プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が片付けをしてくれない

僕は中学3年生です。語彙力がないのでそこはごめんなさい
まず、僕が小学生2年生の時に親が喧嘩をして離婚?状態みたいな感じになっていますが、今は連絡は取り合っており、母親の方に僕は着いています。
母は看護師をやっており、日々疲れていてビールを飲むということは慣れていたのですが小学生4年生の頃に悪化して飲む量が多くなり、片付けをせず、食べ物を作らないで外食が多くなり、キッチンが皿で溢れかえる状態になりました。
そのせいで1回、カップラーメンを作った時に洗面所でやっていたのですがその時も溜まっていた水の色が汚くそこに落としてしまった麺を大丈夫だと思い食べてしまい丹田辺りがずっと痛く1年近く治らなく、今は落ち着いていますが、母に相談しても大丈夫なんともないと息子が痛がってるのに危機感がなく、隣に住む母親の親〈僕からすればおばぁちゃん〉が家に来て何回かはほんとに綺麗になりましたが長く続かず、すぐ汚い家に戻りました。
父親に相談はしました。だけど、父は母に相談しているが、やだ。といい、聞く耳を持たない!と言いました。僕は、父に無理やりやればいいじゃん。と言いましたが、それを無視して今になりました。
最近は洗面所が汚く吐き気がして流れが詰まっているせいか酷く臭い匂いがします。お風呂は黒カビ、キッチンは皿が変な色の水を貯めて、冷蔵庫はいつのか分からないものが入って上の扉の開けて物をしまう土台部分?に小バエの死体がわんさかいて、それでも床はまだ綺麗な方なんですが、綺麗にしたくて親に言ってもどうしようもなく。
母はアル中、飲みすぎて浮腫んできて、髪の毛も薄くなってきてシャレになんないくらい、それで1日5本か7本ぐらい、それで飲酒運転もしている時があり、父はなんも出来ず、どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は掃除を自分で出来る範囲でやっています。

      補足日時:2021/01/04 03:52

A 回答 (4件)

児童養護施設です。


学校や市役所で相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。1度調べて見てから相談してみます

お礼日時:2021/01/04 04:01

ならもう施設に頼るしかありません。


親としての勤めが果たせていないし、あなたも親も現状をどうにかするために努力する気がないのなら、仕方ないです。
親といる今か、親はいないが清潔な衣食住を得るか。
どちらをとるか、ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施設ってなんて言う名前ですか?

お礼日時:2021/01/04 03:57

色々あったのですね…。


この状況の解決策を考えて見ましたが、アル中のレベルやその状況を実際に見た訳ではないので難しいです。
まだ中学生ですし…
おばあちゃんにもう1度頼ってみることは難しいのでしょうか?…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おばあちゃんは頼りたいのですが、歳を取っていますので76?ぐらいですのでかなり厳しいかと……

お礼日時:2021/01/04 03:54

あなたは掃除しないのですか?



母にどうして欲しいのですか?
疲れてお酒に縋るしかない母の癒しに何かしてあげたりなどはしませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母には片付けをしてもらい、一般家庭のような生活を出来るような環境を作ってもらいたいです。母の癒しは自分でエステに行ったりしていて、僕から出来ることは特に無いです

お礼日時:2021/01/04 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!