。


今朝も、ゆで卵の入った桜形かまぼこを包丁で切りました。
そんな言い伝えもあると言うことを初めて知り、新年早々このサイトが役に立ちました。
    • good
    • 0

そんな迷信は昔から多くありますね。



我が家でも「福を外に掃き出さないように三が日は掃除をしない」なんて
笑っちゃうようなことが母の時代には平気でまかり通っていました。

まあ「年内の汚れは年内に落す」を言い換えただけのものでしょうけど
妻は「ウチは掃除機だからいいよね」なんて澄ましたものでした。

私は、それで行事にメリハリが出るのなら
半分くらいは信じてやってもいいんじゃないかな、と思います。
「迷信」なんて言葉も「迷いながらも信じる」なんですから。
    • good
    • 2

何処の地域の風習ですか。

自分らの地域ではそのような風習は
ありません。
    • good
    • 0

刃物は逆に外敵や悪縁を絶つ神聖なもの、とも取れるので気にしない事です。

    • good
    • 0

それは全く気にしませんね。


聞いたことなかったです。

仏滅はたまには気にします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています