プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月から髪切ると縁切りになるとおばあちゃんから聞いたんですが本当ですか ?
年末からずっと切りたかったんですが中々切れなくて切りに行きたいと思ってます。
教えて下さい !

A 回答 (6件)

あくまで地域に昔から伝わる迷信です。


自分らの地域では正月に髪を切るのは縁きりになると言う迷信は
伝えられていませんが、ただ夜に爪を切ると親の死に目に逢えな
いと言われています。これは暗闇で爪を切ると深爪をするから、
それで危ないから夜に爪は切るなと言う意味のようです。

霊柩車とすれ違ったら親指を隠せ。隠さないと親の死に目に逢え
ないと言う事は昔から伝えられています。でも過去に家族の死に
目に逢えなかった事は1度もありません。

正月に髪を切ると縁切りになると言うのは、何かの例えで言われ
て来たのだろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄く自信がつきました !
色々と分からなかった迷信の真相も知れて良かったです !
ありがとうございます !

お礼日時:2021/01/02 12:30

関係ないでしょう。


そういう根拠のない迷信みたいなもの信じるのやめましょうよ!
今回のコロナ禍でわかると思いますが、そういう迷信みたいなものは何にもならない!というのがわかったでしょう。
縁切りになるんだったら美容室正月から店あけないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですよね、我慢せず散髪してきます !

お礼日時:2021/01/02 12:31

迷信。

    • good
    • 0

結論から言うと迷信です


正月に髪を切って縁が切れる理由がない、オカルトです

まぁ、迷信であっても、あなたのために止めとけとアドバイスしている物を守らないのも、なんか感じ悪いように思うから、お婆ちゃんのために少し待ってはどうか、とは思うけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

んー、1番は罪悪感も残るだろうしその考えの方が良さそうですね、ご回答ありがとうございます !
参考になります !

お礼日時:2021/01/02 12:32

お正月は一年の始まり


良いことも悪いこともこの日から始まります
3日間は年神様が家に居て各自に福を授けています
貴方のしたいことは髪の毛を切ることなんだねと願いを叶えるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だか凄くかっこいいご回答ですね !
ありがとうございます ! 他にもお祈りしてみます !

お礼日時:2021/01/02 12:33

本当です、4日以降に行きましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…
何だか怖いので従ってみます !

お礼日時:2021/01/02 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています